※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
家族・旦那

ご相談させてください。8月の半ばに私の誕生日だったのですが旦那にすっ…

ご相談させてください。
長文失礼します。

8月の半ばに私の誕生日だったのですが
旦那にすっかり忘れられており
妊娠中ということもあり日頃のストレスと重なり
泣きじゃくるほどの大喧嘩をしました。
それはそれは壮絶な大喧嘩で、最悪な誕生日に
なったのですが、なんとか仲直りをすることが
できました。
それから旦那のお盆休みに入り、2人とも地元が一緒なので帰省したのですが、
2人別行動の日に、プレゼントを買ってくれており
お盆休みの1日を使って久々にデートを楽しみ
旦那の実家に帰ってきたところで
遅くなってごめん。と、プレゼントを渡してくれました。
仕事帰りの義母も家にいました。

旦那の性格上、大げさに喜ばないとすねるということもありましたが、
なんせ誕生日に大喧嘩をしたという最悪な思い出があったぶん、心の底から本当に嬉しかったので
わーーーーー!!!!ありがとう!!!!!っと
今思えば少しオーバーなリアクションだったかもしれませんが本当に喜びました。

すると、義母の機嫌が一瞬にして悪くなり
そんなんいると?と、一言。
空気が凍りましたが、盛り上げなければ!と思い
私も必死になり、や、ほんと嬉しいよ!ありがとう!
と旦那に伝えましたが
旦那は母親の言った一言が頭にきたようで
親子喧嘩が始まりました。
元々、ぶつかり合うと収拾がきかない二人。
案の定空気は最悪。
もう家出よう。と言われ手を引かれ言われるがままに実家を出てしまいました。
家を出たあと、こっそり義母に、
仕事で疲れて帰ってきてるなか急にお邪魔して
うるさくして本当にすみませんでした、、的なラインを
送ったのですが既読にもならず。
それから半月以上経ち現在に至りますが
わたしの連絡は既読もつけてくれてないのに
旦那から昨日、そういえば全然関係ない内容やけど母さんから連絡きたよ!と言われました。

シングルで育てた息子。
目の前で嫁にプレゼントを渡してるのが気にくわないのもわかります。
ですが、ここまでシカトされるのはあまりに
納得いきません。
ですがこのギクシャクを続けたくもありません。
わたしはどうするべきなのでしょうか???

コメント

mopiy🍼

旦那さんはそのことしってるんですか?(´•ω•`)

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!
    知っています!
    旦那に連絡が来る前はずっと
    あんな性格やけん、気にせんでいいって!気にするだけ無駄!と言われ続けてきたのですが、
    旦那には連絡が来て、わたしの連絡は既読もつかない、、と今日また話すと
    んー。難しい性格やけんなぁ、、で終わりました(>_<)

• 9月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

どうしようもないってことなんですかね、言っても無駄とゆうか。・°°・(>_<)・°°・。きっと時間がたてば忘れますよ!また会いに行った時に元気に明るくしてれば大丈夫です⍤⃝❤︎"

• 9月9日
みくおりママ

義母さんはリカさんに腹を立ててる…ということなんでしょうか⁇
なんかそれは腑に落ちませんね…
私なら下手に中を戻そうとか、下手には出ないかも…
そういう気分にもならないし、時間に任せますかね…
LINEも既読にならないならしばらく放っときます。

• ToLi

ToLi

わたし個人だけに腹を立ててるのかどうかはわかりませんが
    仕事で疲れて帰ってきて、息子が嫁にプレゼント渡してるのを見て、喜んでる嫁を見て、いらっとしたのだと思います。
    私の母親にも、あんたは一回きちんとあやまりを入れているのだからシカトされてるってことはそーゆうことだろうし、
    下手にまた動くと火に油注ぐだけだからあとは旦那さんに任せてあんたは今のままにしておきなさい。と言われました。
    なのでそのままにしておいたら
    旦那にだけ連絡がきた、、という感じで。
    あと3ヶ月もしたら子供もうまれると言うのに、半月無視したラインを読むとは思えないし
    なんとなく、スレごと削除してんだろうな、って思います(>_<)

