※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

一人っ子で良かったと思う理由を教えてください。娘を不妊治療で授かり、二人目は難しいと判断。一人っ子の子供が寂しくないか不安。一人っ子の方の経験を聞きたいです。

選択一人っ子の方、一人っ子で良かったなと思うことを教えてください。
娘を不妊治療で授かりました。自然に授かることは難しい為、もし二人目を考えるなら体外受精になると思います。また娘の時も切迫早産で3ヶ月入院し、病院の先生からも2人目も同じように切迫早産になりやすいと言われています。そのことを踏まえて、身体的にも精神的にも、経済的にも二人目は難しいと思い、主人とたくさん話しあい、娘一人を大切に育てていこうと決めました。
私自身、もう一度不妊治療する体力もないし、やっと娘も幼稚園にいき、手が離れて自分の時間も持てる嬉しさもあるのですが、幼稚園にいくと一人っ子の子はあまりおらず、将来的に娘が寂しい思いをしたら…と不安になることもあります。このモヤモヤした気持ちをどう表したらいいのかわからないのですが、一人っ子で決めた方のお話が聞きたいです。

コメント

ありす

私自身が1人っ子です😊
私の母は私の前に流産した経験、2人以上を育てる自信がない事から私は一人っ子になりました。
愛情やお金を独り占めできていいじゃんって言われる事もあるけど、子供のうちはそんな事分からなくて、両親ともに仕事してたので、私は寂しいって事しかなかったです😅
なので兄弟への憧れもすごかったです。
ですが、大人になると愛情やお金を独り占めさせてもらって感謝しています。
子供に愛情かけてあげれば1人っ子でもいいと思います😊
子供が大きくなってくると妹が欲しいとか弟がほしいと言われる事もあると思いますが、そこはちゃんと対応してあげればいいかなと思います🙆‍♀️
子供の頃にはわからなくても大人になってからわかってくる事も沢山あるのできぃさん夫婦がちゃんと愛情伝えてあげればいいと思います😊

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!そうですよね?!ちゃんと愛情を伝えていけばちゃんと伝わるしそうしていきたいと思います🥰ありがとうございます!!!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😂
うちも同じ悩みです。
頑張れば頑張れないことはないですが、かなり無理をすることになり、
二人目がもし軽度でもハンデのある子だった場合、相当大変になりますし、
それ以上の何かあれば共倒れになる可能性があります。

ですので1人かな‥とは思いますが、どうしよう‥とまだ悩んでいます。

コロナもありますし、色々と更に大変ですよね‥

• きぃ

きぃ

そうですよね、悩みますよね😔コロナもあって色々と大変ですよね😭
    このモヤモヤいつはれるんだろ…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のきょうだいなら居たほうが将来的に良かったりもしますよね、、

もう少し年齢が若ければ年離して産めたのに、とか、
    あんな祖母がいるから母が倒れて実家が大変になり、その分二人目つくる余裕がないから祖母のせいだー(結構な祖母で😓)などなど、色々モヤモヤが止まらないですが、
    2人きょうだいで安心していても、
    2人だけでしたら片方が結婚して片方は独身のままで、
    疎遠気味になったり、年してくると死別もありますから、
    将来的に寂しくないか頼れるかは分からないなぁとも思います。

でも、1人人間が増えるって大きな事実ですから、
    苦労してでも産むべきなのか否かは本当に迷いますね!

• 6月6日
  • きぃ

きぃ

その通りだと思います!!2人兄弟でも悩むことってあるし、子どもの人数で、幸せってはかれないですよね!!色々悩むことはありますが、うちも年齢的に難しいので一人っ子で楽しく過ごしていきたいと思います!

