※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で給食を嫌がり、泣いて登園時間が遅れています。牛乳が原因と思われ、市販の牛乳は飲めるようです。小学生になっても続く可能性が心配です。解決策を教えてください。

現在、3歳になる娘がいます。今年の春から幼稚園に入園しました。悩みは、1学期の夏休みが終わってから給食嫌いがはじまって泣いて登園するよぉになり、登園時間も9時を過ぎる毎日です。幼稚園でも、先生が工夫してくれたり声がけをしてくれたりしているのですが、給食の時間に決まって泣いてしまうみたいです。家では、ごはんを頑張って食べている様子があり安心していました。牛乳が原因だと先生から聞いたのですが、市販で、アンパンマンの牛乳は飲めるらしくて、喜んで飲んでいます。 幼稚園の牛乳が飲めないのならお茶にしよぉかって思うのですが、、、、、このままだと小学生になっても、給食が嫌ていいそぉです。
なにかイイ方法ありませんか?
また、子どもさんが、同じような体験をしたって方がいましたらなにか解決策教えてください。

コメント

pi-mama

初めまして!(*^^*)わたしは先生側でした!牛乳嫌いな子は必ずいました(;_;)飲めない子には一口、二口飲めたらすごいとほめ、段々と量を増やして行きました!最初は嫌いだった子も、最終的には飲めるようになりました。一口飲んだだけでも、すごーいと大袈裟にほめて伸ばしていくこと大事かなと思います!

ここでお茶にしてしまいますと、幼稚園では飲めなくなってしまいますし、甘えにもなってしまうと思います(;_;)
幼稚園側でも、アレルギーでない限り、その子だけ特別扱いも難しいと思います。

お母さんが不安そうにしてしまうよりは、前向きに声掛けをし、先生から少しでも飲めた話を聞いたら沢山ほめてあげたらいいと思います!
2学期も始まったばかりですので、長い目で見守っていきましょう!

長いコメント失礼しました!

• くるみママ

くるみママ

コメントありがとうございます(^ ^)
    そぉですよね。1人目の子どもで、幼稚園いくまでは、ずっと二人っきりの時間が長かったので甘えはあるとおもいます。

的確なアドバイスだったので、すごい勉強になりました。

• 9月9日