※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumagawooo 🔰
ココロ・悩み

子供が学校に行かない悩みがあります。朝の準備は大変で、暴れたりイタズラしたりします。どうして行かないスイッチが入るのかわかりません。週に2~3回あり、ノイローゼになりそうです。

新一年生

子供が学校に行かないことで悩んでます

学校にも学童にも馴染んできたようで
行けた日は楽しんでる様子です
日々こんな遊びをしたよ
○○くんと遊んだと新しいお友達もできてようです
お勉強も特に遅れはなく

少し前までは朝起きるのが辛かったようで
起こすまで暴れたりしてました

就寝時間を早めるよう努力して
ここのところは自分で起きてくれます

調子がいいときは
遅れますがそのまま準備して登校できます

ひどいときが、準備できてから
急に行かないと言い出します

そこから大人をおちょくってみたり
イタズラします
無視してると暴れるので阻止しようとすると
ぶったり蹴ったり、ものを投げたり
激しくなってしまいます

そうなるとどんなに優しく促しても
完全に学校には行かないとなってしまいます

どうしてそのスイッチが入るか
週に2~3回あります

もうノイローゼになりそうです
助けて下さい

コメント

ふじりんご

大変ですね。
私なら怒ってしまいそうです。
優しく促せるなんてすごい。

先生やカウンセラーの先生(?)にそうだんされたほうが良いですよね。
友人の子はママが居れば良いと言う結論で、5月までは一緒に登校、初めての教科や普段やらないことがあるときは教室内で見守り可能にしてもらって落ち着いたみたいです。
タイプは違うと思いますが、何が理由があると思うので…

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、もし発達の遅れなどがあるかも…なら市や病院にも相談に行くのが良いと思います。
で、直接話を聞いてもらうことがお母さんの気持ちにも余裕ができるんじゃないでしょいたか。

  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    コメントありがとうございます(。-人-。)
    自閉症スペクトラムをもっていて、担当の市役所や保健師さんに相談してるのですが
    頑張ってますねとか様子をみましょうなど曖昧な回答が多く解決に至ってません

    担任の先生は電話や訪問で子供と話してくれますが
    それでも明日行く約束を守れません😢

    病院受診もしてますが、先生はお薬処方してくれるだけって感じです😅

    なかなか相談先も分からずなんです

    • 6月5日