※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
サプリ・健康

生後8ヶ月の娘がいます。最近、頭が重い、朝起きると特に首〜肩が痛い、…

生後8ヶ月の娘がいます。
最近、頭が重い、朝起きると特に首〜肩が痛い、やる気がない、気分が落ち込む、イライラする、夜ねつけず、何回も起きる、食欲不振といった症状が強いです。
頭が重いという症状で内科受診したところ、緊張型頭痛と言われました。その時は痛み止めと筋肉のを、和らげる薬をもらいました。
薬を飲んでいる時はいいのですが、なかなか改善されず、、。
うつの症状でしょうか?
近くに心療内科もないので、内科でうつの薬はもらえるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

ありんこさんの症状を見て、以前働いていたデイサービスで外部の作業療法士さんが利用者さんに言っていた病名?を思い出しました🤔
素人の聞きかじったお話なのでそれをふまえて読んでください。

頚性神経筋症候群(首こり)というのですが、首や腰まわりの筋肉が硬くなることで副交感神経の出口が圧迫されて自律神経系が乱れていろんな症状が出るらしいです。
赤ちゃんのお世話をする生活だと首肩への負担、産後の腰への負担…いろいろ考えるとこういうのもあるのかなーとか思っちゃいました。

• ありんこ

ありんこ

首こりが原因のこともあるんですね(><)
    教えて頂きありがとうございます。
    たまたまですが、私もデイサービス勤務で作業療法士の方と一緒に働いてるので、仕事復帰したら詳しく聞いて見たいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 6月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わりと新しい、ここ10年来に提唱された病気みたいです。
    提唱者の松井孝嘉っていうお医者さんの公式サイトがあるので興味があったら見てみてください。

• 6月5日