※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの預け先に困っています。保育園の予約が取れない日はどうしたらいいでしょうか?認可外の託児所を利用している方いますか?預ける予定なのですが、月齢が低いため希望に添えない日もあると言われて困っています。

赤ちゃんを保育園に一時保育で預けてる方はいらっしゃいますか?
もし希望の日の予約がとれなくて預けられない日はどうされていますか?
認可外の託児所とかに預かってもらってますか?

これから預ける予定なのですが、月齢が低いため希望に添えない日もあると言われてしまったのでどうしたらいいか悩んでいます💦

コメント

ユウ

上の子の時、4月入園までの4ヶ月間登録しましたが、1回しか預けられませんでした😅
なので下の子は月極で毎日預けるよう妊娠中から依頼してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    話それますが持ち物に名前必要ですよね?
    ポリ袋に名前書いてって言われたんですが、ユウさんはどうされてますか?

• 6月3日
  • ユウ

ユウ

名前は必須ですよ😊
    全てに名前つけてます😊

何度も使う袋ならシール貼りますし、使い捨てなら手書きです👌🏻

• 6月3日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コロナが流行る前は保育園の一時保育利用してました!

うちは一時保育で預かってもらえる確約が取れてから他の予定を入れるか、どうしてもダメだった場合はファミサポ利用してました!
あとは、預けられる場所を何箇所か登録、確認しておくといいみたいですね✨
病児保育のところとか、お値段高いですが民間の子供の預かりしてくれるところとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何箇所か登録しておくしかないですかね😭
    赤ちゃん大丈夫か心配で、、、。

• 6月3日
ぴーちゃん

保育士していますが、予約日とシフトの最終希望日を調整してもらい、保育園の予約が取れた日だけお仕事したり、何箇所か登録して預けてるなんて方もいましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもの時の為にやはり何箇所か登録するしかないですかね😭
    保育士さんとのことですが、場所が日によって変わっても赤ちゃん大丈夫ですかね?😢

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

負担は大きいですね💦
    ただ、仕事の為なら仕方ないと諦めるか、赤ちゃん重視で預けれる日だけ働くか…ですね😓

• 6月6日
あい

元保育士です。
こういうのは結構園によりますよ!
傾向的な話ですと規模が大きめの園だと赤ちゃんがわかる保育士が少ないと断られたりするかもです。3歳児以下の小規模でやってる認可外あたりだと割と預かってくれますし、認可より認可外の方が預かってくれる可能性は高いです!

ちなみにうちの子は3ヶ月から小規模の認可外に月極で預けてますが、月極で預ける前から生後何日以上とか条件はありましたが、預かってくれてましたよ。
そういうところはコロナが流行るとか関係無くちゃんとしてるので受け入れてくれますよ!なのでもう少し探してみたらあると思いますよ!

これは東京都の話ですが、「こぽる」というサイトで地図から検索出来る保育園の一覧があり、認可、ベビーホテル(いわゆる普通の認可外)、認証(認可外だけど東京都の基準は超えてる)、幼稚園のそれぞれアイコンが出てきて、それを押すと保育園の名前、住所と電話番号が見れます。
一時保育は認可外の方がよくやってるのですが、「こぽる」では記載が無いため自分で保育園見つけたら保育園の名前で検索し直す必要はありますけどね。
良かったらこういうのが都道府県で何かしらあると思うので、探してみてください!