※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
住まい

土地の仮押さえのキャンセルについて教えてください💦現在の状況はこんな…

土地の仮押さえのキャンセルについて教えてください💦

現在の状況はこんな感じです。

●購入する側
・土地の仮押さえを依頼

・契約するとしたら○月▲日までに契約してくださいと聞いており、契約するとは一言も言っていない。

・契約するとしたら○月▲日と聞いていた日の3日前にキャンセルの連絡。この時点で仮押さえの期間はは1か月程度。

・土地の情報の説明を受けた際、こんな説明を受けましたという書類に署名したのみで、他の書類に署名やハンコを押した書類は一切なし。

●ハウスメーカー、売主側
・土地の仮押さえを依頼される。○月▲日に契約し、必ず購入すると書面を貰っているので、契約書も作成、収入印紙も貼っていた。

・契約日の3日前の突然のキャンセルで売主側がとても怒っている。

・収入印紙代として、2万円を払って欲しい。


主人が土地の仮押さえまではお金がかからないと言われ、信じた結果このようなことになっています😭

夕方突然ハウスメーカーの方が自宅に来て、2万円を払って欲しいと言われ驚いています。

最初は

ご主人と契約を交わしたのに急にキャンセルされ困っている。そちらの過失なので、収入印紙代を払って欲しい

と言われましたが、

ローンの審査も通ってないのに契約出来たんですか?
等聞いていくとしどろもどろになり、結果契約すると書面で貰ってる!
と訳が分からないことに。。

主人に聞くと契約するなんて一言も言ってないと。

こちらの過失なのだとしたら、お金は会社までお持ちします。と言ったのですがそれは頑なに断られました💦

これは2万円も払わなくてはいけないのでしょうか?

払うとしてもこちらの契約書分の1万円でいいのでは?と思ってしまいます。
土地の購入について、全く聞いていなかったので突然のことで頭が回りません😥

分かりづらくてすみません。
もし詳しい方いたら教えてください😭

コメント

かなた

一円も払わなくていいです💦💦
営業さんが売り主に絶対買うって言ったんじゃないかな?と思ってます😅

話にならないと思うので会社に問い合わせたらいいかと。

  • ゆきな

    ゆきな

    回答ありがとうございます!
    やっぱり営業さんがそう言ったように思えますよね💦
    上司もグルの可能性があるので会社の連絡もどこにしたらいいのか悩みます🤦‍♀️

    • 6月5日
ぽんちゃん

詐欺ですか?
そのハウスメーカーとかの名刺や契約書に書いてある番号とかネットで検索しました?
もしかしたらハウスメーカーを検索して店舗とか違うところあるならそこに電話して契約しているとは言わずに流れとか聞いてみてもいいかもですよ!
完全に怪しいですね

  • ゆきな

    ゆきな

    回答ありがとうございます!

    一応実在するハウスメーカーで電話番号も正しかったんですが、、詐欺みたいな話ですよね💦
    確かに契約の話は出さずに流れ聞いてみるのいいですね!

    • 6月5日
atjn0606

契約の時に実印や印鑑証明も必要ですし、手付金も渡して領収書をもらいますのでそういったやりとりを一切していないのに契約が成立してるわけはないとはっきり言ったらいいと思います!!
きっと、その担当の人が担当が勝手に売主が怒っていると言って買わせようとしているんじゃないですか💦

  • ゆきな

    ゆきな

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!?
    契約は成立してないけど、契約する約束のドタキャンだから収入印紙代払えは謎過ぎます。
    契約してないのに収入印紙を貼ったのは完全にあちらの早とちりですよね😭

    • 6月5日