• 6月6日
きんむぎ

ひとりっ子。今後も一人で確定です。

良かった事。

1人なのでお金をかけられる。習い事など、洋服とか含めて。もう1人次が控えてるから・・・とか、考えなくて良い。

1人なので、喧嘩もない。

ただし、親が死んだら、この子1人なんだよなーと思う事はあります。

でも、兄弟がいても、大人になり、仲の悪い兄弟や疎遠な兄弟関係もあるみたいなので
そこは、気にしていないです。

なので、良き相手を見つけて幸せな結婚をして、暮らしていってほしいと、願っていますよ😊

• きぃ

きぃ

そうですよね!!お金には余裕がまだありますよね!
    確かに、1人だと寂しい思いをさせてしまうかもしれないけど、仲の悪い兄弟もいますもんね😣
    友達や、いいパートナーに出会えたら幸せですよね!

• 6月4日

私自身が一人っ子でしたが、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無く、
一人っ子で良かったと思ってますよ!

一人っ子のメリットは、
子ども目線だと、
・愛情独り占めで、兄弟と比較されることがなく、
情緒が安定している子が多い
・家計状況にもよりますが、兄弟がいる場合と比べて金銭的な我慢が少ない場合が多く、習い事や進路選択の制限が少ない
・家で勉強や趣味を邪魔されることなく、静かにのびのび過ごすことができる。
・服やおもちゃが基本的に新品
・老後、介護の押し付け合いや相続で揉めることがない(笑)

親目線のメリットは、
・金銭的に余裕ができやすく、趣味やレジャーにお金をかけられる
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがなく、精神的な余裕ができやすい
・学校行事や習い事のスケジュール管理が楽
・子連れでのお出かけが楽

という感じですね!

私はデメリットよりメリットを感じることの方が多かったです!
学校に行けば友達もできますし、
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活などで忙しかったので、
寂しいと思うことは無かったです!
逆に家で集中して勉強したり、ゴロゴロ漫画や雑誌を読んだり好きな音楽を聴いたりと、
1人で過ごす時間も大好きでしたね!

• きぃ

きぃ

すごく気持ち的に楽になりました!!ありがとうございます!!!うちの娘も、ゆめさんみたいに思ってくれたらいいなぁって心から思いました🥰

• 6月4日
きゅうちゃん

金銭的な余裕
精神的な余裕

私はこの二つが大きいです!
健全な生活を送るには欠かせない要素だと思っているので、一人っ子でも何も引け目は感じてないです😄

将来娘さんが寂しい思いをするかも、とのことですが、兄弟姉妹がいれば絶対に寂しくないということもないですし、いないからといって絶対寂しいとも限らないですよ!
それに例えば弟が妹ができたとしても、娘さんから「お兄ちゃんかお姉ちゃんがほしかった」って言われることもあるかもですし。

私のキャパシティの問題もありますが、2人3人いたらめっちゃ、テンパって毎日キリキリしちゃいそうです💦それよりも1人でも引け目なく堂々としているお母さんの方が素敵だなと思います😊

私の友人で、自身が一人っ子という子が何人かいますが、みんなすごくいい子で大好きで、私の大切な友人です✨

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!
    そうですよね!!兄弟や姉妹がいても寂しいって感じることはあるかもしれないですよね!!そればかりはその時にならないとわからないですもんね!うちは一人っ子でも、なんの引け目もなく生きていったらいいんですよね!!
    私もキャパが狭いので二人いたらイライラしてしまうと思います、それなら一人っ子の方が子どもも幸せですよね!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です🍀
私に持病があることと、あまり子育てが好きではないことに気づいてしまったので…😅

一人っ子で良かったなと思うことは、かなり余裕を持って息子と向き合えることですね✨
本音を言えば、きぃさんと同じように、兄弟がいない将来が少し不安だったりもしますが…😂

どうしても2人目が欲しければ、「十分に体調に気をつけて、できることはしよう!」と思えるはずなので、そう思える日が来るまでは、うちは一人っ子確定です☺️(まぁ年齢的にそろそろ厳しくなってきますが…😅)

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!?やはり余裕はもてますよね!一人でもいっぱいいっぱいなのに、2人ってなったら…って思うと無理かなぁって思います😔
    確かに!!2人目が欲しかったらそう思うはずなので、私も一人っ子確定かなって思いました😙

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです☺️
    とりあえず今のところ息子が毎日楽しそうに過ごしているので、一人っ子も良いなぁと思っています✨
    こちらこそありがとうございます♪

• 6月12日