※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

岡山県倉敷市玉島周辺にお住まいの方、教えてください。旦那の転勤で倉…

岡山県倉敷市玉島周辺にお住まいの方、教えてください。
旦那の転勤で倉敷市内に引越しの予定があります。
関東からの転勤のため土地勘がなく、近くにお住まいの方にお話を伺いたいです。

いろんなサイトを見てやっと倉敷市玉島周辺で良い賃貸が見つかったんですが、旦那がハザードマップを見たら浸水の危険があるとかで難色を示しています🥺
地域的には住みやすいでしょうか?また、浸水の危険性はやはりありますか?💦
また保育園か幼稚園かにも、入れる予定で空き状況も調べなくてはなりません💦

コロナもあり内見にも行けるかわからないためどんなことでも情報が欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

ゆんた

場所によってはかなり前の大雨で多少水溢れたらしいですが、特に問題なく数十年住んでますね😃私が住んでる位置は浸水した事ないですし…海抜かなり低いですが😂高梁川決壊しない限り大丈夫そうです。以前の大雨で護岸工事もかなりしてるので以前より安心感は増えたのかなと思います🤔
車はあったほうが生活しやすい地域です。

• うさぎ

うさぎ

なるほどです✨
    車は一台づつあるのでその辺は心配なさそうです☺️

ありがとうございます!前向きに検討してみます!

• 6月4日
みき

岡山県南部の市街地はほとんどが浸水地域です。岡山駅前も浸水地域に入るくらいです。ただ、浸水地域でもハザードマップで浸水1m地域であれば比較的安心です。川から近い地域も堤防が決壊した場合に浸水しやすいです。ちなみに、数年前の岡山での浸水で大きな被害が出た地域は浸水5m地域でした。賃貸であれば2階以上に住むのも安心だと思います。

• うさぎ

うさぎ

お返事遅くなりすみません😭
    ハザードマップを見たら殆どが浸水地域なのですね、今メゾネット型のアパートなんですが旦那が目を話した隙に子供が階段から落ちたことがあり階段がある家は絶対嫌だとなってしまい一階じゃないとダメみたいで、、、
    それなのに浸水地域とか気にするからアパート探しが全然進まず😭

1メートル地域で良さそうなところを探そうと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
るるママ

玉島でも海に近い地域はやめたほうがいいと思いますが、新倉敷駅周辺などは利便性も高く住みやすいと思います。
また、保育園も倉敷市中心部より入園しやすいです。あくまでも中心部よりはですが^^;

• うさぎ

うさぎ

お返事遅くなりました😭
    マップ見たら川や海が近い地域は怖いなと思いました💦
    仕事しながらアパート探し、引越し手続きに色々ありすぎて保育園探したりするのを忘れてました😭

倉敷市中心部は保育園激戦区ですか?💦
    途中入園はまず諦めたほうがいいのでしょうか💦?

• 6月7日
  • るるママ

るるママ

中心部は激戦区です^^;
    途中はほぼ無理だと思っておいたほうがいいですね。4月入園でもかなり厳しい園もありますので^^;
    玉島地区はまだ比較的入りやすいとは聞きますね。

• 6月7日