※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

風疹予防接種とコロナワクチンの接種時期について相談です。妊娠予定はないので、急ぐ必要はありません。風疹接種後、2週間空けてコロナワクチンを受けるか、逆にするか迷っています。風疹接種前には1ヶ月間避妊が必要です。どちらが良いでしょうか?

風疹予防接種とコロナワクチンについて

前回妊娠したときに風疹の抗体がないと言われて、出産後予防接種してねと、言われてはや1年!笑
そろそろ行こうと思ってたのですが、もうすぐコロナワクチンも接種できますよね!
一般人なので早ければ7月には!

ネットで調べてみると、他の注射との間隔は2週間あければ問題ないと書いてありましたが、生ワクチンなので
少し不安で!

6月中に風疹の予防接種して、可能であれば7月にコロナワクチンをする
7月.2回目を3週間あけたら8月くらいになるかな?にコロナワクチン、その後、風疹の予防接種する

どちらがいいと思いますか??
しばらくは妊娠する予定はないので、急いではないのです!

あと風疹予防接種、予防接種する1ヶ月前も避妊なんですよね?
それさきほど知って、そのルール守った方がいいなら6月後半くらいじゃないと予防接種できそうなないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によると思いますが、私の地域は7月には絶対コロナワクチン無理だと思ってるんで、風疹うっちゃいます!

もも

私の地域も7月にコロナワクチンは絶対無理だと思うので先に風疹打ちます😇

わんわん

接種前もだし接種後2か月も避妊が必要です。急いでないとのことなので、確実に避妊できるなら風疹が後でもいいと思います。一応は避妊するけど妊娠の可能性がゼロでないなら、風疹を早めにうっておいたほうがいいです!コロナワクチンは妊娠してからでも接種できるので💉