※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

実家が近い方に質問です。どのくらいの頻度で両親等と会っていますか?(…

実家が近い方に質問です。

どのくらいの頻度で両親等と会っていますか?
(自分が行く・自宅に来てくれる)

また、会う事になるきっかけは何ですか?
こちらから事前に「明日行っていい?」と
連絡したり、逆に連絡が来たりするのでしょうか?

うちは片親で実母しかいません。
私は昔から母に甘える事が苦手です。
家庭環境が悪かった、長女である、など
理由は色々とあるのですが😅

子供を産んで、恥ずかしながら今になって
実母に愛情を求めてしまいます。

孫(娘)の事は、会えばとても可愛がってくれます。

でも、実母の方から「おいで」または「行くね」
と言ってくれた事が無いんです。

やっぱフルタイムで働いている母からしたら
幼児連れが押しかけてきたら嫌だよな…
休みの日なんて尚更ゆっくりしたいよね。

なんて色々考えてしまい、せっかく近い実家ですが
本当に行き詰まった時も素直に甘えられません…

コメント

ぽのん

しょっちゅうと行っていいくらい帰ります😂
帰る時はわざわざ言ったり聞いたりはしないです🤓
母の休みが会えば一緒に出掛けよとか言ったりはします!

母からいついつ行っていい?などの連絡はなくて私か旦那が明日来たら?とか言ったりしてくる感じです☺️
何か用があれば鍵を渡してるので勝手に入れるようにはしてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりわざわざ言ったりはしないですよね🤔
    お休みが合えば出掛けてくれるお母さん、羨ましいです😂
    うちはいつが休みなのかも全く知らないです💦

    旦那さんもお優しいですね✨
    合鍵渡してるのは凄いですね😳!

    • 6月3日
  • ぽのん

    ぽのん

    言ったところで仕事でいないことがほとんどなので😅
    うちも母はフルタイムで働いてるのでたまにはゆっくり休んでねとかは言います☺️
    我が家も主人がほぼ家にいないので少なからずお気持ちわかります😭
    育児って思っていたよりもほんとに大変と思うようにいかないことがほとんどですよね😢

    合鍵は渡しても勝手に来たりすることは絶対ないことをわかってるので渡してます😆

    • 6月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    フルタイムで働いていても、
    娘と孫と出掛けてくれるなんて
    優しいお母さんですよね☺️🌟
    うちも母はほとんど家に居ないので
    会おうと言いづらくて🥲
    ほんと育児って大変だし孤独だし…
    大人と会話したいです💧

    そうだと思いました☺️
    勝手に来るようなお母さんじゃないから
    渡されてるんだろうなと☺️🔑

    • 6月3日
  • ぽのん

    ぽのん

    このコロナ禍だと余計に孤独感じちゃいますよね😢
    一度お母様に一緒にランチにいこ?など誘ってみるのはどうですか?
    結婚する前ですが、私自身反抗期も長く母と一緒に出かけるなんて母に甘えるなんてと思ってました😅
    でも、結婚が決まってから少しずつ自分から歩みよることもこれからしていこうかな?と思い今ではなんでも話せる仲にまでなりました😅
    ランチに誘うからには私がちゃんと支払いをします☺️

    • 6月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね、ランチに誘うなんて
    もう随分してなかったです😅
    母が持病持ちな上にフルタイムで
    働いててホント忙しそうに見えて…
    誘いづら過ぎます😂笑

    うちも家庭環境が悪かったので
    母が嫌いな時期もあったのですが
    子供が産まれて自分も色々と
    考えるようになって、今になって
    母親に構って欲しいが爆発していて💣😂

    • 6月3日
aya

月に2回くらいです😊
私が1週間くらい前に予定を聞いて行くことが多いです😊

  • ちょこ

    ちょこ

    私も月2回くらいですかね💦
    頻度は少なくないと思うのですが、向こうから全くウェルカムな感じがしなくて寂しいんですよね😂

    • 6月3日
むさし

週一くらいで帰ってますw
旦那が金曜に打ちっぱなしに行くので、だいたい金曜は行く日みたいになっていますが前日に来るかどうかの確認のLINEは母から来たりします。母も働いているので、しんどい時は行くのを断られる時もあります😹
あとは、旦那がお父さんお母さん呼んだら?と結構よく言ってくれるので呼んだりもしますね。それは月1回くらいですかね?用事があったりするとそれ以上来てもらう月もあります。
私の母もそんなに真剣に育児の話について聞いてる感じではないですよ😂私も友達と話してる方が共感できるので、愚痴なんかは友達と発散してますかね😭

  • ちょこ

    ちょこ

    週1ペースが1番理想です☺️
    働いてても、週1で迎えてくれるお母さん羨ましいです!
    旦那さんもお優しいですね✨
    確かに育児の話は、同じママにする方が発散出来ますよね!
    うちは新生児の頃から、
    母に話を聞き流されていて…
    悲しくなる時があります😂

    • 6月3日
はるまき

平日はほぼ毎日お昼ご飯食べさせてもらいに実家に行ってます。

  • ちょこ

    ちょこ

    毎日ですか!?凄い😳😳
    お返し(?)は、ご飯作るの手伝うとか片付けるとか…ですか?

