※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

幼稚園の先生の方、どのような保護者が面倒だと思われますか?

幼稚園の先生をしてらっしゃった方、もしくは現役の先生でもいいのですが、どのような保護者が面倒だなとかモンスターペアレントだなと思われますか?
教えていただきたいです🙇

コメント

mama👧💜

お迎えのとき話が長い(後ろに並んでる保護者がいるのに)、うちの子を発表会の主役にしてくれという、水筒や女の子だとポケットポーチなど自分で開けたり取り外し出来ないものを可愛いからとかの理由で持ってくる、とかですかね🤣

• ねこ

ねこ

早速コメントありがとうございます✨
    お迎えの時に話が長い…💧は子供が来るまでの間に聞きたいことを聞いたり、担任が子供を連れてきたときに気になることを少し聞いたりとかをたまにしてしまいますがやっぱり迷惑かもですね😅
    連絡帳がない&担任の先生になかなか会えないため、電話で問い合わせるほどでもないことだと会えたときに聞いちゃってました💦

• 6月5日
  • mama👧💜

mama👧💜

気になることを聞くのは全然いいと思いますよ!!ただ、私自身娘を幼稚園に預けてますが聞きたいことがあったり話したいことがあって少し時間かかるかなぁってときはなるべく最後の方に並ぶようにしてます🥰

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

なるほどですね✨
    並んで待つタイプの園じゃないですが、他の保護者の方々のことも気にしながらにしようと思います😊

• 6月5日
ちょこ

園も違えば考え方も違うので
私の意見が参考になるかは
わかりませんが
お母様の気持ちが少しでも
軽くなれば嬉しいです(^^)

お子様が楽しんで通えるのがまずは第一なのでね!

• ねこ

ねこ

聞いてもらえてよかったです😊
    ちなみになんですが、、意見を言う保護者の子供の扱いが酷くなったりとかってないですよね?😅
    子供の立場が悪くなるのがいちばん嫌なのでそこも気になるところです💦先生方も人間なので合う合わないもあると思うし、扱いが酷くなったりなど絶対にないとは思うんですがやはり内心かわいくないわーと思うのかなと思って💦

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

それはないと思います!と言いたいですが相手の先生がどんな方かわからないので
    断定はできませんが普通は
    意見を言われた程度で
    扱いが酷くなるなんてことはあり得ません!!

流石に人間なので誰がみても理不尽なことをしょっちゅう言う方の子どもは違うかもですが😅

子どもと親は別問題です!

もし何かご指摘をいただければまた言われないように(素直に受け止めてか、言われたくないからかは人によりだと思いますが😅)逆にしっかり子どもの様子を見ようと大抵の先生は思うだろうと思うのですがどうでしょう🤔

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

ちょこさんと同じような気持ちの先生ならいいのですがさすがに先生の気持ちまではわからないのでどうだろうなという感じです🤔
    私の子供は同じ月齢の子に比べると発達がゆっくりで身辺自立が完璧にできる訳じゃないのでまだまだ先生の手を煩わせることが多いです😥なので、親の私が余計にいろいろなことを気にしてしまって😥

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね!色々なタイプの先生がいるのは事実です(^_^;)
    まだ6月ですし幼稚園もやっとなれてくる頃の子もたくさんいます!
    その辺りは先生もわかってくれると思いますよ(^^)

心配だから余計に心配事が増えていく悪循環にならないように話してみたら意外とわかってもらえたりもあるかもしれませんし(^^)

• 6月5日
ちょこ

時と場合によるので難しいですが
やはり各園での決まり事などに対して先生個人に文句を言うことですかね😅

何か気になることがあるのですか?
同じ内容でも先生との関係や言い方で面倒だと思うか
話を聞いてあげたいと思うか変わってくると思います(^^)

• ねこ

ねこ

クレームを言うほどではないような小さな不満があったり、、だけど改善してほしいなぁというようなことがあった場合にどのように伝えたら面倒な親だと思われないかなと思いまして。。

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

娘はまだオムツが外れてないので先生にご面倒をお掛けしてるんですが、9時半~16時前まで預けてて一度もオムツを替えてなくてお迎えに行ったらパンパンな状態なことがあって、少しモヤモヤしたのですがこの年齢でオムツが外れてないのがそもそもダメだよなー…😞と思って何も言えなくて💧他にも何点か気になることがあったのですが言うと文句?クレーム?になるのかなと思い言ってないです。

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

2月生まれぐらいということでしょうか?(^^)
    うちの園は結構オムツで入園してくる子多かったですよ!

申し訳ないという気持ちがあるのであれば大丈夫だと思います!
    その気持ちを伝えつつオムツがパンパンのままなのが気になるという話をすれば
    気にかけてくれると思います!

