※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1192
ココロ・悩み

主人が病気で入院中。家族のサポートが不十分。口論で誤解され、悲しみや不安が募る。気持ちの整理方法を知りたい。

あまりにショックだったので書かせてください。現在主人が重度の病気で、2ヶ月前から入院中です。退院はうまくいっても八月です。治るかもわかりません。子どもは実家から母に仕事をやめてもらい面倒を見てもらっています。主人の両親は手助けしてくれず、自分達の都合のいい時に来て帰っていきます。その他細かい部分、人として、親として、どう考えても理解出来ない事はありましたが、息子の病気で辛いのは一緒だと思い口だししませんでした。
しかし、昨日勝手な想像から言いがかりをつけられ、さすがに耐えかね口論になりました。その中で 誰のせいで病気になったと思ってんだ?あんたが長い間ほっといたんだろ。と言われました。もちろんほっといとなんていません。私のせいで病気になったと思われていたとは愕然としました。本当にショックでした。
毎日病院に通い、どんどん弱っていく姿を見ています。子どもとも一緒に過ごせない悲しみや申し訳なさ、これからの不安など、今の気持ちを整理できないまま毎日が過ぎています。
そんな中言われたこの一言が本当に悲しいです。やり場のない気持ちを押し込めるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

sao527

ひどい両親ですね。
実の親が。。。。。

まずは
ほっといてないことなど
伝えたいですよね!😠

405

身近でなんだか似たような話がありました…息子が鬱病になったのを妻のせいだと言いがかりをつけて、両親が離婚届をもってきたとか…

みんさんが懸命に看病していることを知らないということは、病院にもろくに来てないのに想像だけでそう言ってるんでしょうね。理不尽なことです( ; ; )
人の親の業といいますか、息子かわいさに、誰かを悪者にしないと収まらない心理になってしまうこともあるんでしょう…
旦那様は、みんさんが懸命に看病してくれていることをわかっていますから、必ず味方してくれます。入院中は旦那様に相談することもできないと思いますので、今はぐっと堪えなければいけませんが、必ず報われます。
義両親のことは、ある意味期待しすぎず、気にしないようにしてくださいね。
旦那様が治療をがんばっているのは、義両親ではなく、誰よりも何よりも、みんさんとお子さんのためですから、三人家族の幸せな生活が戻ってくる日まで、気を強く持って支えてあげてくださいね。

ぷるるっとな

実母に愚痴らせてほしいと、言ってみるのはいかがですか?
お子さんのこと見ててもらって言いにくいかもしれませんが、自分の娘が言いがかりつけられ傷つけられそれを抱え込んでしまってるのに聞いてやれないというのも寂しいかなと。
今回のことも、これまで実母にしてもらったこと義両親がしたことを日記のようにメモしておいて、いつの日かあなたたちがしたことはこれですけど?と見せられるようにしておいてもいいかもしれません。
旦那さんやお子さんだけに気持ちを集中したいのに、ほんとひどい事言われましたね…。
旦那さんが良くなりますように(>_<)

1192

話はしました。お父さんもさすがに言ってはいけないこと言ってしまったみたいな感じはありました。そう思うくらい俺も傷ついてるみたいなこと言ってました。
最終的には自分の都合のいいようにもっていき、笑っていました。私はわらえませんでしたが。
何をいっても無駄と諦めてしまいました。

あんり♡

ご主人が闘病中なだけでも大変なのに、理解のない義両親、ご心痛お察ししますm(__)m

でも、残念ながら、そんなひと達、きっと何を言っても無駄です。
私も恥ずかしながら自分の親族にそういう訳の分からない言い掛かりを付けてくるタイプの人間がいますが、分かってもらおうと必死になっても疲れるだけです。いつか伝わる相手なら、そんな場面でそんなこと言いません。姿を見るだけで逃げ出したくなるくらい追い詰められたこともありますが、最終的には、こちらの常識は通じない、宇宙人だと思うことにしていました´д` ; 口論はしても、理解してくれるかもという期待を持たないのが一番です。

幸い、お母様に助けてもらえる環境のようですので、義両親の言うことやることは右から左に聞き流し、ご主人の看病、お子さんのケア、お母様との時間を大切にして下さいね。難しいとは思いますが…(T_T)大丈夫、みんさんの頑張りを見ててくれるひとは、絶対いますから!

