※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ろう
お仕事

保育園の先生がコロナ陽性で休園中。子供は濃厚接触者で検査中。旦那は出勤停止。検査結果待って出勤か休むか悩んでいる。

保育園の先生がコロナ陽性になりました。
保育園は休園です。
先生の陽性がわかった時点で、私が保育園にお迎えに行き、自宅待機していました。
昨日、子供が濃厚接触者に認定され、今日の朝一の唾液摂取して提出することになっています。
旦那の会社は昨日、子供が濃厚接触者に認定された時点ですぐに帰ってくださいと言われ、出勤停止で自宅待機です。
私の上司に報告したら、今日から旦那がいるなら出勤か?と言われました。
休園になってから、濃厚接触者かどうかわかるまでの2日間、ずっと子供と一緒に居たのに、検査結果が出る前に出勤したら周りが不安だと思うのですが…
上司にはその旨伝え、有給でも構いませんので検査結果が出るまで休ませてくださいと伝えました。
検査結果次第で特別休か有給か決めると言われました。
それも頭の中???でいっぱいです。
皆さんならこんな状況で出勤しますか?休みますか?

コメント

はな

在宅勤務の選択肢がないなら休みます💦
うちの会社だと、家族がPCR検査受けたらもし陰性でも1週間は在宅勤務です…
福ろうさんが貴重な人材なんでしょうけど、上司の人も感染対策もう少し真剣に考えてほしいですね😱

• 福ろう

福ろう

回答ありがとうございます。
    在宅では出来ない業務内容でして…
    会社の感染対策はただのパフォーマンスに見えます🙄
    もっと真剣に考えてくれないと、遅かれ早かれですね。

• 6月4日

流石に子供が濃厚接触者なら休みます。
万が一子供が陽性なら、福ろうさんも感染の可能性が高くなるのに、そんな人に出勤か?って聞くなんて、その上司の思考回路どうなってるんですかね💦
有給無いから出勤したい!と言われても「結果出るまで来るな」と言う立場なはずなのに💦

• 福ろう

福ろう

本当に上司の考えに驚きました。
    私がおかしいのか?不安になり質問させていただきました🙇‍♀️

• 6月4日
はなちょびん

絶対休みます!!

この前同じ状況になりましたが、上司の人からお休みと言ってくれました!

幸い、子供は陰性でした!

唾液検査、4歳の子でも1時間近くかかったので2歳の子だともっと大変かな?
まだ唾液の量が多ければ大丈夫かな?
心配だと思いますが、今は仕事よりお子さんについててあげてください!

• 福ろう

福ろう

やはりお休みですよね。
    お子さんで陰性良かったです。
    唾液摂取、先程無事完了しました。
    唾液の量が凄いので嫌がらず取らせてくれました👏

• 6月4日
りょん

絶対休みますし、普通の会社なら旦那さんの所みたいに出勤停止で自宅待機ですよ💦

• 福ろう

福ろう

やはり休みますよね。
    私の中では休むのが当たり前過ぎて、驚きました…

• 6月4日
み

うちも今まさに同じような状況なのですが、私の会社は旦那さんと同じように出勤せず、テレワークですが、主人の会社は福ろうさんと同じような感じで💦今日、結果がわかる日だったのですが、普通に出勤していきました😅
しかも接客業です😥
会社は保健所の指示に従うということしか決まっておらず、また濃厚接触者の濃厚接触者は行動は制限されなく、人員不足のため出勤していきました💦人事に報告しても、PCR検査受けてきたら?(しかも自費)しか言われなかったらしいです…
結果、陰性とわかったのでよかったですが、これで娘たちが陽性だったら、従業員だけでなく、お店に来てるお客様とかにも迷惑かけない⁈と、あと普通に出社していった旦那にも???でした😅
1人で室内でずっと子供の面倒見るのも大変なので、私は休めるなら、しばらく休まれた方がいいと思います💦