※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめつぶ
ココロ・悩み

寝かしつけに悩んでいます。子供が夜なかなか寝ないため、ストレスがたまっています。妊娠中で余裕がなく、怒りっぽくなってしまい自己嫌悪。他に寝かしつけの方法があるか相談したいです。

寝かしつけノイローゼになりそうです。

吐き出させてください。

ただいま2人目妊娠8ヶ月、上の子が3歳9ヶ月で保育園に通っていてます。その上の子がとにかく夜なかなか寝ないんです。

大体毎日7時頃に起こして保育園に連れて行って夕方5時半に迎えに行き、ご飯お風呂、その他色々してから21時には布団に入れているのですが、そこから毎日のように1時間以上寝ません。
部屋は暗くして一緒に添い寝をしていますが、じっとせず。
保育園のお昼寝の時間を少し早めに切り上げてもらうようお願いしているのですが、それでも改善されません。

休みの日はお昼寝をしないのと、昼間たくさん遊ばせているので比較的早く眠りについてくれますが、とにかく平日。毎日毎日毎日1時間以上も寝かしつけをしていることにもう限界です。

旦那に寝かしつけを代わってもらいたくても、寝る時になるとパパ嫌が激しくなり「見ないで来ないであっちいって!」と言い放ち、しまいには近づいてきた旦那を蹴ったりします。そもそも旦那は夜勤なので22時すぎには家を出なくてはいけないので、今の寝かしつけの時間帯だと中途半端になりそれはそれで意味がないです。

この布団に入ってから1時間以上というのが一歳半くらいの時からあり、時には仕方ないと諦めて、時には粘り強く寝かしつけていましたが、もうすぐ2人目が生まれるという現実を考えた時に色々といっぱいいっぱいになってしまい、ついには「早く寝ろ、目をつむれ、いいかげんにしろ!!」と言葉も強くなってしまい、自己嫌悪の毎日を送っています。
自分にあまりにも余裕がないというのもあります。
怒鳴ってしまってからいつも後悔していますが、毎日のイライラがとにかくおさまりません。

絵本を読む、1日あったことをお話しする、歌を歌う、いつもより少し朝早く起こしてみる、色々やりましたがもうどうしていいかわかりません。

布団に入って寝ない子を早く寝かせるには他に何かいい方法があったりするんでしょうか?
私が妊娠しているということもあり、余裕なくカリカリしすぎで大きい声で怒ることが多く、あまり優しくできていないことも原因なのでしょうか?

今色々といっぱいいっぱいです。寝かしつけだけの問題ではないのかもしれません。イライラしすぎ、起こりすぎの自分がとにかく嫌でたまりません。
なんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

禰󠄀豆子

同じように上の子が寝ない子でした。23時過ぎても寝ないことよくありました。イライラして怒ることも時々ありました。本当に大変でした。
年中まで続き、年長にあがって昼寝なしになった途端、布団入って10分足らずで寝てくれるようになりました。むしろ眠くて自分から寝たいと言うようにもなりました。

諦めて、携帯いじるのはいかがですか?

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    やはり昼寝がなくなると早くなるんですね✨
    希望が見えます😭ありがとうございます!!
    確かに諦めるの大事ですよね💦

    • 6月6日
@@

うちの子も同じような生活です🙂7時に起きて9時に寝てます!(妊娠中は8時起きでした)
うちの子も私が妊娠中は結構寝ない時が多かったです。23時とかになってたり💦
保育園ではお昼寝しない子もいるのでお昼寝させなくてもいいですって言ってました😣

産後2人を寝かしつけは大変で母がたまたま買ってきたおりこうクマタンって言うおもちゃで上の子は一人で寝ちゃってました!調べるとメルカリでは安く売ってるみたいなので試してみてもいいかなと思いますよ😊
妊娠中イライラしますよね😅

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    妊娠中だからより苛立っちゃうんだろうなぁと思いつつ、出産した後まで変わらずこうだったらと思うととても怖くて😭
    おりこうクマタン😳そんなものがあるのですね!!
    調べてみます、ありがとうございます✨😭

    • 6月6日
  • @@

    @@

    グッドアンサーありがとうございます✨
    改善されるといいですね💦
    出産産後も頑張ってください😣

    • 6月6日
ちびこ

うちもそうですー。
上の方がおっしゃるのうに、わたしも諦めて携帯、息子はタブレットでYouTubeみてます!
気付いたら寝てるって感じですねいつも😳
よくないとは思いつつ。。。