1192

実母には全て話をしています。母は完全に呆れています。気にするなと言っています。
確かに明らかにおかしいので相手にしたくないのですが、今の状況では関わらないわけに行かず、。
書き残すのよいですね。精神的には書くことすら思い出して辛いですが、、ありがとうございます。

ちょん❁

義両親もまだ心の整理が
ついていないのでしょうね。
実の息子だからこそ、
弱っていく姿は見たくない、
誰か人のせいにしたい、
押し付けたい… それがきっと
みんさんに向いたのでしょう

今はお母さまに最大限に
甘えるべきだと思います。
みんさんの気持ちの整理の
ためにも、お母さまに話し、
お子さんを託して、旦那さんを
見れるのは私しかいない、
と割り切るしかないかと…

難しいかもしれませんが
義両親もきっとどこかで
気持ちの折り合いがついて
もう少し手伝うなりの行動が
出てくる…はずです。

みんさんもお身体お大事に
なさってくださいね(>_<)

1192

ありがとうございます。泣きそうになりました。
本当にそうですね。宇宙人と思います。
人間話せば分かると思っていた私がバカでした。
今は気持ちを押し殺して一日でも主人が退院できるようにできる限りのことしたいと思います。

1192

ありがとうございます。
たしかにそれはありますよね。息子の病気を受け入れるのは辛いと思います。
ただ、だからこそ病気に向き合って受け入れざるをえない今の私に対してのその言葉が辛かったです。
いつか皆で笑って話せる日がくればいいのですが、、

1192

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
そうですね。
主人には言えませんが、なんとなく察しているようで、父親に憤りがあるようで、それが父親には私が何か言っていると思われているんですね。 余計なこと言うな。とも言われましたし。

早く三人で元の生活に戻りたいです。気を強くもち、負けずに頑張ります。

ポンぽこ

辛いですね、、、私は旦那の家族の考え方が全く理解できず、法律的には無理ですが、縁を切らさせて頂きました。旦那が顔面骨折した時も親なのに何もしなくて、私が病院に連れて行きました。旦那様の事を今は一番近くで見ている奥様の事を、そんな言い方で言える神経が分かりません。大切な息子だとしたら看病している嫁も気遣うでしょうに。
辛いのが自分達だけじゃないのに、酷いです。今は顔を合わせなきゃいけない状況で直ぐには気持ちの切り替えも出来ないと思いますが、様子を見て後で付き合いを考えてもいいかもしれないですね。笑えるのが一番ですが(;_;)今は一番に旦那様が少しでも良い方へ向かう事を祈ってます。奥様もどうかお身体大事に、辛いなんて言葉で気持ち察すると片付けられませんが、無理をしすぎずに、、

状況は違いますが、うちの場合は弟が重病を患い突然命の危険が迫ったときにに両親ともに精神的におかしくなりました。
その時は私だって辛いのにしっかりしてくれよとこっちまで頭がおかしくなりそうでしたが、今は正気じゃないから何を言われても真に受けず聞き流すしかないとその時思いました。
辛いのはみんなもちろん同じなんですが、自分の子供が、、となると他の立場とは違うものがあるんだとその時にわかりました。
というかこどものことになると親ってもろいものだと知りました。

私の場合は実の親だったので支えなきゃいけないし今は仕方ないと思いましたが、義理の親子という関係だと本音でぶつかりあえないし、つらいですね。

気にしないのはもちろん無理でしょうが今は正気じゃなくなってると病気みたいなものだと思って無視をするというか、流すというか、そんな風に気持ちを切り替えるしかないのかなと思いました。

1192

たしかにそうですね。私の気持ちが分からないように私もあちらの気持ちは分からないですもんね。
ただ、常識のなさなどは元からだったので、そこに拍車がかかった感じです、、。
自分に言い聞かせるのが一番ですね。
ありがとうございます。

1192

皆様、暖かいお言葉、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。気が少し楽になりました。また辛くなった時にはこちらの皆様のお返事を読ませて頂きます。
本当にありがとうございます。

あんり♡

人間話せば分かる、だったらどんなに幸せだろうと私も心の底から思います(つД`)ノ 血の繋がりがない義両親とは言え、よりによって親族に、常識や思い遣りが全く伝わらない相手がいなくても…と思いますよね…
でも、気持ちに余裕がなくなるときほど人間の本性が出るとも思いますm(__)m 義両親も辛いのは一緒と気遣ってあげられるみんさんとは、人間の器が違うんです。
どうか気持ちを押し込め過ぎて辛くなりませんように、お母様に愚痴ったり息抜きしたりされながら、みんさんが心身ともに疲れ切ってしまうことのないようにされて下さいね!
お子さんも、今は一緒に過ごす時間が少なくても、絶対分かってくれていますよ♡

pengin

つらいですね💦

言われた言葉…忘れずに、いつか、違う形で倍返しすればいいと思います。

今は、旦那さん、子どものことを一生懸命考えてあげてください。

1192

ありがとうございます。
そうですね。人間の本性ですね。悲しいです。自分にもたくさん悪いところや、気遣いできていないこともあると思うので、そこもしっかり振り返りながらいたいと思います。子どもと居れる時間を大切にしますね。

1192

そうですね。きっと私が何かしなくても、何かの形で痛い思いはするはずですよね。
主人のこと、子どもを一番に考えます。ありがとうございます。

1192

そうですね。きっと私が何かしなくても、何かの形で痛い思いはするはずですよね。
主人のこと、子どもを一番に考えます。ありがとうございます。