※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、授乳か抱っこで寝かせるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

おはようございます(*^_^*)
来週で生後6ヶ月になる男の子を育てています♡

4ヶ月頃までは夜12時間くらい通して寝てくれていたのですが、5ヶ月になってから1.2回決まった時間に起きます!

5ヶ月に入る手前で旦那の実家に1泊してそれからリズムが崩れたのかなーて思います!

今までは夜起きても静かに起きてゴソゴソしたりお話したり少し唸ったりって感じだったのが、最近は目は瞑りながら泣きます(^^;)
おっぱいあげるとすぐ寝てしまうのですが、皆さんは夜中起きたら授乳しますか?それとも抱っこで寝かせますか?

今まで目つぶってたらトントンで寝てましたが最近はトントンでは泣きやみません(><)
何が原因か分からないのですが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

kibinago

授乳してました。
直ぐ寝てくれるから楽ですし

• s85y

s85y

コメントありがとうございます!!

やっぱり授乳楽ですよね✨
    私も眠くてついすぐ授乳しちゃいます!

• 9月9日
ぽぽちゃん♡

うちの娘もその頃から夜中泣くようになりました!たぶん夜泣きが始まったのではないでしょうか?娘は朝までぐっすりの子だったので大変ですが、成長してる証拠✨と思うようにしてます。
うちは起きたら授乳しちゃってます。でもくせになると将来虫歯にもなりやすいと聞き、トントンでしてみてダメなら授乳してます(^^)

• s85y

s85y

夜泣きなんですかね(><)
    虫歯になりやすいんですね(;゚Д゚)!
    初耳です!!
    私もなるべくトントンしたり見守ってるのですが泣き止まないので授乳しちゃいます!!
    成長の証だと思って見守ります😊✨

• 9月9日
ジジママ

夜中や朝方に唸ってるときは、トントンしても寝ないので、オムツ変えてすぐにミルクあげてます(^-^)だいたいすぐ寝てくれますよ。結構お腹空いて起きてることが多いので何も考えずにすぐにミルクあげちゃいます;^_^A

• s85y

s85y

そうですよね!喉乾いてるのかな?て思って私もすぐあげちゃいます(^^;)

• 9月9日

授乳するとすぐ寝るので授乳してます!

• s85y

s85y

授乳してすぐ寝るってことはお腹空いて起きるんですかね??
    うちも授乳したらすぐ寝るのでおっぱいあげちゃいます(^^;)

• 9月9日

退会ユーザー

うちは起きる間隔的にもそうかもしれないです(>_<)

• 9月9日
  • s85y

s85y

うちも冷房+扇風機なので喉乾いてるのかな?と思ってあげちゃいます(^^;)

• 9月9日
アイサ

うちも夜中に起きるようになってから授乳してましたが、最近になって夜中に何度もおきるようになり、しまいには覚醒してしまうことがありました。。
なので夜中にうにゃうにゃ言ってても何もせず見守るってことを1日したら、次の日から朝まで寝るようになりましたよー

• s85y

s85y

見守ることも大事なんですね✨
    なるべく見守るようにしてみます(*^_^*)

• 9月9日
+Yuki+

リズムが乱れたと言うよりは時期的なものだと思います。
うちもちょこちょこ泣いて、抱っこで寝るときもあれば、授乳しないとだめなときもあります。

• s85y

s85y

そういう時期なんですね!!
    泣いたらとりあえず抱っこしてますか?

• 9月9日
  • +Yuki+

+Yuki+

抱っこして、泣き止まないと授乳しちゃいます。
    基本的に毎日寝不足ですょね…(^^;

• 9月9日
  • s85y

s85y

最終的には授乳しちゃいますよね😅
    毎日20時頃には睡魔に襲われてます(笑)

• 9月9日
☆ゆっきー☆

息子も最近夜中に唸ったりするようになりました。
前は朝まで寝てくれたんですが(^_^;)
私は,とりあえずトントンして寝ないようならオムツを替えて抱っこしてます。
それでダメならミルクですね。

• s85y

s85y

同じような方がいて良かったです😊
    やはり最終手段は授乳ですよね(笑)

• 9月9日
むー(^O^)

夜泣きだと思います!
抱っこで寝かせたり携帯で赤ちゃんが好きな音をながしたりして授乳せず寝かせています。まわりから夜間楽だからと授乳して断乳に苦労したって話しをよく聞くので夜は頑張って他の方法で寝かせてます。

• s85y

s85y

やはり断乳苦労するのですね(><)
    それが気になって夜中授乳するか迷いながらも結局おっぱいあげちゃいます😅
    私もなるべく抱っことかで寝かせるようにしてみようと思います(*^_^*)

• 9月9日