※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

出産の予定日が10月5日で、主人が会社から二日休みを取るように言われました。いつ休むか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

カテ違いだったらすみませんm(__)m
主人が会社から「出産の時は二日休み貰えるから来週の9月15日までにいつ休むか決めてきて」と言われたのですが、出産ばかりはさすがにいつか分からないのでどうしたら良いか……。
予定日は10月5日です。
皆さんならいつ休みを貰いますか(>_<)?

コメント

きょんちゃん

いやーーーーーー
陣痛来てからいきなりは無理なんですか?( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
さすがに予測できなさ過ぎて
陣痛きて立会だけ出来るなら
その2日は産まれてるであろう11月くらいにとってもらいます笑

• mammam0509

mammam0509

立場的な問題でいきなり休まれたり抜けられると困ると(._.)
    新婚旅行で海外にいる時でさえ会社から電話が鳴りまくりなほどです…。
    やっぱり微妙な時期より絶対生まれてるであろう11月ですかね(>_<)

• 9月9日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

私、予定日よりも10日遅れたので
    主人が予定日らへんなら休めるようにーと仕事もコントロールしてくれてましたが
    無駄になりました( ・᷄-・᷅ ).。oஇ笑

• 9月9日

mammam0509

こればっかりは先生にも分からないことなので本当にどうしようもないですよね(;_;)
    私的にはそんなに悩むなら休まなくてもいいんだけど…という気持ちです(笑)

• 9月9日
Emi0310

こればっかりはどうにもなりませんね(・・;)
二男の時は逆子が治らず帝王切開だったのですが。
長男の時は生まれた時と退院の時に休みをもらってました( ´∀`)
2日休みを貰えるのであれば出産と退院の時に休みを貰ってはどうでしょうか?

mammam0509

急には無理だからと言われて、出産も退院も陣痛がきてからじゃないと分からないので困ってます(;_;)
    何のための休みなのか……

• 9月9日
  • Emi0310

Emi0310

会社の方も解っててそう言う決まりにしてるんですかね( `д´)
    赤ちゃんがタイミングよく出てくるなら苦労はないです(-_-;)

• 9月9日

mammam0509

本当ならスッと休めるんですが、立場的に(._.)
    新しいプロジェクトがタイミング悪く10月から始まる予定で…それさえなければ何とかして休めたと思うんですが(>_<)

• 9月9日
タカムネさん

出産はいつくるかわからないし自分でコントロールできるものじゃないのでそれはさすがに無理ってことを伝えないと…(°_°)

同じ職場のパパしてる人はどうだったか聞いてみてもらうのはどうですか?

mammam0509

上司は女性なのでよく分かっていると思うのですが(._.)

他の方は、「生まれそうなので帰ります」とか「生まれたので退院の日は休みます」など融通はきいてますが、立場的な問題もあって急に休まれたら困ると…。

• 9月9日
  • タカムネさん

タカムネさん

仕事の代わりはいても
    父親は1人しかいねぇよw

急に休まれたら困るって勝手な言い分ですね(´Д` )
    家族が増えるって凄くめでたいことなのに

• 9月9日

mammam0509

新しいプロジェクトが始まるので「男は仕事でしょ。そっち優先」と今朝は送り出したのですが
    何とかするよ。とメールが(^^;

お恥ずかしい話し、今まで主人のほうが「男は仕事だろ」と部下に言ってきた側なので負い目が…笑

• 9月9日

ご主人のお仕事にもよりますが、私の旦那は販売業かつ管理職なので、もしかしたら休みが取れない可能性がありました。

管理者不在はクレーム対応があったときにいないとだめだからというのと、お店に社員が1人きりになってしまい、お店がまわらなくなる為でした。

幸い、店長さんや他の社員さんも予定日近くになったら自分たちが休みでも、出勤するから安心してくださいと言ってくれてたのですごくありがたかったです( ´ ▽ ` )ノ

結果的に予定日プラス2日、しかも深夜に出産、その日公休だったので、立会うことができました。

そのあと会社の規定で特別休暇が2日あったので、急な休みも店長さんが調整してくれて、とることができました(^◇^)

まわりの方の協力を得られるように、ご主人に同僚の方に頼んでもらうようにしてもらうほうがいいと思います(^O^)

出産ばっかりはこの日!とできるものではないですからね…(。-_-。)

mammam0509

うちも管理職です(>_<)
    上の口癖はとにかく「お前がいないと困る」でこっちが困ってます…。

皆さん「出産の時とか困った時は言ってくださいね」と言ってくれているのですが、出血して緊急入院の時も会社からの電話は鳴りやまず…。
    同じ職場で主人は上司だったので、本人が一番きつくて辛いだろうと…。

立会は希望ではないので仕事が終わったら駆け付ける予定です(^^)

