※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

前乗せの電動自転車を購入し、後ろ乗せ用のチャイルドシートを後から取り付けられるか、3人乗りが必要か教えてください。

子供乗せ電動自転車のチャイルドシートについて教えてください。

電動自転車を購入する予定です。
1歳3ヶ月なので、まずは前乗せにして、大きくなったら後ろ乗せにしたいです。
前乗せのチャイルドシートがついた自転車を購入して、のちのち後乗せ用のチャイルドシートを取り付けることができるのでしょうか。
それとも、3人乗りを選ぶ必要がありますか?
ネットで購入するので詳細がわからずにいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

後から別売りの後ろ乗せシートを追加購入して自転車屋さんで取り付けしてもらえます😊
前乗せシートを外したら別売りのカゴを付けることも出来ます!

• ママリ

ママリ

大きな買い物なので失敗したくなくて…。
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月4日
みー

ブリヂストンの前乗せの電動自転車乗ってます!
購入する際に、自転車屋さんに後ろ乗せのチャイルドシートも後付けできると言われましたよ😊
大体の自転車は、後ろ乗せなら後からでも付けられると言ってましたよ!

• ママリ

ママリ

同じ自転車を検討しています!
    チャイルドシート、公園に停めている間とかに持ち手が暑くなったりしますか?
    あと、買い物に行くこともあるので後ろカゴが必要かな?と思っているのですがつけていらっしゃいますか?

• 6月4日
  • みー

みー

持ち手が熱くなることはないです!
    後ろカゴは私は付けてないですが、お子さんを連れて買い物行くなら付けた方がいいと思います!保育園の送迎で自転車使ってますが、荷物多い日とか後ろカゴないので不便です🥲

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

気になっていたことがわかってスッキリしました!
    ありがとうございます。
    前乗せと後ろ乗せで悩み始めました、、☺️💦

• 6月4日
ママリ

1歳過ぎから、
Panasonic
ギュットクルームR・EX
の後ろ乗せタイプに乗せてますよー!

息子は小柄で細身ですが、
この自転車のチャイルドシートは5点ベルトで胸をガッツリ固定するので、1歳児でも抜けませんし動けないので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

ヨドバシの店員さんも、
「1歳から後ろ乗せするなら、これがオススメ。他はちょっと…」
とのことでした😆

• ママリ

ママリ

後ろ乗せなんですね!
    うちは1才3ヶ月、大きめですがなにをしでかすかわからないので前乗せの方が安心なのかなぁと思っていました。

前乗せと後ろ乗せ、悩みます、、。

• 6月4日
fooh

私の場合は後乗せ用の電動自転車を買って、1歳1ヶ月になったばかりの息子を乗せてます。(1歳から乗せられるリアシートです)
当初は前乗せ用を買って、息子が大きくなったら後乗せ用を取り付ける予定でした。
お店に行った際試しに後乗せ用に乗せたところ、1歳でも後ろで大丈夫だと確認し後乗せ用を購入しました。後で付け替えるのも面倒だし、前乗せ用は早い段階で使えなくなるし、試して良かったと思います。
そのかわり、1歳児が安全に乗れるリアシートでなければ!と思い、ギュット・アニーズに決めました。プレミアムリアチャイルドシートと言うリアシートで、持ち手が胴回りを覆い、1歳児でもしっかり握ってくれる構造です。
快適に使っています!
参考になれば!

• ママリ

ママリ

Panasonicは一歳過ぎたくらいから乗せられるようですね。
    前後両方ついているものだと結構なお値段なので、初めから後乗せタイプって魅力的です。
    が、、今は何から何まで怖がって号泣するので前乗せにしようかなぁ、、、と思っています。

実際乗せたらなんてことなかった!みたいになるかもしれないので試乗してみたいなぁ。。
    感染が広がっている地域なのでお店に連れていくのも気が引けてしまって。(すぐ号泣するし…笑)

• 6月5日