※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな☆
ココロ・悩み

最近、子供にイライラをぶつけてしまい、罪悪感があります。朝早く起きるのが嫌で、周囲の気遣いや親戚の子供の相手がしんどい。子供にキツく言ってしまい、自分が最低だと感じています。

最近、自分のイライラを子供にぶつけてしまうことがあって、罪悪感でいっぱいになります。

暴力とかそういうのではないのですが、

なかなか寝ない時とか、朝早くに起きてハイテンションで動き回ったりしてる時に、「寝なさい!」とキツくいってしまいます。

まだ赤ん坊なのに言ったって分からないのは承知ですが、眠気やイライラがおさまらずキツめの言葉がでてしまいます。

同居している為、子供が起きていると、周りが気にして、部屋に入ってきたりします。それと、毎週土曜日になると親戚の子供が朝早くからやってきて、子供が起きていると部屋に入ってくるのです。

朝はゆっくりしていたいのに、朝早くから義家族に気遣ったり、親戚の子供の相手をするのは正直しんどいです。自分の子供でもいっぱいいっぱいなのに・・・

そういうのもあってから、子供が朝早くから起きられるのが凄く嫌で、寝かせよう寝かせようと必死になってイライラしてしまいます。

子供は悪くなにのに、親として最低です。

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

最低なんかじゃないです!

ほな☆さんが最低だったら、私なんか最低最悪ですT_T

私も昨日初めて娘に怒ってしまいました。離乳食をひっくり返されてしまって、、、。
私が手の届く所に置いたのが悪いのに…と反省です。

同居となると、本当にストレス溜まりますよね。どんなに良い義両親でも毎日気を遣うと思います。
少しでもほな☆さんのペースで育児ができますように…

• ほな☆

ほな☆

コメントありがとうございます(^^)

ひっくり返せれるの嫌ですよね(´△`)どんなに可愛いくても怒っちゃいますよね

みんな一緒で安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございます!ゆずママ♡さんも育児お疲れ様です✨私も頑張ります!

• 9月9日
ちゃんちー

こんにちは(^-^)

お気持ちとても分かります。
体力が付いてきて、遊びたくてたまらない時期ですよね。

発想の転換をしてみてはいかがですか?
朝早く起きてしまうのなら、午前中思いっきり遊ばせて、ガッツリお昼寝をしてもらう。
その間にゆっくりする。

家事を少し手抜きしてでも、子供が満足するまでじっくり付き合ってあげる時間を作ることで、子供も安心して眠ってくれますよ(^-^)

早起きに慣れてきてお昼寝をし過ぎなければ、夜もスムーズに寝てくれるのではないでしょうか?
どうしても寝てくれない時は、あまり時間を気にせずに、満足するまで遊んであげる方が近道ですよ‼︎

お互いに頑張りましょうね(^-^)

• ほな☆

ほな☆

そうなんです。かかりまくりで疲れます( ´︵` )

なるほど。
    子供に合わせてやっていくと少し楽になるかもしれませんね!
    上手いこと空いた時間にゆっくりしたとい思いますΣd(・ω・*)

アドバイスありがとうございます!参考にしてみます✨

• 9月9日
かすみ

わかります。。
私も全く同じ状況です😓
こんな時期も今だけと思っても、イライラしますよね。。
義両親へ気を遣いながら生活するの大変ですよね😭

• ほな☆

ほな☆

本当大変ですよね。
    子供が鬼に見えてくることがあります(笑)

やはり他人同士一つ屋根の下で生活するのは限界があります。自分のペースで生活したいです(><)

• 9月9日
kaori.

まだ、言葉の意味を理解
出来ないし。
ママも疲れてるさはず。
子育てって本当に大変。
可愛い反面→大変ですよね。
うちも、歩く事が出来て、
まだ酔っぱらいみたいに、
歩いてますが😃
イタズラが凄く😠
イライラする事も、沢山
有ります。
最近は、怒る頻度も増えてきましたよ(笑)
頑張るよりも前進、、
していけたらよかじゃないですか⁉😭
頑張れって、結構→プレシャーに感じる言葉→だったりするから。私は、あんまり、頑張るよりも前進していく用に努力しようと心の中で言い聞かせてます❤❤💃

• ほな☆

ほな☆

色々できることが増えるにつれて、イタズラも増えますよね(><)

そうですね。ママはみんな頑張ってますもんね!
    前進あるのみですね(^^)

• 9月9日
nn62yy

すごく気持ちわかります!
私も同じです>_<
言ったってわからないのに、ついイライラして大きい声で怒鳴ってしまうことあります。
娘かびっくりして不安そうにこちらをみている顔を見ると、ものすごい罪悪感です。

同居なんですね…それはまた辛いですよね。
朝早く親戚の子供がやってきたり、義両親についてはご主人に相談はできませんか?
ほな☆さんの体力的に辛いことを説明して、例えば午前中はそっとしておいてほしい、くらいなら、角もたたずに伝えられそうではないでしょうか?

私も娘が寝た後に、夕飯の支度や洗濯物などやることがあるので、早く寝てほしい!と意気込んで寝ない娘にイライラしていましたが、最近は早く寝てくれたらラッキーと思うようにして、一緒に寝てしまってます。
寝落ちしちゃってやることできなかったら、仕方ないか〜。って感じです(^^;;
旦那もそれで怒ったりする人じゃないんで甘えてます。

• ほな☆

ほな☆

怒鳴っちゃいますよね。
    怒鳴らないと鬱憤たまっておかしくなりそうです( ´︵` )
    うちの子も私がイライラしてると、ジーッ見てきます。寝顔とかみてると心が痛みます💦

とりあえず主人には話しているのですが、話を聞いてくれるだけで何の解決にもなりません(T_T)
    こないだ、朝早く子供の声につられて義理の親が部屋に来られた時は、もう少し寝かせてくれと頼みました。
    自分から言うしかないみたいです💦
    気遣う生活から抜け出したいです(><)

自分がどんなに寝て欲しいと思っても子供は寝ないですもんね。朝早いのはしんどいですが、昼寝で一緒寝られたらラッキーかもしれません(笑)

怒ったりしないのはいいですね✨
    男の人は寛容でいてもらいたいものです。

• 9月9日