※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

女の子のお股のケアについて、お風呂での洗い方や恥垢の除去、小児科での診察について相談したいです。皆さんはどのようにしていますか?

女の子のお股のケアについて
皆さんどのようにしていますか?

普段はお風呂の時に立たせたままお股を手で優しく泡で洗っていました。
一週間ほど前から毎日お風呂の時にお股を痛いと言うようになりました。
おむつ替えのたびに確認したり、小児科で診てもらいましたが特に問題なしでした。

2日前くらいからお風呂のときじゃなくても痛みを訴えるようになり、陰核の亀頭部分の包皮を少し剥くと、米粒の1/4くらいの白い恥垢が溜まっていたので優しく拭き取りました。

娘が生まれて初めて恥垢を取り除きました。
産院では男の子には指導はありましたが、女の子のお股のケアについては小陰唇がくっつかないようにとしか聞いていませんでした。

皆さんはお風呂の時はどのようにお股を洗っていますか?
定期的に恥垢を除去するなどのお股のケアはしていますか?
女の子のお股のケアについて教えてください。

コメント

体自体スポンジとかを使うと洗いすぎると聞いたことがあったので
体全体もお股も手で優しく洗っていたんですが
お尻の穴付近の汚れが取りきれない時があって(手で触るとざらざら?してる感じ)
ここら辺は手だけじゃダメなのかな?
と思うようになり
お股とお尻の穴付近は優しくガーゼで洗ってます!

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママ🔰

病院で白い垢はおりものだから、見つけたらおしりふきで取ってあげるように言われました。
あとは自分の経験上、子供の時にお股を石鹸で洗うと染みて痛かったので、お風呂のときはお湯で洗うようにしてます。
あと、病院でワセリンをお股に塗っておくとかぶれにくいと言われたので、たまに塗ってます😊

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。

• 6月5日