※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊活

体外受精に挑戦する決意をした女性がアドバイスを求めています。経験者の助言を受け入れる姿勢を持っています。

体外受精をすることに決めました。アドバイスをください。

ちょうど1年前に初めての妊娠をするもすぐに流産。今年の初めに不育症と診断され、タイミングや人工に挑んでも、結局毎月リセットして大泣きの一年でした。
散々悩んだ末、「一番の希望は、子供を出産すること」なので、妊娠の手段はこだわらないことにしました。

気持ちの整理をするのに、ここまで来るのに、とても時間がかかりました。

今日から通院スタートです。予定しているクリニックは先生が怖いと有名です笑泣

頑張ろう!と思ってますが、やはり不安や迷いも少し引きずっています。。かなり引きずっています( ; _ ; )
体外受精へステップアップした方や経験者などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをくださいm(_ _)m

コメント

桜

私は29歳から不妊治療開始
癌と卵管癒着がみつかり
癌の手術後1年あけて体外授精しました
体外授精で一番辛いのは誘発でした
薬の副作用でメンタルはガタガタ些細なことで泣いたり、イライラしたり
採卵したら次は卵沢山出来すぎてOHSS薬飲んだら7日も便秘になり泣きそうになりました
次の周期に凍結胚移植
1回目超初期流産
2回目で授かりました
3年あけて残りの卵移植空振り三振

もう辞めようって決めたラスト1個の卵で今回の赤ちゃんです

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!!
    イライラに便秘…辛いですね。。事前に教えていただけたので、心構えができます、ありがとうございます!!

    • 9月12日
まる

ちゃこぴーさんこんにちは!

私は不妊治療1年半でタイミング→人口→体外(顕微)1回目で現在妊娠12週目です。
不安なお気持ちすごく良くわかります。
私も、まさか体外まで行くなんて…がーん…て気持ちで治療していました。
人口までとは違い、服用する薬の数も通院回数も格段に増えますし、採卵は(私は)痛かったし、メンタルがいっぱいいっぱいになります。

また、タイミングや人口みたいに、どこか運任せな治療と違い明確に結果が出るので、それも辛いです…
私は初の採卵で12個卵胞を育てましたが8個が空胞…2個が変性卵…残り2個が成熟卵と、12個中やった2個しか取れませんでした…泣
その日の絶望といったら…
卵巣も腫れて痛いし、私は女として欠陥なのかなぁと自分を責めるばかりでした。

でも、それでも取れた2個の卵子を信じて顕微受精し、2つとも5日目胚盤胞で凍結し、翌月戻した胚で無事に妊娠しました^ ^

体外までステップアップすると、明確に結果が出てしまうし、やれることは限られてくるので、ここまで来たら覚悟して前に進むのが良いと思います。

旦那さまと良くお話しして、一人で抱え込まないでくださいね。

治療はほんとにしんどいですが、必ずゴールはある。そう信じてくださいね。

心から、応援しています。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    私も同じです…友達はみーんな自然妊娠なのに、なぜ私はこんなことまで…と思ってしまいます。
    そうですね、明確な結果…怖いです。
    旦那と二人三脚で頑張ります。応援ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月12日
かこ0922

せっかく頑張ろうとしているのに、水を差してしまいますが怖い先生大丈夫ですか?不育症はストレスも関係してるみたいなので、、
私は1軒目の不妊クリニックでAMH0.5なので早急に体外受精しないとと言われましたが、先生の態度が合わなくて他のクリニックに変えて体外受精で妊娠出産しました。遠方で通うのが辛かったけど、先生や看護師さんも丁寧で優しかったのが辛い治療中の救いでした。
金額的精神的にも負担の大きい体外受精なので納得がいく病院で頑張ったほうがいいような気がします。

私は不妊治療のために退職したので、3年頑張って授からなかったら治療をやめて求職しようと思ってました。終わりが見えないのは辛すぎるので…。妊娠しますように!って強く願いながら移植した時はうまくいかず、妊娠しなくても楽しく暮らせばいいやと思って移植したら妊娠したのは本当に不思議でした。

長くなってすみません。ちゃこぴーさんにもきっと可愛い赤ちゃんが来ます!粛々と頑張りすぎず、頑張ってください。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!またご心配ありがとうございます!
    私も初めは「親身になってくれる先生がいる病院」を探していたので、通院を決めた先生はまさに真逆でした。怖いし厳しいことをバンバン言うのですが、内容は正論ばかりで…私は気持ちがフラフラとしがちなので、逆に先生にビシバシ引っ張ってもらえた方が、無駄な心配事がないのかも、と思い通院を決めました。
    ここで頑張ってみようと思いますm(_ _)m

    • 9月12日
coco

夜分遅くに失礼しますm(__)m
体外受精頑張ってくださいネ!
私は、金銭的に体外に踏み出すのに迷いがありました。
あとは、これでもし出来なかったら…という怖さもありました‼
でも、このまま同じ治療法をしていても時間の無駄なように思い、体外に踏み切りました!!!
まさか自分が体外受精するなんて夢にも思っていませんでした。

実際に体外受精をやってみて、私の場合は薬の副作用もなかったし、大変だなという感じはほとんどありませんでした。
通院回数もそれほど負担にならない回数だったし、今までとそこまで違いはありませんでした。(自宅で自己注射にしたからかもしれません。ちなみに自己注射は針がすごーーーく細いので全く痛みがないです)

すごく大変なんだろうなと想像していたからなのか、そこまで大変には感じませんでした‼
ただ、やっぱり診察や採卵、結果を聞くとき等は今まで以上に怖かったです(>_<)
緊張しました。

体外に踏み切ったことは、確実に妊娠へ近づいていると思うので、頑張ってください‼(*´ω`*)
応援してます‼

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    金銭面はかなり心配でしたが、旦那も快く体外に進むことを応援してくれているので、踏み切ることにしました(/ _ ; )
    注射、痛くないなら良かったです!!それが結構不安要素でしたm(_ _)m頑張ります!!

    • 9月12日