※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこの時、拭く必要はありますか?匂いや湿気が気になる場合は拭いていますか?

女の子の赤ちゃんを育てている方に質問です!!
おしっこの時のオムツ替えではお尻拭きで拭いてあげていますか??産院では助産師さんは女の子もおしっこの場合は拭かずにオムツをかえていました。オムツはちゃんと吸収してるから大丈夫とのことでした。考えてみればたしかにトイレットペーパーで拭いたような感じなのかな?と思いました。でもたまにおしっこが匂うときや皮膚が湿っぽい時があるので一応拭いています。みなさんは拭いてあげていますか??

コメント

おたまちゃん

拭いてます(*^-^*)オムツ交換の時、おしりさわるので
それと今暖かいのでキレイキレイしようねぇといいながら拭いてます(*^-^*)

私はちゃんとお尻拭きで拭いてますよ( *'ω`* )
拭かないとむれて臭くなっちゃいます(´ДÅ)

惣菜担当

うちは普段は拭いてないです。
よっぽどしめってたら拭く感じです。

ブンブン♪

家の娘二人には、当然の様にお尻拭きで拭いてあげてます。そうでなと、臭いがキツイ気がしますので!

himawari...

一枚でさーっと拭いてます!

あゆミン

私は、拭いています。
拭き方が甘いと、かぶれて赤くなってしまっていることがあります。私の肌が弱いので、娘もかな?と思っています。
それに、赤ちゃんはただでさえ肌が敏感ですものね。

あすにゃん

私は病院にいる時から拭いてました(>_<)
助産師さんからも教わったので!!
今でも拭いています(^ ^)

めぐみかん

かならず、拭いてますよ♪
女の子は荒れやすいので(´;ω;`)

nonoco

拭いてません!
保育園で勤めてたときも、拭かないでいたので、たくさんの人が拭いているのに、逆にびっくりしてます(´ω`)

ポッター

やっぱり気になりますよねぇ!お尻拭きウォーマーを持っていないのかわいそうですが。。冬場はこたつにお尻拭きいれてました(笑)

ポッター

やっぱり臭いますよね。しかもこれからの時期はとくに清潔にしてあげたいですね!

ポッター

そうなんですねぇ!病院の助産師さんもそんな感じでした!!

ポッター

臭いしますよねぇ。。最近かなり気温も上がってきて蒸れやすそうなので綺麗に拭いてあげたいですね!

ポッター

そうですね!一枚で十分ですね!

ポッター

たしかに!敏感なので、オムツかぶれします!首や太ももの肉が何重になるってるところなども赤くなってます。。

ポッター

助産師さんは拭くようにおっしゃったんですね!?うちの病院の助産師さんとは真逆ですね。。

ポッター

荒れやすいんですねぇ!ただでさえ皮膚が敏感ですもんね!

ポッター

やっぱりそうなんですか!!保育園では拭かないんですね!!どっちがいいんでしょうね??

あすにゃん

はい(>_<)
たまに変える時間が遅いと赤くなてたりしますし、子供は敏感肌なためお尻拭きて一応拭いた方がいいと思います(*^_^*)

さっちゃんママ*

私は拭いてませんよ、産院がそうでしたので。
おっしゃる通り、オムツが吸収してるのが理由です。むしろ、トイレットペーパーずっと当ててるのと一緒なので、おまたは軽く湿ってた方が乾燥せず荒れないみたいです。
これも肌が弱い子にはおしっこはきちんと拭いてあげるべきでしょうが、うちの娘は拭かずに荒れません。
夜ぐっすり寝て朝起きたときあまりに湿ってるときは、ティッシュで軽くポンポンします!

ma

初めまして😊私わ男の子の子供ですが、前までおしっこの時わ拭かなかったんです。でも凄く赤くなってきて、毎回毎回拭くようにしたら元に戻りました!!

ポッター

そうですね〜!😄やはり肌は敏感ですもんね!!

ポッター

そうなんですかぁ!!やっぱりオムツが吸収してくれるから拭かなくてもいいんですねー!でも助産師さんによっても違うことを言うようなので困ります。。

ポッター

赤くなってきちゃう子にはやはりきちんと拭いてあげるべきですね!!男の子でもそうなっちゃうんですねー!!