※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)🔰
ココロ・悩み

お子さんのお世話で限界を感じている方がいます。夜も昼も寝られず、不安やイライラも。自分を止めるために必死です。辛い気持ちを吐き出したいとのことです。

吐くところがないので
ここで吐かせてください
気を悪くしたはごめんなさい
けどいっぱいいっぱいなので
マイナス意見は無視させてください

結構限界
何してもなく夜も寝ない昼も寝ない
いつ寝るん
旦那は丸一日半家開ける帰ってきてお風呂入って寝る
めちゃくちゃおる時は手伝ってくれるし見てくれるし家のことも全部してくれるけど
おらん時はほんまにイライラしてしまうし3ヶ月の子に手挙げそうになってるいつか自分が過ち犯してしまうんじゃないかって不安やし

泣きながら抱っこしてる毎日
泣きながらごめんねって寝顔みて反省


ニュースに載ってる虐待とかもしてしまうのかなとか
自分を止めるのに今必死すぎる
絶対そんなことしやんけどそんなん考えてしまう時がほんまに怖い


ほんまにしんどい寝たい吐きたい外に行きたい

あー。こんなお母さんでごめん
明日も頑張ろ

コメント

deleted user

わかります💦
うちも旦那はいる時は色々してくれますが、いない時間は余裕がなくて、気づいたら泣いてるし、途方に暮れてます。

保健師さんが訪問に来た時は思わず泣いてしまいました…

何か地域で産後ケア事業あったりしませんか?

私の状況からして保健師さんが必要だと感じたらしく、色々紹介されました。今度利用してみようと思います。

  • :)🔰

    :)🔰

    お返事ありがとうございます😢
    やり取りしてくれるだけで少し心に余裕ができる気がします😢

    保健師さん呼ぼうかな😢
    気軽に相談できる人が近くにいなくて息抜きが中々このご時世できなくて😢

    あるっぽいんですが
    抱っこ紐もしたらしたでギャン泣きで
    車の免許がなくて自転車でしか移動出来なくて。。
    まだ首も腰も座ってないので
    歩いて行ける距離には何もなくて、、、、

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人と話するって大事ですよね!

    保健師さんに何かあればすぐ電話して!来ることも出来るし!と言われましたよ!
    呼んで良いと思います!
    私も何かあればすぐ電話しようと思ってます。

    うちと一緒ですね😓
    うちはまだ1ヶ月です。
    抱っこ紐はまだ心配だし、車の免許はなく…ベビーカー購入しようと思ってます。
    散歩出来たら違うかなって💧
    ちなみに産後ケア事業行くなら電車です😅

    • 6月5日
☺︎ m i i ☺︎

毎日お疲れ様です☺︎
ママも赤ちゃんも。
いつ寝るの?ってママが思っちゃうくらい、赤ちゃん寝てないのにすごいですよね。
泣くパワーあるのねって。

ママはきっとすごくすごく
追い詰められて
逃げ出したい気持ちなのよくわかります。

明日も頑張ろうと思えるの
とってもすごいと思います。
毎日が追われて過ぎて
あっという間に大きくなります。

ママが切羽詰まると
不思議なことに赤ちゃんにも伝わるみたいです。
ママのお腹で約10ヶ月
大切にされて一緒だったから
ママの事が分かるのかもしれません。

どんなママでも
娘さんはあなたが大好きですよ👶🏻💕

  • :)🔰

    :)🔰

    お返事ありがとうございます😢

    ほんとに嬉しいお言葉ありがとうございます😢
    号泣です😭😭😭笑笑

    いっつもイライラして物に当たったりしてしまった時とか
    怒ってしまったりとか
    その後に泣き止んだタイミングで
    私の顔を見てニコってしてくれる時に
    すごくごめんねって涙が出てきて😢

    もっと強いお母さんで上手に育ててあげれたら、もっと心に余裕をもって、とか
    他のお母さんはできてるのに、とか
    めっちゃ考えてしまいます😢😢

    でもその笑顔を見る為にもっと頑張ってみます!

