※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘はトイトレが進まず、幼稚園入園を控えて心配。オムツに興味なし。トイレに座るけど出せず、便意がある時は柱に捕まってする。効果ない対策も。どうしたらいいでしょうか?

トイトレどうしたら、、

来月3歳になる娘は、めちゃくちゃ喋るし、私との会話も問題なく、また身支度も練習してどんどん一人で出来るし、他の子と比べたことはないけど、私から見て十分立派に3歳児やってるなと感じるのですが。

唯一トイトレだけが進みません😂
そもそもオムツがパンパンでも気にならないタイプです笑
たまに気が向いたらうんこでた〜🥺って言ってくるくらいです💦
トイレに座ることは怖くないみたいですが、トイレに座って出すのが出来なくて、尿意便意がない時は便座に座りますが、本当に出したい時は座らん!!と言って蝉のように柱に捕まってうんちしてます😂🤣

私自身はまぁいつか取れるやろ〜と呑気に考えてるのですが、来年4月から幼稚園にいくので、そろそろ本腰入れないとまずいぞ!?と思い始めました😅💦
おしっこしたら10倍濡れてるように感じるオムツなどは全然効果なかったのですが、これからどうしたらいいでしょうか?🙇‍♀️
ご褒美シールなどは目的がシール一直線になりそうでまだ始めてません、、💦

コメント

deleted user

うちはトイレもトレパンも拒否がすごくてすごい水分とる子で頻尿だし。
色々用意してみたけど意味なくて3歳8ヶ月の時にオムツがない!って言ってノーパンにしたら1週間かからずとれたので。
きっと来年の4月までには4歳近いしとれるんじゃないですかね。

  • ゆめ

    ゆめ

    遅くなってすみません😭
    うちの母もはじめてのママリさんと同じことを言ってました!!言葉が完全に通じるようになってからの方が親も子もストレスがないと😂
    なのでその言葉を信じてたのですが、はじめてのママリさんのお言葉でさらにうちの子もそうであれとちょっと元気が出ました!✨✨
    気長に頑張ってみます🤤
    ありがとうございます!

    • 6月6日
おはぎ

すみません解決策ではなくうちの子とまったく同じ状況だったのでコメントしちゃいました😅

周りのママや支援センターの先生からは急ぐ理由がないならトイトレは本人の気分次第で進めればいいといつも言われます。
何かのキッカケで数日でできるようになることもよくあるらしいです🤗
うちはたま〜におトイレ行けたらチョコ食べる?って釣るとうまいこと座ります🤣
チョコは普段からあんまりあげてないので。
その時は出ても出なくても(まぁ出ませんがw)チョコあげます!

  • ゆめ

    ゆめ

    遅くなってすみません😭
    同じ状況の方がいて嬉しいです😭💕
    座るのはいけるんですが、いざ出す!となると出し方がわからないのか、絶対今出るやろ!って時でも出ないんですよね😂
    お菓子で釣るのもありですよね〜🥺
    うちもあの手この手で、幼稚園までには!がんばります😫💦
    一緒に頑張りましょうね✨

    • 6月6日