※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘ったれる悠くんママ
お金・保険

保険証がない状況で出産育児一時金を受け取れるか不安です。

こんばんわ!
只今29wです!

5月に結婚したのですが
旦那の保健に書類不足で入れず

9月に旦那は転職しました。
私は新しい会社で貰ってきた
扶養やらの書類を書いたのですが
旦那はいつまでたっても
会社に出すの忘れたなど…(;´д`)

なので5月から私は保健証なし。
それまでは親に国保を払って
頂いてました。

お金の不安で眠れなくなり
今一生懸命に調べていました。

出産育児一時金
貰えるのでしょうか…。

コメント

hi-.-sa

今国保に加入しているんですか??
全く何も入ってない状態ですか??
旦那さんはまだ書類出してくれてないんでしょうか?
今後も出す気配ないなら役所に相談して扶養に入らない形で国保に入るしかないと思います💦

  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ


    コメントありがとう
    ございます。
    保健には入ってない状況です。

    明日出してね!とは
    言ったのですが
    今まで出してないから不安で不安で

    • 9月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    会社は入籍した事知ってるんですよね??
    旦那さんが出しずらいとかではないですよね?
    今29週なので急いだ方がいいと思います💦
    私は6月に入籍しましたがその前に色々事務員さんに相談してたので早めに保険証も届きましたが時間がかかるところもあるみたいです!
    国保か社保に入ってないと一時金降りないらしいので😱

    • 9月9日
  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ


    9月から新しい職場なので
    出しづらいのもあるのかも
    しれません。

    ですが、出してくれないと
    私も不安で不安で。

    新しい職場だから大変で
    気を使って言わないようにと
    思うんですけど…

    出産のどのくらい前に
    保健入ってないと一時金降りないとか
    あるんですか?

    • 9月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    一応出産したじてんで保険に加入していれば問題なかったきがします!ですがゆい(*¨*)さん8ヶ月で後期なのでいつ何があるかわからない状態ですよね?早産の可能性もなくはないので早めに手続きする事をオススメします(>_<;)

    • 9月9日
  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ

    そうですよね!
    私も思います!

    明日出して来なかったら
    明後日私が直接会社に
    持って行ってやろーかと!笑

    妊婦は子供の事を
    考えますが
    旦那はまだ独り身の気分
    なんでしょーね。

    • 9月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    旦那さんに保険入れなかったら出産一時金入ってこないから全額自腹らしいよ!って脅してみたらどーですか❗️焦って持っていくかもしれません😂

    • 9月9日
  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ


    毎回言ってるんですよー

    借金するかーとか
    笑いながら言うんですよー
    こいつバカなのかな?って

    持っててよ!って言えば
    分かってるよ!ってキレだすし

    別に出すだけじゃん、

    って感じじゃないですか?笑

    • 9月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    出しにくい感じですね(>_<;)
    私ならキレて国保入ります笑

    • 9月9日
  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ

    次の日に出してくれた
    みたいです。
    これで一安心(´ ˘ `∗)

    • 9月12日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    良かったですね😊あとは早く手続きが終われば✨

    • 9月12日
  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ

    はいっ!٩(*´꒳`*)۶

    でも、手続きに書類不足など
    また役所に行かないと〜(._."ll)

    • 9月12日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    お腹も大きいし役所も待つし大変ですよね😰

    • 9月13日
まぁあ

わたしも出産時期、旦那が転職したばかりで保険証ができず…
一時金の手続きができませんでした(^_^;)
出産後に保険証ができたので
それから手続きをしました。
普通は、保険証がないなら全額払わないといけないですが(できたら返金の手続きはできます)
病院に相談して保険証できるまで待ってもらえたので
病院に相談してみてはどうでしょうか??
旦那さん、早く提出してほしいですね(^_^;)

  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ


    とりあえず保険証待ちです。

    手続きも書類など大変で
    てんぱってました。
    コメントありがとうございます!

    • 9月12日
deleted user

健康保険に何も入らない、ということはできないので社保や扶養に入ってないなら国保に入ってることになってますよ~
あとで扶養に入ったときに、未払いの分の国保が請求されます💦
なので、扶養手続きが完了する前に保険証が手元に欲しいなら役所に手続きしに行った方が良いですよ~
結局国保支払うことになるので💦入籍してから、扶養に入るまでの期間分です。

  • 甘ったれる悠くんママ

    甘ったれる悠くんママ


    そーなんですね!
    ちゃんとしてくれれば
    余計なお金発生しないのに。

    って思ってしまいました(。-_-。)

    勉強になりました!
    ありがとうございます♡♡

    • 9月12日