※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子の脚に大きなあざがあり、保育園からの報告が少なく不安になっています。他の子もいる中で一言報告が欲しいと感じています。

今日お風呂に入った時に気づいたんですが息子の脚にあざがありました。
多分どこかで転んだのかぶつけたかしたんだと思うんですけど、、
今まで腕や脚にあざを作ってくることはよくあったんですけど、サイズも小さかったし息子も特に泣いたりするほどでもなかったんだろうなぁ、気づかなかったんだろうな保育士さんもと、思っていたんですけど、
今回のは結構大きめのあざで、これは流石に泣いてアピールしたのでは?気づかなかったのかな?と疑問になりました。
朝の記憶や昨日の夜の記憶を辿って、昨日はなかったし、朝着替えさせた時もなかったよなぁ、、と
帰ってきてからかな?とも思ったんですけど、
私がみてた中では特にどこにもぶつけていたがってる様子はなかったので、、、

保育園って報告してくれるんじゃないんですかね?
今年の4月に入園して4月は迎えに行った時に今日はこうでした〜とか園での息子の様子を報告してくれてたんですが、最近は様子の報告はほぼない状態でたまにしてくれる程度で
今まであざを作ってきた時も
特別報告を受けたことは一度もないので、
なんか不安になってきたんですけど、
気にしすぎですかね😔

誰かにやられたというより
転んだ、ぶつけたという感じのあざなので、
先生への虐待的な不信感というより
やりとりが連絡帳以外ほぼないと言うところが不安というか、、

他の子もたくさんいるし、忙しいし大変なのはわかるんですけど、
怪我をさせるなと思ってるわけではなく、
一言報告がないと、
うちの子のこと見てくれてるのかな…と不安になります。

コメント

三太郎ママ

その大きさならうちの次男坊はよくありますよ〜
でも保育園行ってない(確実に家で出来た)から不安はないけど
お子さんまだ話せないですか?
私なら先生に聞いてしまうかもしれませ💦
でもアザ(青タン)はすぐなるし、、、難しいところですね
とりあえず旦那に相談します!
それからもし時間があるなら朝行く前に息子の身体をチェックします!

先生を疑ってる訳では無いですがただただ息子が心配なだけ💦
私のところは連絡帳の今日の様子を記入するのすらないので💦

• まま

まま

まだ言葉がうまく話せなくて
    家でどこかでぶつけたり転んだりすると
    いたぁいと言って痛い部分をさすってアピールしてくるので、大丈夫??と声をかけるとニコニコしながらだいじょうぶ!と言ってくれます…笑
    よっぽど痛くないと泣かないのですが、家だとたいして痛くなくてもいたぁいと言ってくるので、保育園だとあんまりアピールしないんだなぁと思ってました😌
    あざくらい、よくあることだし男の子だし元気に遊んできたんだなぁくらいにいつも思ってたんですけど、
    やっぱりいつもより痛そうで、軽く押すと
    いやっ!って思いっきり嫌がったので結構痛いんだなと笑

楽しく保育園にも行ってるので、本人的に嫌なことはないみたいなので、
    あまりにもひどい怪我なのに報告がない時は流石に軽めに言ってみようかなぁと思います🥲!

• 6月4日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

難しいですよね💦
    私も通る道ですが考えておかないと💦
    性格的に私は聞いてしまうと思います😂

• 6月4日
  • まま

まま

子供だしあれだけはしゃいで暴れてれば怪我もするし
    あざも作るんですけどね。笑
    家で見てて何で痛くしたか分かるとたいして気にもとめないんですけど、
    命に関わることではないってわかっていても、やっぱり自分の知らない我が子の怪我やあざは
    なんでだ?と気になってしまいますね😌
    まあ、元気な証拠なんですけどね!
    楽しく遊んでくれてるんだと思っておきます😂

• 6月4日
あいう

保育士です。
それくらいでも泣かない子は泣かないですし、長ズボンなら本人も気づいてない可能性もあります( Ĭ ^ Ĭ )
子どもは大人よりアザが目立ちやすいですし

うちの子も一日一緒に家にいた日に同じくらいのアザできてましたが、、、よく分からなかったです。
本人はトイレのドアが当たったとは言ってたんですが…

• まま

まま

よっぽど痛くないと泣かないのでそこまで痛くなかったのかなぁと思いましたが
    軽く押すと、痛がって嫌がったので結構痛いのかなと。笑

まだうまく話せないので、
    どこでぶつけたの?と聞いても、うーん??みたいな感じだったので、きっとどこかに遊んでてぶつけたんだろうなぁと

もう少し息子本人もお話しできるようになると、息子から話を聞くことできるんですけどね😥
    ただ楽しく泣かないで保育園に行ってるので、嫌なことはないんだろうなと
    そこは安心しています😌

• 6月4日
  • あいう

あいう

まだうまく話せないなら、よくわからないですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    話せても、うちはよくわからなかったですが笑笑
    (本人も気づいてない??)

まあ、足のアザぐらいなら…で私ならスルーしちゃいますが、
    今後、顔とか、腕とかにアザとか傷とかできたときは聞いた方がいいかもですよ!
    顔や腕は中々怪我しないですし、めっちゃ気になります…

保育園たのしんでるならよかったです◡̈♥︎
    今回のアザも土日様子見て腫れるとかなら月曜日報告はしても良いかもです!

