※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パニック障害で安定していたが、突然不安感が再発。リーゼ服用しても辛い。治っていないことにショック。

パニック障害で、
4月からメイラックス半錠と漢方を飲んで
かなり安定していました!

薬も飲み忘れるほど回復しており、
体調もすこぶるよくて、
生きやすい事がとても嬉しかったです!!!

1ヶ月半頓服飲まず、そんな日が来るなんて、、

と思ってた矢先、、


昨日?おととい?から
何となーく不安感、、
今日は夜につれて頻脈、不安感が強くなり

久々に頓服のリーゼ服用しました。

振り出しに戻ったようで辛いです😭😭😭
メイラックスも漢方も飲んでるのに、なぜ??
こんな突然不安感が来るんだろうと、、

治ってなかったことに本当にショックです😣😣

コメント

hotaru

20年パニック障害と付き合っています。

最近はほとんど発作は出ませんが、 治ったと思ったことは無くて、
うまく付き合えるようになってきたとは感じています!!

良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした!!
でも娘を妊娠から今まで、お薬は飲んでいませんよ(^-^)

お薬は合っているようなので、きっと大丈夫ですよ!!
コーヒー等カフェインも発作を引き起こすきっかけになったりもするので、
もし飲んでいたりするなら控えた方が良いかもです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お酒もカフェインも全く摂っていません😭💦

    やはり完治は難しいんですかね😭💦
    1ヶ月半ほど、ほんっとに調子良かったので、今日の反動が辛いです😣😣

    今もやはり不安感に襲われたりしますか??
    その際はどのように対処していますか??😣😣

    • 6月3日
  • hotaru

    hotaru

    どうなんでしょうね💦
    予期不安は特にやはり気持ちの面が大きいと思うので、
    完全に治ると言うのは難しいかなとは思っています💦

    私もいまだに美容院のシャンプー台や歯医者などは苦手です。
    前もってパニック障害がある事を伝えることで、
    だいぶ発作は回避出来てきました!!

    薬を飲んでいた頃は、自分に合う頓服を常に持ち歩いていましたが、
    それがあるだけで安心でした。

    不安感のある時は、可能な限り他のことに集中するのが1番かなと思っています!!
    最近だと私は、単純な物ですがスマホゲームをするとそっちにわりと気がそれるように感じています。

    なかなか辛いですよね😫

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここ1ヶ月半程、
    前のように普通に生活ができていて、どこに行くにも大丈夫で、、
    治った治った!!
    と思いこんでたのかもしれません💦

    治療を始めて8ヶ月、、
    やっとメイラックスと抑肝散に出会えて、症状がかなり落ち着いたのに、、
    それを毎日飲んでてもこんなに不安感襲ってくるんだ、、とショックうけました💦

    • 6月3日
  • hotaru

    hotaru

    そうなんですね😣
    でも治った!!と思い込むことは良い事だと思いますよ!!
    気持ち、大事ですよね!!!

    私は、
    パニック発作では死なない。
    と思えるようになってからは、
    発作自体は怖く無くなりました!!
    ただ、事情のわからない人の前で発作が出たら恥ずかしい、迷惑をかけたらどうしよう…の不安の方が強くて💦
    なので、可能性のある場所では前もって伝えるようにしています。

    慣れないうちはきついと思いますが、
    だんだんと自分なりのパターンや回避方法などもわかってきますよ!!

    20年前に比べると認知度も上がりましたし、周りの理解も出てきたなぁと思います!!
    なのできっと大丈夫です!!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20年前からだと相当お辛いですよね😣最近は本当良く耳にする言葉だと思います😣

    まだまだ不安に打ち勝てない自分がいて、、
    不安がくると息苦しさ、喉の閉塞感、が出始めて、さらに怖くなり
    バクバクしてきたらもうその事しか考えられなくて、過呼吸になりそうになります。。

    ちなみにお薬は抗うつ剤でしたか?抗不安薬でしたか??🥺

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

結構波がありますよ。
その波の大きさが徐々に小さくなって行って、最終的に落ち着きます。
私は1年くらいで治りました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり波はあるのですね!!

    良くなった!治った!と思ってもまた発作手前までくる、、なんて事やはりあったのですか??🥲

    1ヶ月半ぶりくらいに発作手前まできたので、まだ治ってなかったんだーとショックです。
    とりあえず安定剤、頓服飲んで今は落ち着いていますが、
    本当に治るのかなあとまたこわくなりました🥲🥲

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1〜2ヶ月置きくらいに波がありました。
    一喜一憂しすぎず、そういう治りかただと割りきってください。
    私は寝たきりでトイレ行くだけで5分くらいかけて這っていくくらいぼろぼろの状態から1年で治ったので、きっと治りますよ!!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうものだと割り切っていきます!!
    今日はそこまで不安感なく落ち着いてはいますが、
    喉の閉塞感はまだ残っています、、、

    そこまで症状が酷かったのですね😢
    やはり治ったのはお薬でしょうか??
    今は全く症状は出ないですか??😣

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は全く問題なく、治ってから2年経ちました。
    薬はメイラックスなどの西洋薬は私には副作用が酷くて合わなかったので、漢方メインにしてもらっていました。
    過敏性腸症候群もだったので、その漢方と、整腸剤のミヤBMも処方されていて、腸が整ったのも良かったのかもしれません。

    できるだけ日光浴するよう心掛け、朝食はベランダでひなたぼっこしながら食べたりしていました。
    カフェインと砂糖を控えて、砂糖はてんさい糖に変えました。

    不安感がぐるぐるしがちなので、余計な事を考えなくていいように現実逃避できること、読書、マンガ、アニメ、ゲームなどをして休日はできるだけ気分転換になる外遊びとして、海山川滝など自然のスポットに行くようにしていました。
    季節を感じる場所、例えば、桜でお花見、レンゲ畑、あじさいスポット、ホタル観賞、ひまわり畑、紅葉スポット、などはできるだけ行くようにしたり、お出かけを楽しむ=日光浴にもなる=自律神経を調えることに繋がるので良かったです。
    子供の思い出作りにもなりました。

    結果的にアクティブになったのも良かったのだと思います。
    趣味を楽しめるようになりました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 6月5日
はじめてのママリ

ミヤBMも色んな漢方も飲んでいました!
パニック障害になり一年になりました!
カフェイン、お酒、小麦も控えております!!

床に這いつくばってた時期がありながらも、
今症状が全く出ないとの事で希望が持てます!!!😣⭐︎⭐︎
私もそのようになりたいです!!!!!

deleted user

同じく、治った?!と思った矢先に今週毎日発作寸前のザワザワ感と気持ち悪さが起きてます😖😖😖
リーゼって飲んだらすぐ効きますか?私は飲んでから1時間くらいは気分良くならなくて薬変えてもらうべきかな?と思ってます。。
そして一回またこうなると予期不安によりまた発作起きそうで悪化するんじゃないかなって気持ちです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今生理前だったりしますか??😭💦
    私先月生理前にザワザワ感きてて、動悸もひどかったので、リーゼと動悸を抑えるインデラル錠半錠を飲んでました😭
    生理がきてからはその感覚は消えて、リーゼ飲まずに過ごせています🥺
    予期不安めちゃくちゃわかります!!!ザワザワ感あると常に予期不安ですよね!😭😭😭

    • 6月16日