※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたろう
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に通い始めて4日目。先生からのフィードバックがなく、心配している。娘は楽しそうだが、自分のことを気にしている。他の子に比べて放っておかれているのではないかと不安。相談に乗ってほしい。

相談に乗ってもらえたら嬉しいです。

6月から満3歳児クラスでの幼稚園入園をしました。
まだ慣らし保育で半日で帰ってくるのでお迎えに行きます。まだ4日目とかで慣れていないのですが、先生はあまり園での生活態度というか、トイレはどぉだったか?とか、何をしたかをおしえてくれません。聞けばきっと教えてくれるのですが、みんなが一度に聞いてもバタバタするよなーと思い一歩引いて待ってるのですが、なかなか娘の事について教えてくれません。
先生の方から何も言われないって事は園ではいい子でいるってことなんでしょうか?
本人は毎日泣かずに行ってるので楽しんでいるみたいです。私の心配しすぎなんですかね?
初めての子だし、まだ3歳になったばっかりでトイトレ中なのに大丈夫なのか毎日心配です。

他の子は言われてる事もうちの子は言われてないとかあったのでうちの子は放っておかれてるのかなぁ?とか考えてしまいます。
ちょっと頑固で自分の意思が強い子なので、先生に気に入られてないんじゃないかとか思ってしまいます。

考えすぎですよね…

もし、相談に乗ってくれる方いたらお願いします。
長々と失礼しました。

コメント

えりか

私だったら今日どうでしたー?って落ち着いたら聞いちゃいます😅
保育士をしていますが、気になることはどんどん聞いて欲しいですし、そこからコミニュケーションにつながるので😊✨

• まゆたろう

まゆたろう

ありがとうございます。

今日どうでした?って聞くんですが、いい子でしたで終わりです。みんなすごいたくさんお話ししてるけど、あんまり話も長く続かないかんじです…
    気に入られてないのかなぁ?って思っちゃます…

• 6月4日
ぽん

幼稚園ってそんな所だと思います。保育園は連絡ノートがあったり帰りもバラバラで先生と話す機会が多いですが
幼稚園って連絡ノートもだいたい出欠のみだし、帰りも一斉なので個別で話したりはないかなと🙂

うちも満3歳通ってますが、あまり園での様子は分かりません。通い始めなら尚更トイトレどうですか?は難しいかなとましてや半日なら行く回数も少ないだろうし😊

うちもトイトレしてるのかな?って感じでしたが
お迎えの時に「今日はトイレで初めてできました」って先生から声かけてくれて、あ!やってたんだ!できたんだ!って感じで知りましたよ〜☺️☺️

色々知りたい気持ちもあると思いますが、徐々に子供から情報得ることもできるようになってくるし
楽しんでるなら様子見でいいかなと思います🙆‍♀️

• まゆたろう

まゆたろう

ありがとうございます。
    そんな感じなんですかね…
    来週からバスでの通園になるので先生と会って話す機会もなくなるのにこんなかんじでいいのかなぁ?と不安になってました。

そうですね、これからもっと慣れてくれば本人からいろいろ教えてくれますよね!!
    楽しんで行ってくれてるので、そこまで心配する事ないですよね!!
    ありがとうございます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

年少でこの4月に入園しました。
保護者送迎なので毎日先生と会いますが、特に変わったことがなければ何も言われないですよ!
生活態度というかお弁当の時間とか約2ヶ月経って初めて私から聞いて様子がわかりました😂
トイレも子どもに行った?としか聞かないです。
こないだお漏らししたのー!と全身着替えて服は水洗いしてもらっていましたが特に先生からは何もなかったです!
着替えて帰ってくるのはよくあることなので気にせず、お漏らしに関しては子どもが信用できなかったので次の日先生に聞きました!

• まゆたろう

まゆたろう

ありがとうございます。
    周りの子は、先生から電話があったり持ってこないでいいものとかちゃんと教えてもらってるみないなんですが、うちの子は何も言われてなくてそのお母さんに聞いて知るって言う事も多々あったので、何となく見放されてる?って不安になってしまって…

• 6月4日
さつき

嫌われているとかではなく、とくにお伝えしなければならないほどの出来事はなく過ごせているということじゃないですかね?
怪我したり子ども同士のやり取りで叩かれたりがあった時は必ず先生から報告してくださると思います。
私は息子がお茶をこぼしたと言ってたんですが水筒が大きくて扱えていないですか?とか、塗り絵がぐちゃぐちゃなんですけどこんなもんですか?とか、お迎えの時に必ず一つは質問するようにしてます😊お茶をこぼすのはみんな日常茶飯事で…とか、◯◯君とケラケラ笑いながら色塗りしてて…とか、一つの質問でも園での様子が分かって安心します。
先生とめちゃくちゃおしゃべりされるママさんが前にいるとなかなか話せないので、一番乗りか最後尾が話しやすいかなと思います。

• まゆたろう

まゆたろう

返信ありがとうございます。

そうですよね!!特に何もないって事ですよね。
    何も言われず靴下が変わってたり、持っていったビニール袋が違う袋に代わってたりと何故だ?って事もありますが、子供もじっとしてないのでなかなかゆっくり先生とお話しできません。来週から行き帰りバスなので先生と会って話すこともなくなりますが、何かあれば連絡が来ますよね!!
    うちの子落ち着きがないので、見放されてるのかな?って不安になってしまいます…

• 6月4日
  • さつき

さつき

バス通園になるんですね!うちは徒歩なんですが、バス通園のママさんが子どもから聞く話では時系列がバラバラだったりよく分からないので週1〜2回は帰りだけお迎えに行くスタイルにしてるって方もいますよ。
    うちは1クラス18人で先生2人ついてくれるので情報行き渡るんですが、人数多いと怪我など必ず伝えなければならない事がある子をカウントしていたら結構な人数になって、保護者の方から聞かない限りくつ下履き替えた理由まで伝えてはくれないかもですね。
    うちは公立なんですが、Twitterで子ども達の様子を知れたりします。
    お母さんの前では落ち着きがなくても、幼稚園ではしっかり者タイプだったりするパターンもあると思います😊

• 6月5日