※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

子育てに多少なりともストレスがあることっておかしいのでしょうか?旦那…

連投になっちゃってすみません…

子育てに多少なりともストレスがあることっておかしいのでしょうか?

旦那に『え?こんなに子供かわいいのに、ストレスあるの?俺にはないんだけど。』と言われ、モヤモヤしました。

確かに、週3日4-5時間しか働かないわたしは、家にいることも多いので、家事育児の割合は私の方が多いのは当たり前なのですが、
家に居ても子供の相手はするけど、家事はほぼしません。嫌味くさく掃除を始めたり洗濯物たたみ始めたりしますが、だいたい、こんなのも出来ないの?と言った感じで不機嫌にやり始めます。
子供の相手も、一緒に遊ぶだけで、あとはお願いすればミルク作ったりお風呂入れたりします。うんちが出たら1人でオムツ替えはできません。

本人の自己評価は、他の家よりよくやってる方、だそうです。

そうなのかもしれませんが、名もない家事や育児なんて山ほどあるのにな、とも思い、
そんな旦那にも、家事育児にも多少なりストレスあります。

子供が可愛いことと、育児がストレスであることって、関係あるんですか?😢

コメント

猫LOVE

子供は可愛いけど、ぐずったり泣き止まなかったらストレスになりますよ💦💦

仕事とは全然違うストレスですよね😅

男の人には一生育児の大変さは分からないと思います

• ちゃむ

ちゃむ

ぐずると、すぐ子供を渡してきます。😢
    じぶんは逃げてるからそりゃストレスないですよね😢

以前喧嘩した時に、そんなストレスあるなら、親権はこっちが有利だね、なんて嫌味言われました。
    こんな人に子供の相談できないなって思いました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ストレスない母親を見たことがありません😂
育児に命をかけているからこそストレスを感じるんだと思ってました😂
逆にただただひたすらかわいいだけなのは全力で向き合っていない証拠かと…日々の余力で遊ぶだけなら誰も嫌になりませんわ。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね!
    旦那は夜泣いてたって動かない人ですし、精神的にも体力的にも育児のストレスないだろうなぁと思いました。
    男の人には理解して貰えないんですかね。。

• 6月5日
みき

ストレスない人いるんですか😂?寝る時間ない、1人の時間ない…その時点でもうストレスなんですけど。笑

育児だって可愛がるだけが育児じゃないし。おむつ替えする、ご飯あげる、ぐずったら相手する。もちろん家のことしながら。
これは男はできないと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

ストレスあるなら、親権はこっちが有利だね、なんて嫌味を以前言われました。
    ほんと不可解で不愉快です。
    自分でうんちの処理1人で出来ないじゃん!って思いました笑笑

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

可愛いだけじゃないですよ😭
育児は、可愛いばかりでは成り立たないです☺️
多少なりとも、イライラしたり叱らないといけないことでストレスを感じることあると思います!そのストレスの感じ度合いは人それぞれですよね!
旦那さんは今まだ可愛いところだけしか見えてない。ってことでしょうね😭うちの旦那も生後半年くらいまでは可愛い可愛いしか言ってなかったけど、コロナで仕事が休みになったり仕事がなくなったりで家にいる時間が増えてから、イライラしたり叱ることが出てきました😓
ずっと家にいて、子供の世話を24時間してる人と仕事で外に出てて家にあまりいなくて、帰ってきてからの数時間だけ子供といる人とでは子供にたいして雲泥の差があると思います😊
すべての家事と育児をリストアップして見せながら、これらをしながら合間に子供と遊んだり、機嫌取ったりして尚且つ家事してるときに子供が愚図ったり遊んでほしいと要求されたら、どう?多少なりともストレスにも感じると思う。それらやってみて、あなたはストレスに感じずイライラしなかったら仙人として崇めるわって感じですよね🤗
中々泣き止まないとほんとイライラしたりはぁーってため息つきたくなるもんですよ😱

• ちゃむ

ちゃむ

家事をする、子供のオムツを替えたりミルクを作ってあげたりする。言葉にすれば男の人には大変なの?ってかんじかもしれませんよね。
    その間にぐずる、泣くとあることを知らず、ましてやこちらが寝てる時もお構い無しに泣く泣く泣く😂
    泣いたって気づかない男の人にはわからないんですかね。

生まれてから我慢してたんですが、つい爆発しそうになっちゃいました😂

• 6月5日
n

逆に何故ストレスが無いと思えるのか謎です。

自分の好きな時に好きなことができない
泣いていたら子供最優先で
トイレもご飯もゆっくりできない
急な発熱で予定が崩れる
自分が体調悪くても子供見なければいけない
だいぶ前から予定立てないと出かけることもできない

可愛いけど、可愛いだけじゃ無いんですよね。
母親だって人間ですから。

• ちゃむ

ちゃむ

旦那は前日に誘われたパチンコに行けるのに!って確かに先日思いました😂
    可愛いのは当たり前にあるんですよね。
    わかって欲しくても理解できないみたいです😢

