※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

共働きで家事が多忙で疲れている女性がいます。自分の時短勤務と家事に追われ、夫にもっと協力してほしいと悩んでいます。家事の負担についての経験やアドバイスを求めています。

もうけっこういっぱいいっぱいです。
共働きです。
私は9時半から16時の時短で、朝は5時に息子に起こされご飯食べさせ息子の保育園の支度をし、泣かれながら自分の支度をして洗濯ものを干し息子を送り会社に行きます。お迎えもして帰ってきたら泣かれながらご飯を作り食べさせ食器を洗い風呂に入れ寝かしつけまでします。
旦那は私より出るのが30分早いです。朝は6時半~7時に起き(部屋別です)自分の支度をしてゴミを出し出ます。
帰ってきたら風呂入ってご飯を食べてその食器を洗い終わりです。
どうしても時短の私の比重が大きくなるのは仕方ないのですが、風呂掃除もトイレ掃除も私で正直疲れています。
子供にもきつく当たってしまうときがあります。
まだゴミ出しや皿洗いしてくれてるだけましかと思い頑張っていますがそろそろきつい。
なんで言わなきゃやらないんだろう。
男と女の脳の違いですかね。
兼業主婦さん、家事の比率はどんな感じですか?

コメント

りらっくま

旦那さんが休みの時に
風呂掃除とかも任せてみるとか!
私も8時から17時で仕事をしてました!
手伝い等はなしで
ほとんどワンオペでしたが…
しんどくなってきたので仕事を変えましたよ😥

ama

子どもが1歳半のとき9〜16時で仕事復帰してます!
旦那がブラック勤めだったこともあり2歳ぐらいまでは私1人で家事ほぼ全て担っていました💦
でも旦那が転職したのをきっかけに、ほんっとーにひとつずつやってもらう家事を増やして、最初はゴミ出しだけだったのを、次第に風呂掃除、食後の皿洗い、シンクの掃除など、毎日ではないにしても頼んでやってもらうようにしてました!
そしたらゴミ出しと皿洗いはもう習慣になってます😃
あと。2歳半くらいまで寝かしつけもパパ嫌でしてもらえなかったのですが、パパ嫌期を乗り越えてからは週に1度くらいから寝かしつけ代わってもらってます!

私も、きついと思いながら溜めこんでしまったので泣きながら伝えることになってしまったのですが、男の人には言わなきゃわからないなーと思いました😂
子どものことはできなくても妻を支えるくらいはしてほしいですよね!

• ama

ama

あっ、そういえば私の場合は近所に旦那の幼馴染の女の子がいて、ある日その子が「ちょっと早く家出てゴミ出してけばいーじゃん!」と旦那に言ってくれたのがゴミ出し始めたきっかけでした💡
    近所や義実家で味方になってくれる方がいれば、言ってもらっちゃうのもアリだと思います!

• 6月4日
みーちゃん

9時半~16時半の時短で働いています😊(先週産休入りましたが💦)主人は朝6時に家を出て帰ってくるのは20~22時くらいなのですが、お風呂掃除はしてもらっています!最後に入った人がその流れで洗うスタンスです。トイレ掃除は休みの日しかしません!ご飯は基本作り置きです。平日の家事育児はほとんど私ですが、その代わり主人の休みの日はほとんどしてもらっています!(一度私が爆発してしんどいことをぶちまけた時からしてくれるようになりました😅)
娘が1歳3ヵ月のとき復帰しましたが、泣くしまだコミュニケーション取れないし本当に大変ですよね😭

青りんご🍏

ほぼ私ですよ(笑)うちは週3で家事ヘルパーさんに来てもらっています😊お金はかかりますが、体力精神的にめちゃめちゃ楽になりました✨夫にイライラすることもこどもに当たることも減りました。

ちぃ

私は9時16時の時短で、在宅メインですが、週1〜2出勤時は通勤に1時間半かかって行ってます😂
泣かれながら、朝の支度、夜ご飯…めちゃくちゃ共感です😭
うちは朝の子供のお着替え、朝ごはんあげるのは旦那、料理やこどものごはんの用意は私、お風呂は後で入った方が洗う、食器洗いは旦那、夜は毎日交代制で片方は別部屋で寝る、寝かしつけも基本交代制、洗濯は私ですが最近ドラム式を買い恩恵受けまくりです😂✨
ゴミをまとめるとこから出すまで旦那、朝は在宅時は私が送り、出勤時は旦那に送ってもらってます💡
迎え〜夜ご飯は基本私って感じですかね!
これだけ旦那にしてもらってても、私はヘトヘトなので、りんさんのような配分だと、私ならぶちギレ&常に疲れてイライラしてると思います😭

はじめてのママリ🔰

私も時短で働いています😀
育児に関しては、
私:子どものお世話全般
旦那:夜の歯磨きと寝かしつけ

家事は、
私:洗濯・簡単な晩ごはん・部屋の片付け
旦那:ゴミ出し・お風呂掃除・食器洗い・キッチン掃除
です!
休日は旦那の家事育児率の方が高いです😱
何かしてるときに泣かれるの本当にストレスですよね😭旦那に泣いてるのを見ててもストレス感じませんが、自分に泣かれると凄くストレス感じます😢

ツインズママ

みなさんの旦那さん素晴らしすぎます!
ウチは家事育児0ですよ😱
気が向いた時だけ夜寝る前に一冊だけ絵本読むだけ笑

週3パートですが、これ以上仕事増やせと言われたらブチギレますね!
何一つしないで負担増やす気か!と。

はじめてのままり

きついなぁと思ったら
家事は、楽してます。
じゃないとやってらんないです😅
食器洗いや上の子のお風呂は、旦那に任せてます!
旦那もそんなに早くは、帰ってこない日が多いんですが、、任せてます。

疲れた日は、ご飯なんて
作りません。
スパムやウィンナー焼いたり
後は、ファミマで
もう出来てるコロッケやチキン、ハッシュドポテト買ったり
子供のご飯は、大好物の納豆卵かけご飯だったりします。カップヌードルとか。
とりま楽です(^^)
旦那は、なんか適当に冷凍食品です笑
その代わり休みの日は、ちゃんとご飯作ってますし
沢山作って、3日分のおかずにしたりしてる時もあります。
ゴミ出しは、毎回では、ないし
それも旦那に任せてます。休みの日は、私がやってます。
子供の朝ごはんは、パンとか早く食べれそーなヨーグルトとか
軽い物にしてます。

お風呂掃除やトイレ掃除は、3〜4週間程度しかやりません。

頑張りすぎるとヘトヘトになるので
気楽に家事育児してます😅

はじめてのママリ🔰

朝ごはん作り
すべての食器洗い
お茶煮出す
基本食料買い出し
お風呂掃除
ゴミ捨て

あたり旦那がやってます。

この辺りも少しずつ旦那側のものを増やしていきました🤔

りん

皆さんコメントありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

9時から18時まで働いて帰宅は19時です。
家事育児は旦那と半々です!
正直何一つ大変と思ったことがないくらい助けられてます😂✨