※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

岡山県倉敷で家を建てるか買うかしたいのですが、予算はあまりないので…

岡山県倉敷で家を建てるか買うかしたいのですが、予算はあまりないので、希望は建売で、予算的に大丈夫そうなら建てたいと思っています。
まだネットで調べるぐらいしかしてないのですが、メグハウス、住まいの創宅、ヘルシーホームが良さそうだなと思っています。
このメーカーで家を建てた方や建売を買った方のお話聞きたいです!
特にメグハウスはローコストで気になるのですが、メグハウスの建売(モデルハウス?)は仲介通してじゃないと買えないのでしょうか?
他メーカーの建売でもできれば、仲介手数料無料か割引きしてくれる仲介不動産屋が良いのですが、倉敷市でどこかありますか?
建売の仲介手数料って皆さん値引き交渉とかするのでしょうか?

コメント

ももたろう 🦫

ヘルシーで今建設中です。
住んでないのでその辺の感想は言えないですが、営業さんも設計士さんもとても親切でなにより自由度高くていいです👍
ヘルシーでも規格住宅でハロウスってのがあってそっちの方が安いのでそちらを検討されてみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ヘルシーホーム建売しか見てなかったので、ハロウス調べてみました!
    ヘルシーホームは規格住宅でももっと高いと思っていたのでヘルシーホーム良さそう!って思いました😆
    072さんはヘルシーホームのハロウスで建設中ですか?
    規格住宅ってやっぱり色々オプションつけないと住めない感じなんでしょうか?

もしご無理でなければ建物代だけでどのくらいの価格か教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

• 6月4日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

元々ハロウスで建てるつもりでハロウスに行きましたが、結局普通のヘルシーの自由設計で建ててるのでハロウスはちょっとわかんないです。。😭
    ハロウスに最初行ったので、営業の人はハロウスの人です!いい人なのでよかったら紹介しますよー!

あとヘルシーは土日だと保育士さん居てくれてて、キッズルームで見てくれるのでゆっくり話ができますよー!!やっぱり子供がいると話するのも大変だったのでそれも決め手になりました♥

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    紹介とかも出来るのですね😳
    ではもし、ハロウス行くことになったらまたこちらでお声掛けさせて頂いても良いですか?
    土日に保育士さんいてくれるなんて素敵です!
    家建てる時打ち合わせとか子供いたら大変って友達に聞いてたので、それならゆっくり話せそうです😆

ちなみに資金の相談ってハウスメーカーでしましたか?💦
    ハウスメーカー行く前に自分達で銀行の住宅ローン相談とか行かなくても、ヘルシーさんで相談にのってくれるのでしょうか?💦
    家探し何から始めるべきかもよくわからなくて😭

• 6月5日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

うちもローン組めるか不安でしたが、営業の方が親切にしてくださり、ローンのことは全てしてくれましたよ!
    銀行に相談なども行って下さりとても親身でした!!
    私たちが銀行に出向いたのは、本審査を通す時のみでしたよー!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦
    ローンの事が1番心配なので、親身になってくれると聞き安心しました!
    お話聞いてヘルシーかなり興味あるので、主人とも相談してみます(^^)

• 6月8日
( ◜ᴗ◝)

メグハウス以外見学に行きました!
見積もり的には創宅が高くて、ヘルシーの方が安かったです🥺🙏
色々オプションつければ上がるかと思いますが…
ちなみにヘルシーの担当さんはとても感じが良かったです😊

• ママリ

ママリ

やっぱり創宅の方が高いのですね💦
    創宅の担当さんはどんな感じだったか知りたいです!
    グイグイくる営業さんは苦手で‥😥
    最初から見学予約とって行きましたか?まず資料請求しましたか?
    色々聞いてすみません💦

• 6月4日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

創宅の営業さんは、
    私が当たった人はグイグイくるタイプではありませんでした!
    ネットで来場予約をとって、資料請求はせずに行きましたよー😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😆
    また質問すみません💦
    見積もりでは建物代だけでどのくらいになったんでしょうか?
    今お家建設中とかですか?
    良ければ、創宅、ヘルシー以外に検討したハウスメーカーがあれば教えて下さい!

• 6月5日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

ちょっと細かい金額は忘れてしまったのですが
    土地代(1000万)で計算されて
    35坪ほどの半平屋で総額3500万ほどだったので
    2階建てだったりするともっと安くなると思います!

住友林業、カバヤホームとは
    かなり回数を重ねて打ち合わせしました!
    住友林業はやはり高いので手が出ず…
    (希望の学区から外れれば建てれたのですが、それは嫌だったので)
    カバヤホームは可もなく不可もなく、私的には予算的にも良かったですが
    これ!という決め手に欠けていて、主人が足踏みをしました。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

家を建てるなら予算3,500万ほどかなと思っていたので、とても参考になりました!
    平屋の方が高いのですね‥初めて知りました😳

カバヤホームは私も気になるメーカーだったので、お話聞けて良かったです!

• 6月9日
ちか

創宅で建てました!
ヘルシーと迷ってましたが担当さんと合わず創宅にしました!

• ママリ

ママリ

創宅で建てられたんですね!
    やっぱり担当さんが重要になってきますよね‥
    最初は色々なメーカー資料請求しましたか?
    それともメーカー見学予約して行かれましたか?
    家探し何から始めるべきかよくわからなくて‥
    良ければ色々教えて下さい!

• 6月5日
  • ちか

ちか

4社くらいメーカ見学をしてそれぞれ見積もりしました!
    建物をどのくらいの値段でするかで土地の値段が決まってくるので値段に合う土地を探しました!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり何社か見学行った方が良さそうですね😳
    メーカーさんだと建物を先にある程度決めて、土地を探すって感じでしょうか?
    土地探しもハウスメーカーさんが探してくれるのでしょう?💦

• 6月5日
  • ちか

ちか

先に土地探しから始まりま
    す!ハウスメーカーさんが土地の物件見せてくれますよ😊
    なのでどこら辺に住みたいか決めていたら話が進みやすいです!
    あとは予算に合う土地があるかって感じですね!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

土地探しからなんですね!
    一応今の家からあまり離れない土地が良いのですが、今の家周辺は高くて‥
    でも自分でネット見てるだけより、早くメーカー見学行こうとお話聞いて思いました!
    色々詳しく教えて下さり本当にありがとうございました(^^)!

• 6月9日
みき

ワウハウスが建売が安かったと思います。私は結局違う工務店で建てましたが、ワウハウスの営業の方も感じ良かったです。
色々なメーカーや工務店の建売や完成見学会に行くと価格や雰囲気など分かりやすいと思います。

• ママリ

ママリ

ワウハウス調べてみます!
    なるほど!完成見学会なら気軽に行けそうですね!
    何かメーカー見学予約って敷居が高い気がしてました‥😅
    よく広告にあるイベントとかなら気軽に行けそうです!
    主人と相談してみます😆

• 6月9日
kumi

ハロウスで建設中です!
カバヤとミサワと悩みましたが
ヘルシーのハロウスになりました😂