• 6月4日
  • まま

まま

家だとちょっとしたことでも痛いアピールしてくるんですけど、きっと保育園だとしないんだと思います😂笑

そうですね!
    今後他の部分や怪我の度合いでも何も報告が無ければ直接それとなく聞いてみることにします😊

保育園に着くと私に目もくれずスーッといなくなってしまうので、私が一方的にいってらっしゃーいと言ってちょっと切なくなる感じなので
    きっと本当に楽しいんだと思います。笑笑

• 6月4日
  • あいう

あいう

あー、うちの子もです!
    周りがママ〜ってなってるのみると若干羨ましいです笑笑

最近、お迎え早すぎって言われて私…傷つきました笑笑
    うちは幼稚園なので14時から延長で…お迎えがいつも17:30くらいなので、寂しいかなと仕事終わってダッシュで迎え行ったのに…まだ遊びたかったとぐずられました笑笑

• 6月4日
  • まま

まま

慣らし保育の頃はあんなに私から離れなくてギャン泣きしてたのに、、、
    今じゃ行ってきますのバイバイすらしてくれなくて。笑笑
    なんか切ないですけど、良かったです。笑

お迎え早すぎは傷付きますね😩笑
    一日何してるかなぁ今頃ご飯かなぁとかお昼寝ちゃんとしてるかなぁ楽しく遊んでるかなぁって気づけば息子のこと考えてるのに…笑笑
    楽しいことはいいですけどね。笑
    親の方が寂しいですね😭笑笑

• 6月4日
ささまる

先生も1秒足りとも目を離さずにいる訳ではないですし、転けたりぶつけた時には確認したが、その後は特に怪我などなくタイミングが悪く?そのまま青ジミに気づかず…ということもあるとは思います🤔
ただ、大きい青ジミですし今回は大怪我に繋がらなかったというだけなので来週、青ジミがあった事とコケたりぶつけたりして泣いたりしたなかったか確認はしてみます✨
娘も手の甲側の親指の付け根が腫れていて、虫刺されかな?それにしては腫れすぎな気がするな?と思い、担任の先生を呼んでもらって確認だけしてもらいましたよ🙌その日はお外遊びはしてないが、もしかすると虫に刺されたのかもしれない。こちらの確認不足で申し訳ありません。と仰って頂き「そのまま腫れがひかなかったらすぐに病院へ行って欲しい。こちらも変化がないか確認はしていきます。」と言って貰えました。それだけでもこちら側も安心します🎶腫れも4日ほど経てばひいてきたので、何か虫に刺されちゃったのかな?という話で終わりました✨

• まま

まま

いままで結構どこかで元気に遊んでぶつけたんだなと思うような小さいあざは結構あって、男の子だし、楽しく遊んでるんだな!と思ってたんですけど、結構あざを作ってくる割に一度も報告を受けたことがなかったので、結構気づかないもんなんだな…と思いました😔
    たくさんの子供さんを見てるので忙しいし大変なんだろうなぁとは思いますが、
    割と息子は痛いと
    いたぁいと痛いところをさすってアピールして心配してもらいたがるので、保育園ではあんまりアピールしないのかな?と思いました笑
    そうなんですね!丁寧な先生ですね😊
    土日も挟みますし、今後またこれよりもひどい感じのあざや怪我をした時に報告がなかった時はちょっと軽めに聞いてみようかなと思います😌

• 6月4日
  • ささまる

ささまる

1度も報告ないんですか😳😳
    うちの子、無傷で転けただけ(娘が悪くて転けてる笑)のも報告してくれますよ💦それはちょっと心配になりますよね💦しかも息子さんもアピールが上手なら気付かずに終わることは無さそうですもんね🤔🤔
    別に小さい擦り傷ひとつでも謝罪して!報告して!っていう訳ではないですが、何があったのかの確認としてこちらも把握しておきたいですもんね💦すいません💦
    月曜日にアザが残ってるようであればこのお写真も見せて確認?だけでもしてみるともアリだと思います!

• 6月4日
  • まま

まま

息子も結構あっちこっち遊んでぶつけたりするので保育園から帰ってきて脚にあざや腕にあざがあることは度々ありました🤣
    ただ報告は一度もされたことがないので、このくらいなら泣かないし気づかないかって自分の中で処理してたんですけど、今回のは割と大きめだったので、これも気づかなかったか!と思って、うちの子のこと見てくれてるよね🥲?!ってちょっと不安になっちゃいました😅
    そうなんですよね!
    謝って欲しいわけではなくて、報告がある=見てる
    と思えるので安心できるんですよね!!
    命に関わることや、後遺症が残るようなことや、生活するのに困るようなものでなければ、別に怪我くらい子供だしよくあることなんで全然いいんですよね!ただ、何も気づかれないとちょっと心配になります🥲
    ためしに連絡帳でさりげなく聞いてみようかな🤔

• 6月4日
  • ささまる

ささまる

人見知りで保育園では大人しいキャラ、家では怪獣のうちの子でも怪我する事はありますし、男の子だと遊び方もダイナミックになるので怪我することも増えてきますもんね💦
    同じ立場で考えてみると、心配になったり、不信感に繋がったりするなと思いました💦

連絡帳にさりげなく書いてみるのもアリだと思います!
    そこから先生の対応で今後の不安も変わってきますもんね🤔
    ままさんが安心される回答でありますように✨

• 6月4日
  • まま

まま

男の子だと飛び跳ねたり走り回ったりなんかすごいことしますよね。笑笑
    怪我も元気な証ですね😌

ありがとうございます😊!!

• 6月4日