※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメムシ
ココロ・悩み

虫が怖い娘についてアドバイスをください。公園で泣いてしまうことが増えて困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

虫嫌いのお子さんをお持ちの方へ質問です。
娘は数ヶ月前から急に虫が嫌い??になり、公園に行ったりして自分の近くに虫が飛んでくるとものすごい大声で泣くようになってしまいました💦(蟻にもです‼やだやだママ抱っこしてと…)特にトラウマにさせるような事はしてないですし、心当たりが全くないのですが🤔同じような経験をされた方、ご友人にこーゆー方がいたょって方いましたらどのように克服されたかとかアドバイスがあれば教えて下さい😭これから虫もたくさん出てくるし、公園に行けないとなると遊ばせる場所も限られてきて困ってます😣

コメント

私や周りが怖がるととくに怖がってました💦
パパや同じ歳のいとこが触ってたら触れませんが近くで見る程度は出来てました😅

幼稚園に行きはじめて皆触ったり捕まえたりするのか
蟻触れるまで平気になりましたが
今でも不意に蟻が足に登ってきたりすると泣きます笑

• カメムシ

カメムシ

なるほど‼確かに私も虫嫌いなので怖がっちゃった時もあるかもです💦
    私の知らないとこで、靴に蟻登ってきちゃったんですかね😅

• 6月4日
まめ大福

うちはそんな感じですが(もちろんアリも大騒ぎです😅)公園は大好きです
私も虫嫌いなので、特に克服させようとはしていませんが、前よりは若干マシになってきたかな‥と思います
同じく前はアリで抱っこ抱っこでしたが、今は騒ぎますが抱っことは言わなくなったので

アドバイスにならずごめんなさい💦

• カメムシ

カメムシ

同じなんですね😱公園中に響き渡る声で泣かれるからどーしたもんかと思いまして💦
    公園が大好きならいいですね😄うちは虫いるから公園行かない‼の一点張りです(泣)

• 6月4日

うちもひどかったけど公園は行ってますよ。
滑り台とかに虫がいたらやりませんが笑
人工芝の公園とかないですかね?
そういうところなら虫少なめかも。
それでももうすぐ4歳になりますがかなり騒ぐ頻度が減りましたよー

• カメムシ

カメムシ

まさに先日、滑り台に虫が飛んできてギャン泣きしました(笑)それまでいなかった虫が滑るタイミングで飛んできて😱帰ると言われて退散しました😣
    人工芝ですか⁉私の住んでる地域ではあまり聞いた事はないけど🤔調べてみます😄
    月齢が進むと慣れ??てくるんですかね😧

• 6月4日

退会ユーザー

うちもよくありましたー🤣
    怖すぎて降りられないから私が上まで行って抱っこして降ろしたり笑
    家の中でも1ミリくらいのちーっちゃな虫でさえめざとく見つけて大騒ぎしたりしました。
    成長だったり幼稚園入って慣れてきたのもあると思います!

• 6月4日
  • カメムシ

カメムシ

何なんですかねー(笑)虫は悪くないのに何でこのタイミングなんだょ💢って思っちゃいます🤣
    わかります‼全然危害をくわえない、手で潰せちゃうような小さい虫でも、むしむしぃ〜😭と…
    うちは幼稚園まだなので、しばらくは虫嫌いとお付き合いなのかなぁ…

• 6月4日
ゆか

可愛く描かれてる絵本とかで、アリさんがなんでウロウロしてるのか読んでみるとかどうですかね😅
たぶん、なんでこっちに来るの?怖い!って感じなのかと…

うちも小さい頃は気にしなかったのに2歳で怖がりだしました😅
今は興味津々のようで、アリさんご飯探してるのかな~とか頭ごつんしないようにね~とか話しかけたりするようになりました。
私が無視嫌いなのでドキドキですが😭

あとEテレでよくアリや芋虫がチョウチョになる様子とか流れてるので、絵本で慣れたらそれを見てみるとか。
テレビならこっちに来ることもないですし、落ち着いて見れるかも…
ピタゴラスイッチは少し上の子向けですが、色んなことを楽しく説明してくれるので楽しいみたいです😊

• カメムシ

カメムシ

アドバイスありがとうございます😆か、しかしどれも試してみたのですが…動かない絵本だと平気なのによし‼と思って公園に行くとやっぱりダメで😣💦ありさんにそんなに急いでどこ行くの??って一緒に聞いてみよーかって言ったら、やだょママ聞いて‼と即答されました…(笑)Eテレのも虫が出てくるとすごい勢いで走ってきてドアの陰に隠れてます😰かわいい絵で書いてある物は平気なんですがリアルなものはまだ怖いのかな💦懲りずにやってみます😄

• 6月4日