パンパンで嫌などと直接的に伝えづらければ
    何時頃オムツは替えますか?
    など聞いてもいいかもしれませんね!
    もちろんたまには忘れることもあるかもとは思いますがそんな長い時間オムツを替えていない状態があったのなら
    先生に伝えるべきです!!

その話をすればもしかしたら先生から何時に替えました!など教えてもらえるかもしれませんし!

顔を見るたびにチクチク言われるのは相手も人間なので
    また何か言われるかなー?などと嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが
    どんな些細なことでも一度
    話してみてすっきりした方が今後上手く行くと思いますよ!

先生もプロなので少し何か言われたぐらいでモンスターだなーなんて思いませんよ🙆‍♀️

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😭
    1月末生まれです。
    担任の先生が私よりも一回り以上若い先生でこちらとしてもどう対応したらいいものかと悩んでました。連絡帳がない園なので聞きたいことや伝えたいことはたまにメモを入れるんですが何の返事もなかったりするので迷惑だったかなーと思っちゃって😞
    私が人より気にしいな性格なのも悪いのですが💦
    遠回しに聞いたら嫌みに捉えられるかなーとかめちゃくちゃ考えてしまいます。

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

メモを入れたのに返事がない!は私からしたら先生がダメだと思ってしまいます!😅

若い先生であればなおさら
    ただ気付いていないだけというのもあるかもと!

いつもありがとうございます!大変だとは思いますがこんな事が気になってしまっていて…と話せば嫌な気にはならないと思います!
    気になる事を言えずに溜め込んで不信感ばかりの方が
    やりづらくなってしまいます!
    ある程度お母さん方の性格なども把握していると思うので
    あめしょさんのケースで嫌味に思うようなことは私ならないですよ!🙆‍♀️

先生も人間で色々な性格なので合う合わないもあると思いますがお子様のためにも
    今後のためにも頑張って話してみてください(^^)

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    今度また同じようなことがあったら聞いてみようと思います❗
    毎日会えたらいいんですが、たまにしか会えないのでメモを挟むのもなかなか勇気が入ります😅💦
    タイミング良く会えたら頑張ります☺️

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

ちょこさん、あともうひとつ聞いてもいいですか?
    前にこちらで質問したことがあったのですが、少し前に園で娘が鼻血を出してしまってその日は暑かったことと、娘自身が鼻をほじほじしたことで出たようです。
    先生がティッシュを入れてくれたのですがそれを娘が鼻の奥に入れてしまい取れなくなって先生達でおさえてライトを当てて取ったそうで嫌がって泣いたようです。
    もうティッシュは残ってないと思うのですが…とのことだったので特に気にしてなかったのですが鼻血が出た方の鼻から鼻水が出るので鼻吸い機で何度かぐいぐいとやっていたら奥からティッシュが出てきました😅
    一応、翌日のお帳面に鼻の奥に残っていたティッシュが家で取れたこと、そしてまた娘が鼻を気にするかもしれないのですみませんがよろしくお願いしますとメモを入れたのですが何もお返事はありませんでした。
    何日か経ってからお迎えで先生に会えたので、あれから娘は鼻を触ってませんでしょうか💦?と聞いたら、鼻の奥にティッシュがまだ残ってたことを謝罪されました。たぶん、私から聞かなければずっと何も言われなかったと思います。これは先生としては普通の対応になりますか?
    姉や友人達に聞いたら、それは園に意見してもいい案件だと思う❗とのことだったのですが、言えませんでした💧取れたし、大事に至らなかったし、先生も謝ったし…ということもあり。。

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

それは普通ならあり得ませんね!😭💦

何人かの先生で対応したならなおさら、上の先生も見ているだろうしもっと丁寧な対応が必要ですよね!
    会えなくても電話などできますし園の方から謝罪があっていいと思います!

お子様が大事に至らなくて
    良かったです😭

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

メモを挟んでわざわざ伝えたのが嫌味に捉えられたのかなーと思っちゃいまして😞

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

実際に鼻にティッシュが
    詰まってしまった事自体は
    事故のような子どもがやってしまったことなので
    先生をあまり責めることはできませんが
    それも詰めたなら様子をしっかりみて欲しいところです😅

連絡が少し足らないですね!

メモ自体は嫌味ではないと思いますが
    あまり遠回りに書きすぎても
    もしかしたら伝わりづらい先生なのかもしれませんね!💦

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

なんと伝わりづらいとは❗笑
    なるほどですね❗そこは全然考えてなかったです💦
    子供自体はお歌を歌ったり、製作をしたりと楽しそうに過ごしているのでそこは先生方に感謝しています😊
    いろいろ聞いてしまってすみませんでした🙇なかなか幼稚園の先生をしてる方に聞くことができないのでとても勉強になりました。ありがとうございました❗

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

間違えて新しく投稿してしまいました😅↓

• 6月5日