※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の症状が気になります。病院での診察が必要かどうか教えてください。

過敏性腸症候群?

ご自身がまたはご家族や親しい方が過敏性腸症候群の方いませんか?教えてもらいたいです。
症状を検索したらこの病名が出てきたので
私もそうなのかな?って思ってます。

現在30代前半ですが、小学生の頃から便秘気味でした。
いつからかハッキリと思い出せませんが
1週間くらい便秘が続き、といってもコロコロ固い便は少しだけ出ていますが、便秘が続いてから、歩けず冷や汗が出るほど腹痛になり下痢が出て解消するルーティンになっています。
便意を感じる時は必ず痛みもあります。
よく聞く自然なお通じは経験した事ないと思います。

今更なんですがこれっておかしいですよね?
下痢になる時は本当に陣痛より痛いんじゃないかと思うくらい腸を雑巾絞りされているような痛みです。

原因の1つにあるストレスですが
それは完全にあると思います。
毒親育ちなので小中高の時は毎日どうやって死のうか、またはどうやったら親が死んでくれるかなど考えていたので。

現在は結婚して子供に恵まれ幸せですが
ワンオペ育児や仕事の疲れ、足が悪いのでその怪我の不安などが少なからずストレスになってると思います。
病院に行った方が良いレベルなのか教えて下さい。
普通に便秘で痛いだけですかね?
どう思いますか?
普段は働いていて育児に保育園別々の送迎を1人でしてるのでなんとか時間を作って整形外科に行くのがやっとなので、大したことないなら様子を見ようと思ってます。

コメント

まるこ

似たような症状があり、胃腸科で相談したことが何度かあります。
過敏性腸症候群だと言われました。
今はそれにたいする薬もあるみたいです。
常に便器ぎみでお腹が張っていて、たまりすぎて下すとかあります。
体質なんだと諦め半分です。
痛みが頻繁にあるときは胃腸科に行ってます。
あとはうまく付き合ってる感じです。

  • トミカ

    トミカ

    お返事遅くなりすみません💦
    同じような症状があったのですね!
    お薬飲むとかなり違いますか?
    病院も行った方が良いとは思っているのですが、大腸検査がどうしても勇気が出なくて😭
    体質もやっぱりありますよね😢
    コメントありがとうございます😭

    • 6月7日
deleted user

私もよくお腹が痛くなり心配だったため消化器科へ行きました‼︎
ぎゅーっとした痛みです😭
腹部エコーなど色々検査しても異常ないため、ストレスなどと言われています(><)
きっと過敏性腸症候群です。
ガスが溜まりやすいらしくそれが原因ではないかと言われ薬処方されました‼︎
内視鏡をやるべきか相談しましたがまだ20代前半、直腸の触診で異常ないことからやらなくて大丈夫と言われました。
ただ、下痢が続くなど症状があるかたは潰瘍性大腸炎などが心配のようで、若いかたでも内視鏡を勧めているとのことでした。
腹痛はほんとに辛いですよね😣
1度消化器科へ行くだけでも安心できると思います☺︎

  • トミカ

    トミカ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうだったのですね!
    やはり私もそうなんじゃないかと思ってます。
    内視鏡されるのではと勇気が出ず行けないのも理由の1つです😭
    お薬は効きましたか?
    下痢は何日も続く事はないので後者は無いと思うのですが、下痢の時の痛みは本当陣痛みたいです。トイレでヒッヒッフーってしてます😭
    コメントありがとうございます😭

    • 6月7日
deleted user

内視鏡は勇気でないですよね😭
下剤飲むのも嫌です(><)
この前はお尻の検査しましたが、ただじっとしてました笑
いざとなったら流れに任せるしかないなと思いました 😂

薬は効いているのか、飲むことで安心しているのか、痛くない日が増えています!

下痢の痛みも経験ありますが、かなり痛いですよね
陣痛思い出されますね😅

毎日下痢だと心配ですが、毎日でないならよかったです(><)
あとは血便に注意のようです😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信する場所間違えてしまいました🙇‍♀️

    • 6月7日
  • トミカ

    トミカ

    お返事遅くなりすみません✨
    お薬で少しでも改善されてるのですね🥺それは良かったです😭
    毎日下痢ではないですが、週に1回はトイレに閉じこもる感じではあります。
    血便は過去に1回だけあったんですが、血便なのか切れ痔なのか…今となっては分からないのですが😭
    今後注意していきます。
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
m

過敏性症候群2年目で
病院で専用のお薬貰ってます!

私の場合は毎日のように下痢で
1日5.6回トイレに行ったりする日が
あり、外出や電車や車などに
生活に支障が出るほどの
過敏性症候群です。

薬は飲んで少しですが、
落ちつきましたが、
まだまだ痛い日や下痢の日が多いので、病院通いな日々です😢😢

  • トミカ

    トミカ

    お返事かなり遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😭
    過敏性症候群なんですね🥺💦
    お薬飲んでいらっしゃっても痛い日や下痢の日が多いのですね…それはとてもつらいですね😢
    それを伺うと私の症状なんてまだまだですね💦
    我慢出来ちゃってる現状では過敏性腸症候群でも無いかもしれませんよね。
    お薬で少しでも良くなると良いですね😢
    ちなみに何科に行ってますか?

    • 6月10日