※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てている女性が、母乳の苦痛から完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳トラブルの過去があり、母乳外来に通いながら減らしたいが、しこりが心配です。産院で相談したが、決断が早いと言われています。

完母寄りの混合で生後1ヶ月の子を育ててます🙂
授乳時間が苦痛すぎて完ミにしようか悩んでます
理由としてはまだ月齢が小さいから仕方の無い事なのですが、飲みムラがあることと上の子のとき完母だったのですが、トラブル続きでしこりなんてしょっちゅうできる、乳腺炎手前が7ヶ月くらいまで続いたりで母乳外来行きまくりだったのが辛かったのでなるべく母乳をガツガツあげたくないためです🥲
なるべくトラブルなく母乳分泌を減らしていきたいのですが、結構母乳が出るほうでしこりが出来ないか不安で🥲
産院には完ミにしたいな〜とは軽く伝えては見たのですが、まだ決断するの早くない?と諭されました😇
ゴリ押ししたら薬は貰えそうではありますが笑
母乳が結構出るのでやっぱり母乳外来に行きながら止めた方がいいですかね?

授乳に関する批判等はご遠慮ください😭

コメント

ままり♡

母乳あげるのを少なめにしてミルクを徐々に増やしていけばいいと思います!
わたしも出るのにもったいないと言われつつもトラブルのこと考えるとストレスで完ミにしてからストレスフリーです😂
乳腺炎にならないように駆使しつつ生後4ヶ月で完ミにしました!

  • あすか

    あすか

    そうですよね( ᵕ̈ )
    私も1人目のときストレスでおかしくなりそうでした😇
    一応産院で相談して乳腺炎ならないように移行していきます‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

    • 6月4日
ぺぷ

わかります😂同じ感じでした。
私の場合、2人目は搾乳機に助けられました!乳頭トラブルで1人目では母乳量も増えなくて苦痛でしかなかったです。
また乳頭トラブルがありましたが、搾乳して夜間の授乳の休憩を何回かしたりしてなんとか母乳量も維持できて、今回は搾乳機様様です。
手絞りはつらくて、手動だと痛くて、自動搾乳機を買いました。
上の子も赤ちゃんがえり酷くて、授乳が苦痛だったから完ミしようか私も途中まで悩んでましたが、3ヶ月経った今は順調です。
完ミにするにしても少しずつ搾乳して母乳量調節するのが良いのかなぁと思ったりしました✨

  • あすか

    あすか

    搾乳器使うと余計に分泌されてしまうって思ったらなかなか使えなくて...( •︠ˍ•︡ )
    乳頭トラブルあるとなかなか吸ってもらうのも苦痛ですよね🥲
    我が家もすごいイヤイヤ期になってましてなかなかに大変です😇
    もう少し様子見てみます!

    • 6月6日
  • ぺぷ

    ぺぷ

    すみません間違えて下にコメントしました😣
    お互い頑張りましょう〜

    • 6月6日
ぺぷ

お疲れ様です😣
私がきいた限りでは空っぽになるまで搾乳すると増えるみたいですよ!乳腺炎にならない程度に張る時だけ左右5分ずつとか?
今は1番しんどいのかなって思うので無理しないように
様子見してくださいね😂
母乳量関係なく私は今でもよくミルク頼ってます✨

  • あすか

    あすか

    空っぽになるまで搾るとダメって言いますよね🥺
    私いつも加減がわからなくて搾りすぎちゃうんですよね🤮
    まだ母乳安定しない時期なので少し飲み残しとかあるとすぐにしこり出来ますね😇
    母乳の時間をミルクに置き換えているのでぷくぷくになっている気がします笑

    • 6月6日
  • ぺぷ

    ぺぷ

    あ、わかります笑
    ミルクにした後に急に太ったりしてる気がします笑
    あと混合だと便も詰まりやすくなるとかでミルクにした後はうちの子顕著にそれが出ます笑
    そんなことないですか??
    搾乳は15分ずつしてたら、そんな頑張らなくて良いよ!増えすぎちゃうよ!と言われました😣頑張らずに10分ずつで十分だよー!という感じでした。しこりできるとしこりなくなって痛くなくなるまで頑張っちゃいますよね涙😭

    • 6月6日
  • あすか

    あすか

    ミルク太りやすいって本当なのかもしれないですね🤣
    1人目の時完母でしたけど、かなり便秘っ子で2人目は今のところ1日1回は出てるのでまだ大丈夫そうです🙂
    便秘だとお腹苦しくないのか気になって仕方ないですよね...
    しこり残ってたらそこから乳腺炎なるかと思って完全に消えるまでやっちゃいます😭
    余計に作っちゃうから悪循環ですよね...

    • 6月6日