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ストレスない人みたことないけどいるんですかね?😅

子供中心に過ごしてたらストレス溜まりますよ💦
思うように進まなかったり
自分のこと後回しなんて当たり前だし
子供の事を考えてるからこそストレスは感じてしまうとも思いますけどね💦

• ちゃむ

ちゃむ

喧嘩した時に、そんなストレスあるなら、親権は俺が有利だね、なんてこと言われました。モヤモヤします。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなんですけど
    すぐ親権は俺が有利〜とか
    親権は絶対やらんって
    言ってくる人に限って
    口だけで本当の大変さ知らないで
    いざとなったら投げ出すような人って思います(笑)

• 6月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

仕事しながら子供見れないくせに!ってほんと思います😂
    自分の親に頼るつもりなのかもしれないですが、言い方悪いですが、ほんと老い先短いので大丈夫?っておもいます😢

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るなら今家事も育児も全てしてみろって感じですよね🤣
    そうですよね💦
    親に頼るとしても
    何も無い限り確実に先に逝くのは親だし心配になりますよね💦

• 6月5日
pipipipipi

まぁ可愛い所しか見てない人には分からないですよね。

お願いすればやるっておかしな話ですよね。
2人の子なのに😅
うちはお願いではなく命令です🤣

だいたい他の人よりやってるという人はやってないですし、あなたの周りがもっとヤバいやつなんだぞってことに気付いて欲しいですよね。
うんちも替えられないのに…笑

• ちゃむ

ちゃむ

言わなきゃゲームずっとしてます!
    ほんと!寝返りするようになってオムツ替え大変になってきましたが、しない時だって出来なかったのにこの先もっと無理じゃん!って思います笑笑

• 6月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

上の方のコメント見ちゃいましたが、うんち替えられない人に親権が有利な訳ないですね😂笑

• 6月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほんとですよね!笑🤣

• 6月5日
まま

こども可愛くて大好きでもストレスはあります!
お昼寝してくれない時日中何も出来ないですし、自分の時間なんてないようなもんですからね~

• ちゃむ

ちゃむ

たまに手伝ってストレスないなんて、あたりまえですよね🥺

• 6月5日
  • まま

まま

そうです!
    可愛い部分しか見てなければストレスなんてないですからね!

• 6月5日
Y.S♡

私もストレスない人周りにいないです。
月齢によっても悩み違うと思いますが、私毎日イライラしてますよ!泣

旦那はなんでそんなに怒ってるの?って散々私に言ってきたくせに、
今は旦那も怒る時は怒ってます。
そんな旦那みて人に言ってたくせに
今更大変さ知ったのかよ
ってイライラします。笑

やっと今年から下の子が幼稚園行ってくれたから離れる時間ができて
少しほっとしてます。

でも、朝、お昼過ぎが地獄ですね。

• Y.S♡

Y.S♡

子育ての大変さを知らない男の人、
    やってないくせにぐちぐち言ってくる男の人無理です。

• 6月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

泣いても寝てる、泣いてもゲームしてる、自分以外がやるからいいやな考えの人は、そりゃストレスないですよね😂

• 6月5日
P

こどもめっちゃかわいいですが、ストレスもめっちゃあります!

ここのみなさんの投稿を旦那さんに見せてはどうですか?

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    丸一日1人で子供見た事ないくせに!って思ってますが、
    見せても旦那には響かないと思います、性格上、、、😢

• 6月5日
モグ

よく祖父母はなーんにも責任ないからただただ孫が可愛いって言うじゃないですか!
旦那さん、多分そんな感じなんだと思いますよ。
子供のお世話や教育の責任者は母親であり、自分はお手伝いって感覚があるんでしょうね。
だからうんちしたらママに任せたらいい、ミルクやお風呂は指示が出たらすれば良い。
って感じなのかなって思いました。
真剣に向き合ってたらストレスめっちゃありますよ!
イライラだってします!
もちろん自分の子供はめちゃくちゃ可愛いですが💕笑

• ちゃむ

ちゃむ

色々一緒に子供と乗り越えたから可愛いって言えるですよね!!!!
    ムカムカしますー!😂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ストレスを感じないタイプの人間からすると、こんなに可愛いのになんで?って気持ちは正直あります‪‪💦‬
寝なくても泣き止まなくてもただただ可愛いが上回っていて🤔
でも自分でも稀なタイプだと思うので、ほとんどの方はうなつさんと同じだと思いますよ!

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    自分が家事苦手なので、育児もあってやることてんやわんやになってるからかもしれないですね😢

• 6月5日
はこ

旦那さんより家事育児やってるパパさん、いっぱいいますよ💦

子どものかわいい所だけしか見えてないのは、大変な所を全部うなつさんが見てあげているからでしょう。仕事と家事育児の両立、大変ですよね😓

旦那さんがもっと家事育児に協力的になって、大変さも共有してくれたら、うなつさんの心にも余裕が生まれて子育てのストレスもかなり減ると思いますよ😊

旦那さんをビシバシ教育しましょう‼️

• ちゃむ

ちゃむ

年上の旦那で、意見しづらいとこがあります😢
    ゲームの途中でアレやって欲しいコレやって欲しいて伝えると、不機嫌でやってくれます😂

• 6月5日