※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
妊娠・出産

妊娠中の休職による傷病手当金の申請、次の健診まで待つべきか病院に相談すべきです。病院での手続き経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の休職による傷病手当金の申請の経験がある方いらっしゃいましたら教えて下さい😭!

4月下旬から5月までの傷病手当の申請書を職場で準備してもらっています。
この後受け取って病院で書いてもらわなきゃならないのですが、一般的には次の健診で先生に会うまで待つべきなんでしょうか💦
次が6/21なので、結構日が空くなと思って😅
ちなみに、総合病院の産婦人科です。

病院に電話してみればわかる事だとは思いますが、まだ申請書が手元にないので実際に手続きされた方のお話を聞きたいです!

コメント

3girl6275

書き終わったら連絡をくれるようお願いして、連絡が着たらすぐに取りに行きました😀

• ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます😊

連絡いただけるようにお願いできたらスムーズですね!

ちなみに、先生に渡すのは健診日でしたか?別日に受付に渡したり先生に直接お会いしてお願いする形でしたか?

重ね重ねすみません🙇‍♀️

• 6月4日
⛄️💚

総合病院だとそーゆー申請書は先生に直接渡すんでしょうか?専用の窓口があれば検診日前に先に窓口でお願いして次の検診日に記入して貰ったやつを貰うとか、できる可能性はあるかな?と思いますが🤔
先生に直接渡すなら検診なり、診察なりの時にって感じですかね😣

私も直接先生に渡すものか、病院の玄関口の受付なのか産科の受付なのかわからないのでそこは職場から申請書を受け取ったら病院に電話で聞くつもりでいます☺️曜日で先生が違うのもありまして💦
    やはり自分で聞かないとダメですね!
    ありがとうございました😊✨

• 6月4日
  • ⛄️💚

⛄️💚

1人目が総合病院に通ってて切迫早産で入院とか自宅安静してたので傷病手当の申請書とか生命保険の診断書のやり取りしましたが、通ってたところは専用の窓口で全てやり取りでした☺️✨
    今回は個人院なので先生に直接渡してその日に貰うって感じですが、、、😅あまり参考にならずすいません🙇‍♀️

• 6月4日

そうだったんですね!
    大変でしたね😭

専門の窓口っていうのが全く頭にありませんでした😅!息子の時、社会保険から直接支払制度の手続きした時に別窓口でやったの思い出しました!!
    ありがとうございます!!

• 6月4日