※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

娘が突然自分を見てほしいと言い出し、一緒に遊んでいても家事を始めると不機嫌になり、食事にも不満を持つようになりました。母親は娘の態度に落ち込んでいます。

難しい。
娘に「もっと私を見ててほしい」と言われました。

土曜日から娘風邪ひいてて
月曜日は幼稚園行ったんですが
火曜日から今日までおやすみしました

ずっと一緒にいたし、
一緒にブロックで遊んだり
バブルアートしてみたり、
お人形遊びしたりしてました。

でも、家事しだすと
もっと私を見てって。

相手してくれなきゃ
パンチするよ
嫌いになるよ
知らないよ
て🤷

私が作ったものは食べない。
スーパーのからあげ食べたい。とか。

急に
ママ好きないから
て言ってきたり。


正直、めっちゃ凹みます。

コメント

のこのこ

とても大変そうですね😖💦
元々の気質や性格って大きいなと思います😃💦

そして、娘さんはネガさんへの信頼感が凄くあるんだと思います👏
とにかくネガさんが大好きで仕方なくて物凄く信頼してるのが伝わってきます!

  • ネガ

    ネガ

    最近、かまってちゃんです💦
    幼稚園頑張ってるからなんですかね
    家ではめっちゃ甘えたに…


    信頼してくれてるんですかねぇ🤔

    • 6月4日
  • のこのこ

    のこのこ

    信頼してなければ
    嫌いになるよ
    ママ好きないから
    とは絶対に言わないと思います😃💦

    ネガさんはきっと良きお母さんだと思います!
    もしかしたら物分かりの良すぎるお母さんなのではないですか?
    娘さんの言われた事にはなんでも応えてあげるような😃

    • 6月4日
  • ネガ

    ネガ

    そうですかね💦

    そうですね、
    娘が言ったことに対してしてあげれる事はしてあげてます😅

    • 6月5日
  • のこのこ

    のこのこ

    やはり極力何でも受け入れてあげてる+娘さんの気質なんじゃないかな?と思います😃

    どちらも悪いことじゃないし、むしろ受け入れたり受け止めるのは良いことだと思います😊

    ただ度が過ぎるとわがままを助長させてしまう事もあります💦

    娘は3歳8ヶ月ですが、あまりそういう事は言ったことがなくて💦
    それは気質もありますが、もしそういった発言があれば多分諭すからだと思います。
    3歳半という年齢を考えると諭した方がいい気がします🤔
    「パンチするよ、嫌いになるよは言ってはいけない言葉だよ。ママ悲しいよ。人を動かすためにそういう事をいうのはとてもよくない事だよ」と😭

    娘にはよく
    「◯◯(娘の名前)はお話上手だから上手に伝えられるね!人を傷つけずに自分の気持ちをちゃんと伝えられるなんて語彙力あるな~」
    等とよく言ってます😃

    人を傷つける言い方をしなくても、ちゃんと気持ちを伝えることが出来るという事を娘さんが気付けるといいですね☺️
    なので、傷付く言葉を言われたらネガさんが娘さんの思惑通り動かないのも必要かな思います。
    優しい言葉の方が人の心に響くことを感じていくと思います😃

    • 6月5日
  • ネガ

    ネガ

    夫がリモートやからってのもあります💦
    お家で仕事で会議やったり電話してることもあるので、極力泣かせないように気を使ってるというか…

    難しいですよね、
    どこまでしてあげて
    どこまでほっとく?のか。

    そうですね、
    幼稚園行きだして、人との関わりも増えてきたし
    言い方とか、そう言われたらどう思うのかとかも少しずつ教えていかないとですね💦

    • 6月5日
ゆか

たくさん一緒に過ごしたのに、もっともっと一緒にいたいんですね💦
他人から見ると可愛いですが、ネガさんは大変だし頑張ってるのに嫌いになるよって悲しくなりますよね…
ママを試してるのはわかりますが💧

一緒に掃除したり料理するとかはもうされてると思いますが、ずーっと一緒は不可能ですしね💧
3歳半だと、ママ悲しい😢は通用しないですかね…
いまはママ悲しい😢を連発しすぎて、娘がママ大好きよ~!をよく言うようになり、それはそれで気を遣わせてしまってるなと思います😓

  • ネガ

    ネガ

    いつも遊んでるのに、
    娘からしたら全然なのかなって思ったりして…💦
    嫌いになるとか、好きないって言われると
    あーぁ、やっぱ良い母じゃないんかなぁとか🥺

    掃除とか料理も気分次第って感じなんですよ、
    もっと遊びたいって言われて
    じゃあ、一緒に料理しよっか!て言っても料理はしないよ。とかしょっちゅう言われます😅

    悲しいは言ったことないです!
    好きないって言われたら
    じゃあいいわって一旦離れてます!
    次、言われたら悲しいって伝えてみます☺ありがとうございます❁

    • 6月4日
ブルブル

一人っ子ですか?

究極の甘えがでてますね、😂

かなり怖い女の子ですね。
気質が…(失礼)

嫌いになるよとか知らないよとか、ネガさんが発してませんか?

  • ネガ

    ネガ

    一人っ子です。

    何回も言って、○時までやで
    て言っても全く聞いてくれない時は
    「知らんからな」て言っちゃってます💦

    • 6月5日