※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
ココロ・悩み

病院探しや児相への連絡に不安があります。育児は楽しいが、鬱っぽい状態で困惑しています。離されるのは耐えられないと感じています。

先程、鬱っぽく、起き上がる事が出来ないと投稿したのですが、もう一つお聞きしたい事があり投稿します。

市町村の相談をすると良いと聞きました、私自身知らない土地で知り合いもいないので、病院に行くにも診療内科が何処にあるか知らないので、病院探しからしないといけないのですが、例えば電話相談等して、この人鬱だなとか、育児放棄になりそうとか判断されたら、児相に連絡とかされちゃうんでしょうか?
最低限ですが、ミルクやオムツ替えはとりあえず起きてやってる状況です。家事は昨日から手を付けてないです。

元々育児自体は楽しくて、来年保育園に預ける予定ですが、それさえ寂しくて、娘達が愛しくて…
書きながらも涙が止まらないです。
離されたりしたら、それこそ生きていけそうにありません。

コメント

はるまる

児相というよりは、保健士さんが訪問とかはしてくれるかもしれないですね☺️

• こさめ

こさめ

小さい町なので、保健師さんは長女の検診や新生児訪問で良く話をしてて、状況も良く知ってるので良いのですが…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

その疑いがあれば、
児相に連絡は義務なのですると思いますよ

• こさめ

こさめ

やはり、そうですよね。ありがとうございます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

児童相談所=虐待なんて捉えるのは誤解があるんです!
どんどん相談してください!相談することで相談できるお母さんとして行政も児童相談所も安心するんですよ。なので困ったら頼るのがいいんですよ!
世の中的に児童相談所は虐待ととらえられがちですけどそうでもないんです。まずは気軽にそうだんしてみてください!

• こさめ

こさめ

眼から鱗でした。確かに相談所ですもんね。ありがとうございます

• 6月4日
⭐︎

その後、鬱症状どうですか😢?

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます。その後、何か環境を変えようと仕事を始めました。企業内保育室のある仕事を探して、面接にも受かったので。
    それと、原因が同居の義母にあったのですが、色々あって私が爆発して、まだ同居していますがもう顔を合わせる事がなくなったので多少気分が改善しました。
    市町村の保健師さんにも相談して、義母とは関わらない方が良いと言われていたので、それだけでも大きな前進だったかなと思います。
    わざわざコメントして頂きありがとうございます。

• 4月24日