※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
住まい

分譲マンションから戸建て(建売、注文どちらも)に住み替えを検討してい…

分譲マンションから戸建て(建売、注文どちらも)に住み替えを検討しています(u_u)が
なにから手をつけていいかわからず、、😇😇
マンションを手放して戸建てをと考えるとそれぞれメリットデメリットがあって決めきれず、、😇😇

●今の満足点●

地下鉄駅から徒歩2分
オートロック
ゴミを玄関に出しておけば集めてくれる
24時間ゴミ出し可
平屋なので動線が楽


●不満点●

LDK12.5畳と結構狭め
マンションの駐車場が少ないため空きが無く徒歩5.6分のところに駐車場を借りている(駐車場代1.5万)


ちなみに今の分譲マンション買って1年経っていないので
新しいですし部屋数的にも
このままここに住む事も全然できるのですが
駐車場代と管理費(修繕費用は戸建てでもかかるので別と考えて)
で払っている2.5万が勿体無く思う反面マンションのメリットもあるのでなかなか決断がつかず、、😰😰


みなさんならこの状況そのままマンションに住むか
戸建てを買い替えるかどちら選びますか😰💦❓


あと実際マンションから戸建てに買い替えた方がいれば
どのような流れで買い換えたか、買い換えて良かったか
などなどなんでも教えて頂けると助かります🥲🥲

コメント

姉妹のまま

マンションから戸建てに買い替えました☺️

今後共働きしていく上で、近くに頼れる人(義実家)がいたら安心かなと思ったからです!
あと同じくらいの金額なら戸建ての方が広いのも魅力的でした☺️

1年半住んだマンションですが、買ったときより高く売れました!

今の家の方が1つ1つの部屋は大きいし、駅もスーパーも近いのは助かっています!

ただ冬場は寒いし、今は虫が出るし、ベランダがかなり狭いしというのが微妙なところです…

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます🥲

    冷暖房と虫問題盲点でした🥺🥺これも頭にいれておきます!!
    ひろびろと使えるのと車をすぐ近くに停められる点は魅力的ですね🥺🥺

    戸建て購入にあたり、なにから始められましたか🥲💦❓
    初めに今住んでるマンションを一度査定に出した方がいいのか
    新しい家を見に行く事から始めた方がいいのか、イマイチピンと来ていなくて、、😰😰

    • 6月3日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    先に査定に出し、その少し後くらいに住宅探し始めました☺️
    のんびり探せばいいやと思っていましたが、気に入った物件があったので買っちゃいました!
    かなり行き当たりばったりな感じでしましたが、二重ローンが2ヶ月とかですんで良かったです☺️

    • 6月3日
  • mr

    mr

    なるほど😳
    タイミングが良く理想な流れですね🥲🥲🥲
    まず気軽にいくつか査定かけてみて現状のおおよその金額を出してみるのもよさそうですね🧐ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
 ママリ

部屋数が足りていて駐車場が遠くてもそれほど困っていないなら、しばらくそのままマンションもアリなのかなと思います。子どもが階段を一人で昇り降りできるまではワンフロアが便利ですしね。
うちもマンションから戸建てに買い替えました。新居の購入先行か、マンションの売却先行かで流れが違います。購入先行だとローンの審査が厳しいです。

  • mr

    mr

    住めるだけに悩むところです😭
    ただ周辺に駐車場の空きが無く駐車場が歩いて5分ぐらいかかるので、雨の日に子供2人連れての駐車場往復がとても大変で億劫になっています🥲🥲

    ワンフロアはたしかに動線が良く過ごしやすいのでその部分マンション魅力的ですよね🥲

    住み替えるとすると
    子供達が小学校に上がるまでには住み替え完了したいので、そのあたり参考にさせて頂きます🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 6月3日
ドレミ

マンションから戸建てに引っ越しました。
私は築13年中古マンションに4年住んだんですが、
毎年1000円ずつ管理費が上がっていくのが怖くなったのと、私も別で駐車場借りていて面倒になった、等の理由です。

不動産屋を通じて一般のお客さんに買ってもらうのが1番高く売れます。その際は一般の方が内覧にきて買うかを判断するのですが、
私は残念ながら買い手がつかず…
業者買取してもらいました💦
結果150万−で家を売り、建売を購入しました。
一般の方に売る場合は売れたらすぐに退居しないといけないので、一旦賃貸に引っ越したりしないといけません。
業者買取は、私たちが家を買うまで待ってくれたので、
マンションから戸建てにスムーズに引っ越せました😆

長くなってすみません😂

  • mr

    mr

    我が家も駅近が便利な反面駐車場になかなか空きがなく困っているところです😭😭
    わかっていたことですが
    管理費駐車場代もなかなかの金額ですよね💦
    業者買取金額はマイナスになりますが、無駄な引越しやロスが無いのでその方法も良さそうですね😳
    勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

マンションは手放さずに貸して、戸建て建てましたよ☺️

もふもふ

分譲マンションから戸建てを購入しました。

が、その間にワンクッション入っていて、、

うちは、
分譲マンション購入
3年居住

マンションを賃貸に出し
自分たちも賃貸に

元々は、
購入する気はなかったのですが、
やはり持ち家が欲しくなり
貸しつつのんびり戸建て探し

戸建て購入
(現在もマンションは貸しに出しています)

実際売りにだすと、どのくらいで売れるものなのか聞いた所、
長くても1年はかからない。とのことでした。
個人的には、売りに出しつつ自分達も戸建て探しは、色々焦るので避けたいです。
私は、貸しに出しつつ賃貸探しでしたが、それでも退去があるから、○日には見つけないといけない💦とかなり焦りました💦

賃貸に出すという選択肢もあります。

とりあえず、売るにしても、賃貸に出すにしても、見積もりをとってみてもいいのかなとは思います。
同じマンションや近隣がどのくらいで売れてるか教えてくれますよ。

  • mr

    mr

    たしかに売りに出しながら新しい新居探しや手続きはタイミング含めその他も考えるだけで大変そうです、、🥲

    現在も賃貸に出されているということは
    ダブルローンということでしょうか?それとも以前住われていたマンションはもう支払いが済んでいる状態なのでしょうか😳❓

    • 6月4日
  • もふもふ

    もふもふ

    タイミング良く、気に入った新居がみつかればいいんですけどね💦
    最初に買ったマンションのローンは完済済みになります。

    • 6月4日