※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

シロッカー手術を受けた方の術後の生活や働けるかについて体験談を聞きたいです。

シロッカー手術について

1人目の時 子宮頸管無力症による切迫早産で
24wから36wまで3ヶ月入院してました😱

なので今回は予防としてシロッカー手術を
受けることにしました。

シロッカー手術を受けた方、
術後の生活はどのように過ごされていましたか?

私は扶養内パートですが保育士をしてまして
術後って働けるのかしら…と思いまして😂
もちろん無理は良くないのですが、
働けるうちに稼いでおきたい気持ちもあって

体質もあるし、術後の生活は
人によるとは思うのですが
体験談を聞きたいなぁと思い質問しました!

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

みる

同じく保育士してます😊
私は産院の方針で、シロッカー後は自宅安静でした!診断書書いてくれたので、産休まで傷病手当貰ってましたよ🙌🏻
そして、抜糸後中々産まれずです😹

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね〜☺️
    やっぱり術後は自宅安静しておく方がいいですよね💦
    扶養内パートなので傷病手当出ないのが悩みどころです🥺

お腹の居心地がいいんですかね😂無事に生まれてきてくれますように👶🏻✨

• 6月4日
りんご🍎

2人目の時は既に仕事を休んでた上でシロッカーしました家の事や保育園の送り迎え以外は安静にして正産期まで持ちました!3人目は今週シロッカー受けて今日退院ですが1週間休んで仕事復帰します、お腹が頻繁に張るようなら休職しようと思ってます。私の仕事は座り仕事がメインなので続けようと思いますが保育士さんだと動く事が多いのでいずれ安静になっちゃうのかなと思いました😓

• すけ

すけ

そうですよね〜😭自宅安静しておく方が安心ですよね!
    扶養内パートなので時間も短いし、お散歩がなければ比較的仕事量も軽めではあるのですが、お腹の赤ちゃん最優先で考えます☺️ありがとうございます!

• 6月4日
MAMA♡

18週でシロッカーしてずっと自宅安静です!!

• すけ

すけ

私も18週にシロッカー手術予定です!
    やっぱ自宅安静しておく方が安心ですよね😣このご時世のおかげもあって、おうち時間過ごしやすいのが少し救われますよね☺️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

1人目18週で緊急オペしましたが25週で出産しました💦2人目12週でシロッカーして24週ごろから自宅安静していたした!予防的に張り止めも飲んでいて抜糸したら次の日にでてきました😊

• すけ

すけ

わぁ〜そうだったんですね😣💦それは大変でしたよね💦
    2人目はシロッカー手術後すぐではなく、24週頃から自宅安静にしていたのですね!
    張りどめ飲んでおくのも一つの手ですよね🙌ありがとうございます

• 6月4日
はじめてのママリ 🔰

すみません、だいぶ前の投稿ですが、あれから入院などは大丈夫だったでしょうか?💦

• すけ

すけ

こんにちは!
    シロッカー手術後の生活についてですか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

シロッカーしたあと再入院などされたのかなっと…💦すみません、わかりにくくて💦

• 11月7日
  • すけ

すけ

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    シロッカーしたあとは産むまで入院などしませんでしたよ(*^^*)
    パート保育士で毎日散歩とかしてましたが大丈夫でした!

• 11月16日

はじめてのママリ 🔰

ええぇ!凄い!羨ましい!!
    私も24wで36wまで入院して
    その時もバタバタにシロッカーしたんです17mmのところで止めてましたが怖かったです💦

2人目は予防的にしようと思いますが…怖くて…
    でもすけさんは大丈夫だったんですね♡♡
    何か気をつけられてたことありますか??