• 9月9日
  • みくおりママ

みくおりママ

旦那さんも、難しい性格だとわかっているみたいなので、あまり直球では言わないんでしょうね。
    もうしばらく置いといていいと思おます。
    いい大人なんですから。
    リカさんだけが、どーこー考えても難しいと思います💧

LINE既読にならなくても、開かなくてもある程度文章は読めるので、見てはいると思いますよ。
    意図的に既読にしないんですよ。
    放置が一番です。

• 9月9日
  • ToLi

ToLi

過去に何度もやりあってきたみたいで、
    難しい性格!とは付き合ってるときから
    聞かされてましたが、
    本人も久々の喧嘩だったようで
    あー、こげんなること忘れとったわ、、って言ってました(>_<)

その意図的ってゆーのがむかつきますよね!(笑)
    嫁だからなんも言えないことをいいことに、嫁じゃなかったらわたしとことんやりあってます(_ε_)(笑)

• 9月9日
ママ

えーお母さん。。大人げなーい🙄
私だったらもうほっておきますね。
良い歳してそんなくだらないことしたって何もならないのに。
失礼なこと言ってすみませんw

孫が産まれたらどんな顔して会いに来るんでしょうね😩

• ToLi

ToLi

わたしの実母も友達も、同じこと言ってます(>_<)笑
    でも既読つかないまま旦那にだけ連絡きたことを知り、
    なんだかもやもやがとまりません(>_<)
    あと1ヶ月半でわたしは里帰りで地元に帰るし3ヶ月もしたら子供もうまれるし
    一体いつこの状況から抜け出したら良いのか不明すぎて、、、(>_<)

• 9月9日
たっきー

私なら気にしません(´-`).。oO
本当に嬉しかったからそういう反応になったのに
気に入らなかったからってシカトされる意味が分からないですw
義母さんのが確実に悪いですよ〜
それならこっちだって無視です気にするだけ無駄です(´・_・`)

• ToLi

ToLi

本当に嬉しかったから喜んだのですが、
    義母からしたら不愉快だったんでしょうね(_ε_)
    既読もつけてくれてないってことは
    読む気もないってことだから本気でむかついてるんでしょうね、、、。

• 9月9日
  • たっきー

たっきー

逆にリカさんが出産したときに会いに行きたい会いに来てなどLINEが来たら無視したりして仕返しするとか…
    私ならそうします!

• 9月9日
  • ToLi

ToLi

わたしの性格上、義母じゃないなら
    絶対にそうします!(笑)
    なので、陣痛きた〜うまれた〜の連絡うんぬんかんぬんも全て旦那にしてもらうつもりで、わたしからはしないどこう!とは思っています(>_<)
    一生続く関係じゃないならとことんやってやるのに、悔しいです。

• 9月9日
ぴよ

何も無かったかのように、義母の誕生日や、母の日などにプレゼント贈ってみたらどうでしょうか?大人げなかったな、、、と思ってくれるかもしれません。

• ToLi

ToLi

母の日は終わりましたし、義母の誕生日も7月に終わったんですよ(>_<)

• 9月9日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど( ⋅ ̯⋅ ) では、この間はすみませんでした、と、なにか手土産を持って行ってみるとか?
    すぐに帰れない距離の地元なのでしょうか?( ⋅ ̯⋅ )

• 9月9日
  • ToLi

ToLi

駅が近くになく、車での移動で2時間くらいです(>_<)
    山道を通る為お腹も張るしそろそろ一人の運転もできなく、旦那は、帰らない!と言ってます(´._.`)

• 9月9日
  • ぴよ

ぴよ

それは簡単には帰れないですね〜( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    お子さんが産まれたらきっと見せに行くでしょうから、その時に仲良くできたらいいですね♪

• 9月9日
MAPLE

大変でしたね…(^_^;)
ご主人とお義母様のケンカなのであまり介入するとリカさん自身のストレスになってしまうかもしれないので、しんどいようであればそのままにしておいてもいいかと思います。でも、もうすぐお子様も生まれますし、お義母様もお孫さんが出来れば、気持ちも変わると思います。無視され続けても返信とか期待せずにリカさんの出来る限りメールやラインなど繋いでみたらどうでしょうか?ご本人達はたぶん仲直りするキッカケがうまく作れないかもしれないので、第3者のリカさんの方が仲直りするチャンスを作れるかもしれませんね(*^^*) でも、くれぐれもご無理なさらずに。

