※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほねチキン
その他の疑問

初めて行く小児歯科に、電話で予約しました。内容は定期検診、フッ素、…

初めて行く小児歯科に、電話で予約しました。
内容は定期検診、フッ素、歯列矯正の相談です。
そしたら、フッ素は実費になりますと言われました。
歯医者によって保険適応とそうじゃない所があると聞いたことがあるので、ここは違うのかという気持ちで聞いていました。
そしたら、「歯列矯正については保険対応できるけど、フッ素は実費だと思います。当日医師がやって、医師の判断になります」と言われました。どういうことですか?
イマイチ理解できなくて、はあ、、、。分かりました。と一応予約しました。
医者がお金取るかどうか人を選ぶってことですか?🤔
なんで、受付の人はこんな言い方したのか分かりません。

だれかどういう意味なのか教えてください🙏

コメント

ぶたッ子

診察して、虫歯になりやすそうな歯だったら、予防として必要だから保険。
特に必要ないけど、親の希望でやるなら実費。
とかですかね?😵💦

• ほねチキン

ほねチキン

確かに、有り得そうですね😩
    ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も、子どもの歯並びをみて頂いた時に、フッ素のことは言われました。
歯並びをみて、そのままその小児歯科で、矯正治療を受け持ちます。と、言われるかと思います。定期的に、フッ素をぬりに来院する形です。
患者を繋ぎ止めておきたいのだと思います。