※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

2回目のワクチン接種は、控えた方が良いでしょうか?

コロナワクチン打った方に質問です!!

1回目のコロナワクチン打つ予定ですが
2回目は、副反応が、強いと聞きます。

私は、現在生後2ヶ月の子を授乳で育てています。
上の子供も居るのでコロナワクチンは打つ予定ですが…旦那も仕事で不在なことも多く…
夜間授乳もまだしています。

2回目のワクチン接種は、控えた方が良いでしょうか??

コメント

ママリ

2回打って90%抑制できるみたいです🙌
1回目だとウイルスによりますが50%しか抑制できないみたいです💦
と言われてますが、2回目の副反応がすごいのも事実ですもんね💦
ニュースでは家族同時接種、接種場所に行くのも車や自転車は止めるように言ってました💦

はじめてのママリ🔰

昨日2回目打ちました。
7ヵ月の子どもがいて夜間授乳あります。旦那は夜勤ありの仕事です。
私はもらったカロナールを予防的に内服していて、今のとこ接種部位の痛みしかないです。1回目打ったなら、2回目も打った方がいいと個人的には思います。

莉音

基本的には2回打たないと効果が期待できないですね
(コロナウイルスの種類によっては1回の接種では2割の人しか抗体がつきません)
若い女性の方が副反応が出やすいと統計も出ているので、
一回目は腫れと微熱程度かと思いますが、
二回目は高熱や腕の痛み(腕が上がらない)を前提にしておいた方がいいかと思います。
旦那さん以外でも、家事育児が出来なくなった時に駆けつけてくれる人を見つけるか、
旦那さんのお休みを合わせるか、の2択かなぁと思います。

みー

ワクチン控える理由は旦那さんが不在だからですか❓

注射の翌日仕事してない(家にいる)のであれば、同じ立場なら打ちます。

たしかに私も打って2回目は38度以上の熱、インフルエンザ並みの倦怠感、関節痛など出ましたが、副反応もずっと続くわけではないし、その日の夜耐えたら大丈夫かなと思ってるので😅

ママリ

夫婦で医療職で、旦那のみ打ちましたが
2回目の副作用えげつなかったみたいです…
可哀想なくらい撃沈してました…🥲

ワンオペでやっているのであれば、万が一副反応しんどかった時大変かな〜とは思います💦
ご実家など頼れる所はありませんか?😭

私の病院の職員で、
20代基礎疾患無しの職員が
ファイザー製のコロナワクチン2回接種したのにも関わらず、
コロナに感染して重症化してました😓
なので、2回接種したからと言って
必ず重症化を防げるという訳でも無いと考えたら、
予防だけはしっかりして
あとは旦那さんがいる時に合わせるしかないと思います😓

その日だけ耐えればいいと言うのは簡単ですけど、
その日も具合悪い中お子さんを1人で面倒見なきゃいけないのは大変ですからね…
それに、副反応出るの1日だけとは限らないですしね💦

ぱと

副反応は実際に打たないとわかりませんよね。
私も2回目発熱とかあった困るなーとか思ってましたが、無症状(軽い筋肉痛のみ)でした。
2回打った方が効果がありますが、1人だと心配ですよね💧旦那さんにその日と翌日だけ早く帰ってもらえればベストですね。

マメマ

私は1回目を打ち、2回目の接種日に体調を崩してしまい結局2回目のタイミングを逃してしまいました。
ワクチン相談センターに電話したら、1回目で5〜7割抗体がつくらしく、例えばその後にコロナに感染したら2回目打った時と同じ状態に体がなると言ってました。
ワクチン全く打たないよりは、1回目だけでも打った方が打ってないよりはマシみたいなこと言ってました。