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    そうなんですね!
    寝る前に光のあるもの見せるのがどうだろうと思ったんですが…
    でも寝落ちしてくれるならありがたいですね😭
    結構動画制限しているので、好きな動画を満足いくまで一度見せてみます。ありがとうございます💦

    • 6月6日
deleted user

保育園児は お昼寝が入るので
寝れないですよ
私も上の子の時は早めに寝室に行って寝かしつけたりしてましたが
寝ませんでした
今は寝るギリギリまで遊ばせてます
眠いって本人が言ってくるのでその頃にベットに行き
平均22時〜23時に寝かします
なので 眠いと本人が言っているので寝かしつけも楽です

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    お昼寝があるので仕方ないとは思いつつ…
    確かに本人の意思で眠くなるのを待った方が早いですよね。
    また次の休み前にでも寝るまで放置してみます、ありがとうございます😭

    • 6月6日
🌈

全く同じ心境でママリを開いて検索したらこの投稿を発見しました🥲

お疲れ様です...
うちも下の子が寝かしつけに時間がかかっかかって本当にイライラしてしまう毎日です。今日も怒ってしまいました。保育園で昼寝しなかったり、今日も30分しか昼寝してませんと言われたけど、寝室行けど私の身体に乗ったり走ったりで寝ない寝ない。
毎日そうです。。。

旦那とは絶対寝てくれないので、役ただずです。
わたしは一刻も早く寝たいのに😣毎日ヘトヘト😣
寝室には行かずにリビングで真っ暗にして眠くなるのを試そうかなとも考え中です🤦‍♀️

なんのアドバイスもなくすみません💦💦ただただ共感です😭😭

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    共感嬉しいです😭✨そしてお疲れ様です💦
    保育園で昼寝しなくても寝ないんですね💦
    ほんとどんだけ体力あるんですかね、子供って😭
    旦那も協力してくれようとはするんですが、拒否られまくって逆に拗ねてめんどくさい感じになったりでそれがまた拍車かけてイライラするんですよね。もう悪循環😂

    🧸さんもご無理なさらずお過ごしくださいね💦

    • 6月6日
ぱん

うちも3歳半になる息子と今妊娠30週過ぎました!
そして寝かしつけに困った時期もありました。

うちはすんなり寝てくれる時も多いが1時間以上かかる時は
息子が後ろからむいてる間にタンスや壁を叩きゾンビの音がするー。
とか言うとお布団に隠れてそのまま寝たり翌日の朝食を息子が好きなものを買って
明日朝あのパンたべよーねー!んじゃそろそろ寝ないとーって促したり。。

寝かしつけなかなかうまくいかないと本当イライラしますよね💦妊娠中は特にしょうもない事でイライラして自己嫌悪に陥るし。。

最近は寝かしつけというより私も一緒に寝ちゃいます。

大人でもすぐ寝れる人もいれば寝付きが悪い人もいるようにいろんな子がいると少し割り切ってみるのも一つでは、(それが難しいですが笑)

無理はなさらないでください🙂

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    ありがとうございます😭
    そうですよね、割り切りが一番なんですよね💦
    次の日の楽しみを話したりするのいいですね!
    今夜実践してみます!!
    ありがとうございます✨

    • 6月6日
deleted user

私も今まさにです...。
下の子10ヶ月ですがほんとに
寝なくて22時とか当たり前に
起きてます。ずっとだっこして
トントンしても寝ないで叩いて
きます。毎日この繰り返しで
ノイローゼなりそうな感じになり
昼間わ可愛いのに寝かしつけが
ほんとに嫌で仕方ないです。
自分の気が済まないと寝てくれ
ないです...

  • おこめつぶ

    おこめつぶ


    同じ繰り返し、本当に気が狂いそうになりますよね…
    寝る時間になると、ああまたか…と思うのも本当に嫌になりますよね。
    昨日は休日前だしと思って、1日諦めて放置していたら23時過ぎても起きている気配があったので結局毎日のルーティンでそこから寝かしつけが始まりました。
    本当に、早く自分で寝てくれるようになってほしいですね(;_;)

    • 6月6日