    • 6月4日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎


    ママだって、ママになって
    まだまだ3ヶ月!
    うまく行かないことが多くて当たり前です☺︎

    ゆっくりゆっくり
    娘さんと一緒に成長していけば大丈夫です✨

    私だって、一人目に関しては常に初心者ですよ😊

    比べなくて大丈夫ですよ。
    立派なママです!
    もっと頑張らなくても大丈夫です。
    今だって元気に育ってくれてるんですから🥰
    頑張ることは大事ですが
    頑張りすぎることは良くないです。
    ママがパンクしてしまいます😣

    • 6月5日
  • :)🔰

    :)🔰

    もぉ本当に凄く凄く嬉しいです
    気が本当に楽になります。。

    そうですよね。。
    ママは私しかいないから、私がパンクしちゃうと大変ですもんね。。

    もう少し柔軟に気楽に考えてみます!!😌❤️
    気が楽になりました!吐かせてくれて、聞いてくれてありがとうございます😢❤️

    近くにいてたらすごく頼っていたと思います笑笑

    • 6月5日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎


    一人で溜め込まないで
    吐き出してくれて良かったです😭

    たくさんのママが
    同じ経験しながらやってこれたので、ママさんも大丈夫だと思いますよ😊

    私もたくさんの人支えられて
    乗り越えて来たので
    頼れる時はじゃんじゃん
    頼れる所を頼ってくださいね🥰
    一人じゃないですよ✨

    またいつでも吐き出してください😊💓

    • 6月5日
  • :)🔰

    :)🔰

    もぉ大号泣です笑笑
    やっと寝てくれたのを起こしそうな勢いです爆笑🤣

    なんだか本当に軽くなりました!!!明日も頑張れそうです😢😢
    ママリがあって良かった、、、
    私の逃げ場です。

    本当にありがとうございます😢❤️

    • 6月5日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎


    寝た時に限って寝れない事
    よくありますが
    今は、スマホをぶん投げて
    目をつぶって無理矢理休んでください😊笑

    明日からも
    大変だとは思いますが
    1日1日が成長です✨

    • 6月5日
  • :)🔰

    :)🔰

    寝たい時に寝れないんです私😢😢😢
    でもそうさせてもらいます!!!
    まぶたにセロハンテープ貼って寝ます!!笑笑

    はい!子供と一緒に成長できたらなと思います😌❤️
    本当に素敵な言葉ありがとうございました!
    おやすみなさい😴💤

    • 6月5日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎


    大丈夫です!寝れます!
    ここから念を送ります😊‼️

    おやすみなさい🌙

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、、、!
私も一時期手をあげてしまうのではと思う時期がありました、、、
全然泣き止まなくておかしくなりそうでした😱

最近支援センターに行くようになってだいぶ気持ちが楽になりました!
いろんなママと当たり障りのない話をするだけで気分が上がりますし、赤ちゃんも他の子を見て学んだのか落ち着くようになりました!

検診の時にお医者さんに「赤ちゃんはお外が大好きで、家にいるとストレス溜まるからなるべく外に連れてってね」と言われたのでずっと家にいたからギャーギャー言ってたのかなとも思いました😱

もし徒歩や電車等で行ける範囲に支援センターがあれば、一度行ってみることをおすすめします!

  • :)🔰

    :)🔰

    お返事ありがとうございます😢😢😢嬉しいです

    私だけじゃないんやって思うと少し楽になります、、、。

    一度調べて聞いてみます😢😢😢
    なんせ、今は梅雨とコロナコロナで中々どこもダメなので
    晴れた日にはお散歩にでも出てみます😌❤️
    ありがとうございます🥲

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママが元気なことが一番赤ちゃんも幸せだと思うので、ストレス少なく過ごせる方法が見つかるといいですね🥺

    どうか無理せず楽しい育児となりますように😊

    • 6月5日
りこ

うちの子も生後4ヶ月過ぎまで昼も夜も寝なかったです。
今育児ノート見返してもゾッとする😱
2時間とか寝てるときは抱っこしたまま私も座って寝てたり…
そうでもしないと自分の睡眠時間確保できなくて、睡眠不足ってこんなに人格崩壊させるんだなって知りました💦
日中も頭も回らないし、体も心も余裕もないし…
それでも頑張らないと‼️って思って頑張ってました。
周りに頼り方も分からず、めちゃくちゃしんどかったです。
下の子が生まれて2歳と0歳クラスで保育園入れましたが、家庭のこと、子供のこと、自分のことを分かって一緒に寄り添ってくれる人がいるって本当にありがたいなって実感しました。
上の子のとき、頑張りすぎてたなって💦
話を聞いてもらうだけでも少し気が楽になるし、自分たち親子の存在を気にかけてくれる人がいるだけで少し余裕が生まれると思うんです。
それこそ地域の保健師さんとか、うちの地域では近所の幼稚園に時々臨床心理士の方が来られてて、地域の子育て支援も行っていたりします。
まずはしんどい思いをしていること、役所や保健センターに相談してみてはどうでしょうか?🥺
1年後には今よりゆっくり寝れますから✨

