※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

子供の言うことを聞かない時の対応に悩んでいます。イライラして怒ってしまい、子供に手を出してしまうことも。どうすればいいか教えてください。

子供が言うことを聞いてくれないときの対応はどうされてますか?

・保育園に迎えて行ってなかなか車に乗ってくれない
・家に到着しても車から降りずなかなか帰ってくれない
・手洗いうがいしてくれない
・お風呂に入ってくれない

このようなときに私がイライラしてしまいひどく怒ってしまいます。ときには子供を叩いてしまったり、物を投げたりしてしまいます。子供は大泣きです。だめな対応とはわかっていますが、どうしていいかわからず結局毎日同じことで怒ってしまっています。
皆さんはどのようにされてるか教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

aiko

家帰ったらシャボン玉しよう!とかお絵描きしよう!ぷりん食べよう!とか物でつってます🤣

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    ついつい帰ってからの自分の家事のことばかり考えてました💦
    子供達が楽しみなこと言ってあげないとですね!

• 6月4日

人が見ているような場面では、物でつりますね😅
アイス食べようとかミスド行こうとか…
家でだと説明して理解してもらいます✨

• あー

あー

子供が前向きになれる言葉がけですね。ちゃんも説明することも大事ですよね。頑張ってみます!

• 6月4日
娘のママ

怒ります、怒ります😂
聞かないときもありますが一度気をそらすのがいまのところ有効です!
そういえば今日保育園でなにしたの?
あ、テレビでいないいないばぁやってたよ!
とか世間話をはさみます😂
その後に、お母さん手洗うから一緒にいこーっとフラットな(あくまでも命令や指示ではなく)感じで言うと気分かえてしてくれることが多いです!
機嫌悪いときは世間話にすらのってきませんが😂

• あー

あー

共感してくださりなんか救われます。
    具体的ですごく参考になります!
    明日から実行してみますね。

• 6月4日
mama

一と二番は泣こうが、わめこうが気にせず抱っこで車で乗せるし、家にも入れます!

手洗いうがいはしなくても死なない。とういような極端に考えてるのでやらないならやらないで仕方ないと考えて怒らないです😂💦
それより毎日怒って親子で心身ともに疲弊するくらいなら、諦める。でいいやー☆って感じですね😅

• あー

あー

そうなんですよね〜!
    怒りすぎるくらいなら言い過ぎず諦めよって思える日もあるんですがなかなか上手くいかず‥
    親子とも心と体が元気が1番ですよね✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は物でつるとそれしか聞かなくなっちゃうので少し帰りは遅くなりますが車降りる時はどっちが早くお家入れるか競争ね😊とか手洗いとかはトイトレの時みたいにシール表作ってたまったらご褒美とかにしてました😂
お風呂は今入らないなら一人で入りなね〜!で終わりです😂😂😂
ほんとこっちは忙しいのに勘弁してよー🙄ってなりますよね😂😂😂

• あー

あー

なるほど〜!遊びを取り入れると子供も楽しく帰れそうですね。
    シール作戦もいいですね✨
    1人で入って!って私も言いますが怒って言っちゃうのでそんな感じでさらっと言うようにしてみます!
    そうなんですよ〜💦
    なんか私1人で焦って忙しくして時間に追われてしまってます😂

• 6月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子ですか?
下の子ですか?

上の子なら約束守れる年齢だと思うので、守れなかったらあなたのお願いも聞けません!で終わりです!

下の子ならお兄ちゃん行っちゃったよ!待って待ってー!みたいな感じで楽しい感じにしてます!