※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん0837
子育て・グッズ

赤ちゃんの消毒は必要ですか?離乳食用の食器も消毒が必要でしょうか?哺乳瓶はどうでしょうか?

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。みなさん消毒はいつまでされてますか?来週から離乳食を始める予定ですが離乳食用の食器も消毒してますか?
ネット検索するとしたほうがいいとか、もう必要ないとか色々出てきてどうしたほうがいいんだろうという感じです😅
哺乳瓶も4ヶ月くるいから必要ないと見たり…現在消毒してまふがどうなんでしょうか?

コメント

むんむん

うちの子も今5ヶ月で離乳食食べてます!
4ヶ月頃から哺乳瓶は週に1回しっかり消毒して他の日は洗うだけ〜ってやり方してますが、今のところ下痢したり体調崩したりはしてないです!5ヶ月に入って離乳食食べ始めてからは週に1回の消毒もやめましたが今のところ問題なしですよー!

• のん0837

のん0837

赤ちゃんの様子を見つつですね!下痢とかしたらしたほうがいあかもですが!ありがとうございます(^-^)♪

• 9月9日
ams52314

私も同じことを疑問に思ってここで質問しました💡生後半年くらいで止める方が多かったです(^O^)
はいはいしたりすると、無菌状態ではいられないので…笑
私は半年頃で残りの消毒液を使いきって止めましたよ♩

• のん0837

のん0837

今日で消毒液がおわってしまい😅どうしようかと思ってましたがこれを機にやめてみようかな?と思います(^-^)♪ありがとうございます!

• 9月9日
結菜☆♪*

色々と意見はありますが、私は神経質な正確なので、自分でもう良いやと思うまでは消毒を続けるつもりです(^_^;)
洗濯物も赤ちゃん用と分けているし、気にしないで良い正確だったら安く済むのになぁと思っています(>_<)

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

正確→性格です💦

• 9月9日
  • のん0837

のん0837

わたしはズボラな方でやめどきがわからないという感じなので今日からやめようと思います!笑
    確かに色々考えだすとできる限りちゃんとしたほうがいいですよね😅
    ありがとうございました♪

• 9月9日
はるママ

ミルクではないので哺乳瓶などの消毒をしたことないので、離乳食のとき悩みましたが、消毒はしていません^^*
お皿やスプーンなど消毒したところで調理器具も消毒しないと意味がないと思いますし、なによりおもちゃや手をべろべろ舐めて消毒する意味が感じられないので。

a.a_tan

まだやってます(笑)薬液消毒で、マグとか(笑)私はお茶とかポカリってにおい移りというか残るイメージがあったので、夏終わるまでは続けてみよーかなって感覚で(^_^;)正直もう必要無いと思ってます(笑)

かなえ^o^

離乳食をはじめましたが、食器などは洗うスポンジを別にしているだけで、消毒はしてません。
ハイハイした手やおもちゃなど何でも口に入れてるけど、お腹を壊したり体調崩したりしてないのでもう大丈夫かと思いまして😅
実際に食器消毒してませんが、大丈夫です😃

NORIMEKKO♡

食器類マグマグは毎日煮沸してます。
保育士でしたが、0歳はみんな煮沸するので、クセといいますか…おもちゃは薬品など使ってはいないですが、ウェットティッシュなどで拭くくらいなんですが(^^;;