  • :)🔰

    :)🔰

    お返事ありがとうございます😢😢😢

    ご丁寧に詳しくお話し聞かせてくれてすごく嬉しいです😢❤️

    私の我儘なんですけど
    3歳までは一緒にいたくて。。
    それを決めたからには頑張らないとって思っても
    うまいこと行かず、今に至ります。。

    でも子供は何かを訴えてるのに
    わかってあげれなかったり
    不甲斐ない気持ちでいっぱいです😢

    一度明日時間のある時に調べてみたり
    保健師さんに近々相談してみたいと思います😢😢😢😢😢😢

    本当にありがとうございます😭

    • 6月5日
はな

毎日お疲れ様です🥲
寝てくれないんですね😫
抱っこ紐でお散歩でも寝ないタイプのお子さんですかね?😣どうにか寝てくれる方法があればいいのですが、辛いですね😢

保健師さんに自宅に訪問してもらうの良いと思います!
お子さんに手を挙げる前に
声を上げた方が絶対に後悔しません🥲

  • :)🔰

    :)🔰

    お返事ありがとうございます🥲❤️
    縦抱きでは絶対寝なくて😢😢😢

    かといって横で寝るのかって言われても
    そり返って 火吹いたみたいに泣かれるので……笑笑

    いろいろ考えて全部思い当たることはやるんですけど
    無理な時は何しても無理で。。

    一度相談してみます😢
    私は母子家庭で育って
    母親から手を挙げられる育て方をされたから
    私も一緒になってしまったらどうしようって不安ばかりです。。

    お話聞いてくれてありがとうございます😢😢😢😢❤️

    • 6月5日
まるさん

毎日お疲れ様です
大変な中でも、赤ちゃんにちゃうと向き合って、とっても頑張ってるんですね。
寝てくれなくて、自分の時間が全くないと本当余裕なくなりますよね。
私も完母だったので、寝かしつけは私。3時間寝てくれればいい方で、ひどい時には1時間毎に起きて中々寝なかったり…とだいぶ体力も精神力も削られました。まだまだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんに対して、マジでいい加減にしてよ!寝かせてよ!!って怒鳴ってしまい、自己嫌悪のループでした。

限界って思うほど疲れてしまってるのは体から休みなってサインだと思います。
休みの日でもいいので、旦那さんか他の家族にちょっとだけでも見ててもらうのは難しい感じですかね?
まずはゆっくり寝たほうが良いかなって思いました。

私が当時1番必要だったのは、家事や育児を沢山やってくれることではなく、いっぱいいっぱいな自分のフォローだった気がします。毎日お疲れ様。疲れたよね、しんどいよね、変わるから寝ておいでって言ってくれるだけで少しは気が楽になるのに、もう限界!って号泣して、初めて旦那はヤバいと気づいたみたいです😅

保健師さんに相談して何か使える社会資源があるか電話で確認するのも良いと思うんですが、多分すぐに使えるのって中々ないかもしれないので、とりあえずご家族に協力してもらって、限界であること、ママリ初心者さんが1番したいことを伝えてみたらどうでしょうか?

  • :)🔰

    :)🔰

    ご丁寧なお返事凄く嬉しいです。
    ありがとうございます😢❤️

    旦那はすっごく動いてくれて気にかけてくれるんですが
    仕事が消防士で1日勤務とかで帰ってくるとやっぱり疲れてるし寝てないしで、寝かせてあげないとって思うんですが
    旦那は好きなだけ寝れるのにってどこか思ってしまって。。

    少し寝とき!とか今度お出かけしておいで!ってゆーてくれるんですけど
    まだまだ預けれなくて。。
    実家も少し離れてて。
    車なら近いのですが免許がないのでなかなか1人では帰れなくて。

    いっぱいいっぱいだとダメなのもわかってるんですが、中々欲しい言葉がなくて。

    明日は気晴らしに晴れたらお散歩でも行ってみたいと思います😢😢

    • 6月5日
  • まるさん

    まるさん

    旦那さんが仕事忙しいとあまり頼みすぎてもな…って思いますよね。そうそう、疲れてても好きなだけ寝てるじゃん!私だって疲れてるけど、好きなだけじゃないし…って卒乳するまでずっと思ってましたよ!多分これはみんな思ってるかも笑

    そうなんですね。具体的な預けられない理由とかありますか?おっぱいあげなくちゃだから?