• ToLi

ToLi

最初は、旦那と義母の問題だから、、と言い聞かせてましたが
    旦那に連絡はきてわたしの連絡は未だに無視、、となるともやもやがとまりません(>_<)
    今考えてるのは、検診行った後にエコー写真を写メで送ったりしてみようかな?などなど考えてますが、なんせうちの産婦人科の先生、エコー写真が下手くそで(^_^;)わたしが見ても、なんのこっちゃ!って感じなのですo(TωT)o

• 9月9日
MAPLE

そうだったんですね…
ただのお義母様の嫉妬ですよね⤵︎
リカとお義母様はこのまま嫁と姑の関係はずっと変わらないんですし、なかなか性格も難しいお義母様のようですが、どちらかがお互いの距離を縮める努力をしないと関係はずっとこのまま、もしくは悪化する気がします…エコー写真送ってみるのいいかもしれませんよ。ちょっと解説付きで(*^^*)

• ToLi

ToLi

ほんと、嫉妬なんでしょうね(´._.`)
    どちらかが、、となると、私しかないと思うので、それとなくエコー送ってみたり試みてみます(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
T

義母が怒ってる意味が分かりません(笑)ほっといたらいいと思いますよ!変にLINEや何かをして媚をうってもどう捉えるか分からないです( .. )次に会うときにコロッと忘れたかのように普通に戻りそうなもんですけどね(´・ ・`)

• ToLi

ToLi

わたしの実母も
    あんたは一回きちんとあやまりを入れているのだから、ここでまたなんか送っても火に油注ぐだけだからあとは旦那さんに任せてあんたはおとなしくしときなさい!と言われました(´._.`)
    次会うときは出産した時だと思われます(^_^;)(笑)

• 9月9日
  • T

T

孫の顔見たらそんなこと忘れますって(◜௰◝)そこでまだ怒ってたら、ほっといたらいいですよしょうもない(笑)私も特に義母と何もないですけど、媚売るつもりも、必要最低限関わりたくないです(笑)適当にいつも流してます(笑)

• 9月9日
  • ToLi

ToLi

だといいですけど(>_<)1番望みですね(>_<)
    生まれて入院してる期間だけ猶予を与えます。(笑)
    それでも頑なに無視されるようでしたら
    わたしも産後一ヶ月実家に戻りますし、そこに会いにはこないでしょうからほっときます!(>_<)

• 9月9日
ままり

はっきり言ってお母さん、うざい。の一言ですね笑
なにもしなくていいと思いますよ!
こう言ってはなんですが、結婚して嫁になってる自分が1番強いです。あなたが嫌なら子どもも見せないし?くらいの気持ちで構えていいと思います。
私義母と大喧嘩したことありますが、しばらくして仲直りしてその後LINEを始めましたがあまりに非常識で許せないことがあり、私も我慢できなかったので、LINEはやめてメールにしましょうって送って拒否しました。
今は普通にメールでやりとりしてます。
大事な息子かもしれませんが、そんな大事な息子の大事な嫁にそんなことしてればいずれ自分の立場が悪くなるのがこの人は分からないのかな?って思ってます(笑)
次、同じことしたときには縁を切ると旦那は義母に言ってくれました。
旦那には義母の肩もつなら離婚も考えるからっていってます(^ ^)

• ToLi

ToLi

すごい!強いお言葉で力になりました!
    わたしもそれくらい強くなりたいです(>_<)
    旦那は、ごめん、俺の親こんなんやけん、ほんとごめんって、、て若干の逆ギレで、わたしの味方はいないようにも捉えてしまって、恐るべしマタニティーブルー。(笑)
    でも元気でました!ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
あんぽんたん

大変ですね😰💦
あたしならほっときます。

• ToLi

ToLi

わたしも今の段階ではとりあえず放置からの
    出産がいよいよになって考えようと思います(>_<)
    まぁ、出産いよいよになったらそんなことどうでもよくなるくらい考えること他にあるだろうでしょうけど(^_^;)(笑)