• 11月16日
  • すけ

すけ

すみません下で返信してしまいました🙏🙏💦

• 11月16日

はじめてのママリ 🔰

お返事ありがとうございます❣️

24mmはあったんですね!
    私からしたら長い感じします笑
    私はシロッカーしたので点滴は
    途中から取れました、そのあと
    飲み薬での入院で退院もokでしたが怖くて入院続けました💦
    約3ヶ月の入院って病みますよね…
    でもすけさんのお話聞いて少しホッとしました(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)♡♡
    何週で手術されて退院されましたか??
    張りどめはどのくらいの週で飲まれましたか?
    すみません質問多くて💦💦

シロッカーして仕事も出来るなんて夢みたいです🥰
    うちの子は立ち抱っこが大好きなので、そこは不安しか無いですが…おんぶで妥協してくれるかな…
    うちの子も今赤ちゃん返りやばくて、おっぱい欲しいっと言い出し、雲行き怪しいです笑

• 11月16日
  • すけ

すけ

いつだったかな?と振り返ってみたら、18週の時にシロッカー手術してました!
    手術日を1日目と数えて、4日目には退院、退院後1週間は自宅安静をして、検診で問題なかったのでその後は仕事も復帰して普通に生活してましたよ☺️
    張りどめは退院後から臨月入るまでずっと飲んでたと思います!なんとなく張りそうだな?とか、動きそうな日に飲む感じでした😊

私は2人目のとき、初期の悪阻がひどく重症妊娠悪阻で2週間ほど入院しましたが、その2週間ほどとシロッカーの4日間以外は、入院することなく正期産まで持ちこたえました🥹
    ほんとに長期入院は病みますよね笑 しかも2人目となると、上の子も心配だし寂しいし😭

赤ちゃん返り心配ですよね😂うちは妊娠が分かってからおねしょ、おもらし(うんちも😅)、指しゃぶり、癇癪、登園拒否などなど……思い返すだけで憂鬱になる感じの酷さでした😇🤣
    コロナ禍で立会や面会も不可だったので、産後テレビ電話しましたが、赤ちゃん泣き声うるさいー😒って拗ねたり🤣
    でも実際対面したら、赤ちゃん可愛いね💕︎って言ってくれてお世話もしてくれました!
    なので意外とどうにかなるかもです🤣👍笑

私でよければ(返信に時間かかったりしてしまいますが💦)答えられる範囲で回答するので、今後も良かったら遠慮なく連絡してくださいね😎👍

• 11月16日

はじめてのママリ 🔰

18wなんですね!
    12から14wって聞いた事ありましたが18wでも大丈夫なんですね☺️その間張ったりは無かったですか?

4日目に退院出来るんですね!💕︎ご実家に頼ったりされましたか?
    張りどめとシロッカーで正期産までいけるのホント有難いですね💕︎やったかいある!

悪阻酷かったんですね大変でしたね💦私も1人目の時産むまであったのでダブルパンチで鬱になりました😂
    そなんです、ママっ子が凄いのでメンタル大丈夫かなと今から心配です🥲

お優しいお言葉ありがとうございます🥲また分からないことあればコメントしちゃうかもです、その時はよろしくお願いします!

• 11月17日
  • すけ

すけ

またまたお返事遅れてしまいすみません💦
    たしかに調べると12wとか早めの方がみたいに出ますよね!私は妊娠5ヶ月の間に受けましょう!って感じだったので、夫の仕事の都合なども見て18wで受けました( ¯꒳​¯ )
    もともと張りもそんな感じるタイプじゃなかったので大丈夫でした🤣

転勤族で実家、義実家ともに遠方なので、夫の協力と保育園のみで乗り切りました😂
    おかげでかなり夫の父親スキル磨かれたと思ってます!笑

もちろんですよ🥰🤲シロッカー受けるのも受けたあともきっと不安があると思います🥲いつでもコメントしてくださいね☺️

• 11月27日
すけ

私も1人目は入院してて24mmとかでした😅シロッカーはしませんでしたが、24時間張りどめの点滴と絶対安静の生活は辛いですよね🥲

私は1人目の時に、2人目妊娠したらシロッカーした方がいいと言われていたので受けました!
お守り代わりに張りどめの薬も処方してもらって、仕事の前に飲んだりはしてましたが、他は特にいつも通り生活してましたよ☺️
長女を立って抱っこしないとかは意識してましたが、イヤイヤ期や赤ちゃん返りも相まってなかなかそれも難しかったです笑