    男の人って言葉で伝えても、いまいちピンときてないというか、深刻さが分かってなかったりする事もあるので、何回も伝えてくしかないかも。あと、具体的にこう言ってほしい、こうしてほしいって伝えるとまだマシかなって感じでした。

    家にばっかいても結構精神やられるから、お出かけ気分転換になるといいですね!

    • 6月5日
  • :)🔰

    :)🔰

    ほんまにそうです😢😢笑笑
    責めることじゃないしむしろそうきて欲しいけど余裕がなくて意地悪な考えばかりになってしまいます。。

    んー、話せば長くなるから簡単に話すと
    子供のこと見てるようで全然見てないから
    何度も危ないやろってことが多くて
    それが心配なのと、
    今こんな状況でままでもダメなのにパパ1人で行けるのかとか。
    色々心配で。。

    パパも一緒にパパに育て上げていきます。。笑

    • 6月5日
  • まるさん

    まるさん

    わかるー!
    心に余裕ないとやってくれてることに対しても、いちいち文句つけたくなるし、余裕そうにやられるだけで、私と違って寝てるからそんな感じでいられるんだ!ってイライラ卑屈になってました笑

    わかります、なんで今それした??って事が多々あります。
    でも、男の人ってそうなのかも、危険予測が上手くないですよね。でも、やらせないとやれないし、やる気を削いでもダメだからと思って、まずはママリ初心者さんがいる時に1人で見ててもらって、命の危険がない程度ならお任せがいいのかも。
    ただ、かなり口出したくなるんですけどね笑
    うちの旦那も失敗を経験してから、対策できるようになりましたよ!

    何人かお子さんがいて、パパがかなり育児も家事もできる方のママに、どうしたら出来る様になったんですか?と聞いたら、自分とやり方が違ってイライラしても、目をつぶる。子どもが怪我しなきゃオッケー👌って思って口出しを我慢したら、出来る様になってた。出来ないからと結局自分がやった所で旦那さんは成長しないから、任せたほうがいいよって言ってました!

    • 6月5日
りこ

わかります。私も妊娠が分かって仕事辞めました。
子供が生まれたら小さいうちは一緒に過ごしたいって思ってたので…
でも下に双子が生まれて、日中1人で乳幼児3人見るのは限界だと思って保育園に入れるために復職しました💦

自分のこうでないと!っていう縛りのために自分で苦しい思いをしたり、できてない自分を責めたり…
私もそうでした。
本末転倒ですよね😢
大事なのは子供が安心安全に育つこと、自分が笑顔でいられることです😊
そのためにできること、フォローしてもらえることがあるか相談してみて下さい✨

  • :)🔰

    :)🔰

    なるほど、それも視野に入れてみます😢😢😢

    何事も無理せずを心がけてみます!

    本当にありがとうございました😢😢😢

    • 6月5日
たろうちゃん

友達は子供3歳まで家で見てましたけど、月に1〜2日は一時保育(?)申込んで保育園あずけてましたよー!
自分の時間必要です!

私は2歳まで家で見てましたけど、支援センターに長居したり、保健所の育児イベント参加したりして息抜きとかしてました😊
妊娠中情緒不安定で保健師さんに電話で相談乗ってもらったりもしました!
育児相談の電話サービスのお世話にもなりましたよ!💖

うちの旦那も24時間勤務の命預かる系の仕事でしっかり寝るのも仕事のうちですが、ママだって夜まともに寝れない日が続くと心身に異常をきたす!と抗議して、休前日の夜泣き対応はパパ担当にしてました!👍
仕事に影響させないのは大前提ですが、可能な範囲内で夫婦協力して子育てできると絆が強くなった気がします!!

おやすみなさーい😊