• 9月9日
kyk1024

私も妊娠中に義母とトラブルがあり、リカさんのように悩んだので他人事には思えずコメントさせてもらいます。
私の場合はお盆に旦那の実家へ帰省予定だったのですが、体調がすぐれず血液検査で再検査と言われたりでしんどい時期で旦那が今はからだが1番大事だからと落ち着いたら帰省すると義母へ言ってくれたようなのですが、義母はそれが気に入らなかったようで旦那にではなく私に嫁のくせにや旦那が帰らないなんて言うはずないからお前が言わせたんだろう。妊娠なんて病気じゃないんだからとカラダよりも義実家を大事にしろというような一方的なラインがたくさん届いて、最初は怒りというよりもショックの方が大きくてたくさん泣いてリカさんのように自分はどうしたらいいのかと悩みました。

私の場合は実母に妊娠してなかったらそんな失礼な事言うような人に嫁だからと小さくなっている必要はないからケンカしてこいって言うけど今は自分1人のカラダじゃなく赤ちゃんとあなたは一心同体なのだから
心ないことをする人に気持ちや心をもっていかれてモヤモヤしてストレスを溜めずに自分と赤ちゃんを大切にしなきゃダメだと言われました。
私はその言葉で今自分が1番大事にしなきゃいけない事がなんなのか、そんな人に赤ちゃんと私の大切な時間を嫌なものにさせられたくないと思って無事赤ちゃんが誕生するまでは全て旦那に任せて無視してました。
旦那もその件があってもう帰らないし孫も見せないと言ったので産まれてからも疎遠でしたが義母から謝罪があり今は適度な距離で良い関係でやっています。

時が解決する場合もあるし下手に私が動かず旦那にきちんと対応してもらって良かったと思っているので、リカさんも今は自分と赤ちゃんを大切にしてほしいなぁと思いました(^^) 元気な赤ちゃんに会える日まで穏やかな日々を過ごせるようにと願ってます!

• ToLi

ToLi

読んでいてわたしがすごい腹たちました!
    ひどい言葉をいうもんですね。
    わたしは何も言われておらずただひたすらシカトなのですが、そんなこと言われると泣いてでも歯向かっていきそうです(>_<)
    でも、お母様のお言葉、その通りですよね。赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですよね。せっかくのマタニティーライフ、心ない人の言動行動でイライラしたくないですよね。
    わたしもはっとしました!
    向こうがその気ならそれまでです。
    旦那に任せて私は楽しく過ごさせて頂きます。くらいの気持ちでいたいです!

ありがとうございました(>_<)

• 9月9日
Fママ

私も似たようなことがありました。
彼の誕生日に短パンをあげました
彼が実家に帰った時にその短パンを履いて行ったら、「ママだってズボン買ってあげたじゃん」って言われたみたいで、そこから私がラインで質問しても答えは彼を通して言ってきます笑

シングルマザーで息子を育てて、私が奪ったから少し嫌なのかなって思ってそのまま放置です😂
あっちが距離を置いてきたので私は気にしませんし、会っても普通に接してます
元々義母のことはあまり好きではなかったので、好かれようとも思いません。
気にしすぎると逆にストレスですよ!
大人気ない義母は放置が1番です!
無理に距離を縮めるよりは自然の方がいいです( ̄▽ ̄)
お腹の赤ちゃんのためにも気にしない方がいいですよ!

• ToLi

ToLi

なんかすごい似てますね!!!
    同じような経験されててなんか参考になりました(>_<)
    適度な距離を保つのが1番ってことですね(>_<)
    わたしも元々義母のことは好きではないので、、、(笑)
    これで距離を置けるならそれでも、、っと思ってます。(笑)

• 9月9日
れもん。

LINEブロックされてるんじゃないですか⁇ →無視どころかリカさんからLINE来てるのも知らないのでは。。

• ToLi

ToLi

家出てすぐ送ったのでそれはないと思いますが、、(>_<)
    まぁブロックされてるならそれまでですね!生まれたことも報告は旦那から行くようにしますが、面会等病院通して断ることもできますしね😏😏

• 9月9日