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

保育園と仕事休みの日は実家いきますよ〜!連絡はしないです!

  • ちょこ

    ちょこ

    そういう日は、ご飯もいただいて
    帰るんですよね?😳
    連絡なしで行っても、
    ご飯ありますか?笑

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ご飯ご飯だけ食べますよ🍚
    ご飯あるってゆーか適当に自分で食べます(笑)

    • 6月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    その方がお互い楽ですよね☺️

    • 6月3日
🐰

用がなくても最低週1、近くに用事があったりすれば多い時は週3くらい行ってます😂
逆に実母がうちに来ることもあります!
自営業で毎日家にいるので、特に行っていい?とかは聞かずに「明日行くわ〜」みたいな感じです。笑
午前中言ってお昼ごはん食べさせてもらって、お昼寝して、お風呂入って、夕飯もらって帰って来ます😂

  • ちょこ

    ちょこ

    凄い、、、羨ましいです😭
    それだけ実家に行ければ、
    家で子供と2人きりで
    行き詰まる事も無さそうだなぁ😂✨
    お昼ご飯も、夕飯もいただく時は
    お返し?としてご飯の準備とか後片付けとか
    手伝う感じですか?

    • 6月3日
  • 🐰

    🐰

    実家が近くなかったら完全に行き詰まってノイローゼになってると思います🥲
    ほんとに実母様様です。。
    いえ、何もしてないです😂🙏
    ただひたすらお菓子食べたりだらだらしてます。笑
    いつもありがとー!!!って感じです😂
    母の前ではいつになっても子どもです🥲

    • 6月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね、、、
    育児って大変だし孤独だし
    自分は母親だ!と思う事に疲れて
    母に甘えたくなったりするんですよね…

    グータラ出来てその待遇…
    最高ですね😂❤️
    羨まし過ぎます!!
    自分の娘が将来そうやって
    帰って来やすい実家にしたいです😂

    • 6月3日
  • 🐰

    🐰

    うちも娘2人になる予定なので、将来母のようにいつでもウェルカムしてあげたいです🥺✨

    お母さんじゃなくても、気の許せる友達と会ったりするだけで気分転換になるんですけどね
    このご時世なかなか難しいですよね😭
    支援センターへ行ったり、無理せず行政のサービスを活用されたりしてくださいね😭

    • 6月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    いつでもウェルカム
    してあげたいですよね🥺✨

    友達は元々少ない上にこんな状況で…😇
    支援センターや行政サービスも、
    緊急事態宣言のせいで休止されています😭
    本当に毎日行き詰まってばかりですが頑張ります!
    ありがとうございます🙏
    すーさんも無理されないで下さい🤰🏻❤️

    • 6月3日
くる実

育休中なのでか、最近まで毎日のように母の仕事終わりに来てました。最近は週2にしてもらいました。
実父も帰宅が遅いので、うちに来て、暇つぶししてます。

  • ちょこ

    ちょこ

    下のお子さんがまだ小さいですし
    2人育児も大変だと思いますので
    お母さんが近くに居ると助かりますね(^ ^)!

    • 6月3日
めぃぃ

今現在私は育休中で、実家は自営業をしていているので両親はいつも家にいます。
旦那が3交代の勤務体制なので、日勤の日の朝から夕方までで、夕方から勤務の時は夕方から夕飯を食べて帰る感じでしょっちゅういます😁(笑)
帰るときにまた明日も来るね~とか、明日は来ないよーとか言ってるかんじですかね🤔
後は予定が変わればLINEで伝えたり、妹と出掛けるときは母も誘って出掛けたりはしています😊

  • ちょこ

    ちょこ

    うちも旦那が3交代ですー!
    いつも居ない感じだし頼れないですもんね😭
    明日も来るね〜とか気軽に言えるような感じが羨ましいです🥺
    でも、めぃぃさんは2人目のお子さんが1ヶ月ですもんね😳
    そりゃ毎日でも頼りたくなりますよね😭!

    • 6月3日
POOH

うちはほぼ毎日ですね。
基本うちに手伝いに来てくれます。
甘え過ぎてるのは承知してますが、じゃないと働けずで。。。

  • ちょこ

    ちょこ

    お子さん2人いて、HIROさんも
    働いているなら全然甘えていいんじゃ
    ないでしょうか💦お疲れ様です🙇‍♂️
    すぐ甘えられる距離に居て、
    お母さんも良いと言ってくれるなら
    私も遠慮なく甘えてしまうと思います😂

    • 6月5日
  • POOH

    POOH

    親にはいつまで人に頼るのよー!って言われてます😅💦

    明後日からは上2人を預けるので、申し訳ないです。。。

    • 6月5日