出産の時の休みは会社規定の特別休暇です!
    主人は休みを調整する側なので自由に出来るほうなのですが、部下の事も気にしているんだろうなというかんじです(^^;

• 9月9日
薔薇80

私の時と同じだったので思わずコメントしました!
私もいつ休み入れるか考えてきてと言われましてこればかりはいつなんて予想もできないし無理だよと言いある程度陣痛がきたらすぐ出られるような勤務を作ってもらい
予定日を含む前後を休み入れてもらってました!あとは必ず生まれてるであろう次の月にもらいました!
結果的に予定日よりも2週間早く産まれたので意味なかったのですがたまたま夜勤をする仕事で夜勤明けの日に緊急帝王切開になり産まれてくれて休みがいっときあったのでよかったです!
なかなか休みが取れないのであれば必ず生まれてるであろう日を取っていた方がいいですよ!!

mammam0509

予定日以降がいいんですね(>_<)!
    管理をしているのが主人なので、上手く調整出来ないかな〜と毎日ぶつぶつ言っています。
    新しいプロジェクトが予定日前の10月から始まり、しかもリーダーなので本人もたった2日の休みで頭を抱えています(^^;

• 9月9日
あぃな

予定日同じ&状況同じなので思わず...

私の主人も先日上司から同じこと言われました;
むしろ、立場的に休み貰えるって思わないで的な事も(*_*)
そんないつ陣痛くるかなんてわからないし、状況に応じて変わってくるのですぐ返事できないと伝えたら「なら無しでいいな」と言われたそうで、怒って帰宅してましたよ;
どうにか後輩や先輩に声かけて、万が一陣痛始まったり出産になった場合、変わってもらえるよう根回ししたようです。

他の上司の方々は、予定日伝えておけばその付近いつでも休めるように周りの方々へも伝えて臨機応変に対応できるようにしてくれるのに、今の主人の上司は融通がきかないので困ります。
先日子供が緊急入院した時も、早退や一時抜ける事すら許されませんでした...。

mammam0509

私が出血→緊急入院の時も休めませんでした(^^;
    男は仕事してなんぼなので「大丈夫先生いるから!仕事戻って!」と電話で話して終わりました(笑)
    むしろ私は休まなくてもいいよといってます(--;)

• 9月9日
tan

私もその状況下でしたら予定日以降に、
既に決まってる休みと繋げて
4連休とか3連休にしてもらえたら
有難いな〜と思います꒰*´∀`*꒱♪

にしても、旦那さんが急に休まれて困るような体制にしてしまった会社側も無責任ですね☹️💭

予定日近いですし、お互い出産頑張りましょう〜😍💓

mammam0509

もう連休なんて考えられないです(--;)

12年勤めているので体制というより、主人の返事とハンコがないと許可が得られない=仕事が進まないという立場で…。

いつでもこい!ってかんじで、今もウォーキング中です(笑)
    頑張りましょう(^^)

• 9月9日
  • tan

tan

ゲゲゲ(´;ω;`)
    そうなると2日の休みは
    超貴重ですね(´;ω;`)!!

偉い立場で頑張ってる旦那さん、
    逆に羨ましくも思います♪
    休める時に休んで貰って少しでも
    子育ての知識一緒に深めてもらえるといいですよね꒰*´∀`*꒱!

来週から正期産なんですけど
    もう既に毎日ドキドキハラハラで
    お腹がチクチク痛む度にビビってます😭💭

• 9月9日
ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

むちゃくちゃなお願いですね(´·ω·`)
私は予定日より2週間早く
出産でした( ๑´•ω•๑)

こればっかりは
予定日ぴったりか遅れるか早いかは
赤ちゃん次第ですもんね…

んー…難しいです(⚭-⚭ )
回答になってなくてごめんなさい(;´Д`)

mammam0509

2週間も早かったんですね(>_<)

10月に生まれてほしいという希望?があるので、10月にしてね〜と話しかけてます(^^;

• 9月9日
⁂⁂⁂

わたしなら、立会いはできないことを考えて退院してから一緒にいてもらうほうが楽なので、予定日から何日くらい遅れたら促進剤使うかなど病院に聞いて、入院日数をきいて、退院の日を予想してそこからやすみいれてもらいます(・ω・)ノ退院してからのほうが大変なので(T_T)

mammam0509

立会は希望していないので退院だけでも休めたらな〜と(>_<)
    私の行ってる病院は破水や微弱陣痛でなければ促進剤は使わないとのことで、めちゃくちゃ動いてくださいと(´д`|||)
    予定日超過した時のことは聞いていなかったので来週聞いてみます!!
    いちお産後は里帰りなので主人がいてもな〜という気持ちですがせっかくなので休めるなら…笑

• 9月9日