※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で他の保護者のクレームを先生に伝える方法について相談したいです。夫婦で子どもを送迎する方が周りを考えずに行動していてストレスです。先生に相談する方法を教えてください。

保育園で他の保護者のクレーム?を先生への伝え方について相談させてください🥲

こども園に二歳児の子ども預けているのですが、子どもと同じクラスでいつも夫婦で子どもを送迎している方がいらっしゃいます。
その夫婦が自分の子どもしか見えてないのか?周りを見ないんですよね…自分たち中心というか。

園の出入り口でも子どもがぐずると平気でど真ん中で立ち止まるし、部屋に入ってもエプロンや連絡ノートを入れるところが固まっているので、譲り合いすべき場なのに、全くどかない、こちらがすみませんって言ったら自分の子ども見ながら無言で少しよけるみたいな。それを夫婦でやってくるから本当ストレスで。てか子ども1人に夫婦で狭い部屋に入ってくるってどうなの?って思うのですが、普通なんですかね?子どもを見ている限り、パパママ両方いないとだめって感じはないです。

私はたぶん同じ学区の人だろうし、子どもとは長い付き合いになるかもしれないからトラブル起こしたくないので我慢していましたが、夫がいい加減にして欲しい。そろそろ文句言いそうって言っていて💦
先生にどうにかしてもらえないか聞いといてと言われてしまって、先生へ何て相談したらいいでしょうか?

ちなみに去年の一歳児クラスから一緒で去年からこんな感じでしたが、一歳児クラスは部屋が広かったのでまだ大丈夫でした💦

コメント

a-mam

毎日夫婦で送迎って仕事は?って感じですね🙄
うちの子達が通っている園はコロナの影響で子1人に付き親1人しか中に入れないです。
今はそう言う園多いみたいなので、先生にコロナを理由に夫婦で送迎は今の時代どうなのか?なるべくなら密を避けたいから1人でってことにしてほしいって感じで相談されてみたらどうですか?
私も同じ立場ならイライラしそうですし、先生に相談すると思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    仕事は?って思ったんですけど、同じ職場なのか、自営なのか…いつもお父さんはラフな格好でお母さんは綺麗めな格好です。
    すみません、記載忘れてました💦私の子どもと同い年の子と、上に年中さん?のお兄ちゃんがいるんです💦
    預けているこども園は、年少さんから出入り口でバイバイ、2歳児以下は親が部屋まで入って支度をするんです。
    なのでどちらかは出入り口で待機してくれたらって思うのですが、お兄ちゃんにバイバイってしたら、下の子の部屋に夫婦一緒に入ってくるみたいな…
    こんな感じでも言っていいですかね?

• 6月3日
  • a-mam

a-mam

言っていいと思います!上の子は出入り口までなら、片方は中に入らず出入り口で待つべきですよね😩
    2人で入ってくる意味が分からないですよ!こっちからしたら邪魔なだけですよね!それでなくても朝はバタバタで忙しいのにって思っちゃいます💦下の子の支度に2人で行く必要は無いって誰もが思うことだと思います!
    コロナを理由でも良いし、先生にはっきり言っちゃって良いと思います🥺

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

今日お迎えのときに先生に言いました!
    ただ子どものクラスには3人先生がいるんですけど、その1番下の先生でちょっと頼りないですが…
    〇〇くんのご両親が揃って教室入って支度するのを、主人がよく思っていなくて、狭い場所ですしこのご時世なのでどうにかしてもらえたら嬉しいのですが…って言ったら、貴重なご意見ありがとうございます!気付かずに申し訳ございませんでした。って定型文なような言葉言われました💦
    そのあと、夫婦で教室までくるの普通ですか?って聞いたら、上にお兄ちゃんがいるからそのままの流れで〇〇くんのところにきちゃってると思うんですよねってお話しましたが…
    改善してくれますかね😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

毎日続くとストレスなりますね😢
こどもの通ってる園では、コロナ対策の一環として密を避けるため送迎は1人と決まっています。
そのように提案してみてはどうでしょうか?門も立ちにくいかと

• ママリ

ママリ

そうなんです🥲夫がストレス溜まりまくってて、ホントこのままだと直接文句言うと思い💦
    上の方にもお伝えしたのですが、記載忘れですみません。
    上にお兄ちゃんがいるので、子ども1人につき親1人が通用するのかなって思いました😭例えお兄ちゃんが出入り口でバイバイだとしても、かいくぐれちゃうのかなと…

• 6月3日
くりまんじゅう

連絡帳があるならそれにさらっと書いちゃうと思います😅夫婦で送迎来てる人いますがどちらかは車で待機してる風景しか見た事なかったです💦しかもコロナ禍と言うこともあり下の子の保育園も外での預かりで保育室には保護者は入れないので密にもなりません😀

• ママリ

ママリ

連絡帳は子どもの家庭での様子しか書いちゃいけないかと思ってました💦
    上の方たちにもお伝えしましたが、お兄ちゃんがいるんです…
    私も例え夫婦で来ていて子どもが2人いても、どちらかは車で待機してる方を見るので、その方達だけが必ず夫婦で送迎なんですよね…
    狭いところに大人1人増えただけでも密なのに、ちょっと考えて欲しいです😑

• 6月3日
あーぱん

連絡帳でなく園長に直接伝えます😂
もう少し周りへの配慮してほしいと。
狭いし今の時期に夫婦で送迎って、、その無神経さ、、
わたしもイライラして睨んじゃいます😂
常識人が苦労くるのほんと嫌ですよね😩

• ママリ

ママリ

子どもが通ってるこども園、お隣が幼稚園で、私がそこの出身者で顔見知りで、逆にちょっと相談しづらくて😂
    上の方たちにもお伝えしたのですが、上に年中さん?のお兄ちゃんいるんです💦
    でも別にもう手がかかる年齢なわけでもないし、なぜ夫婦で送迎するんだと疑問に思ってきました😇

• 6月3日
  • あーぱん

あーぱん

顔見知りだからこそ言えますよ!!
    2人連れてママひとりで送迎してる人たくさんいますし、理由にならないですよ!!
    理由ない限り送迎1人にしてほしいと要望出すのはいいと思いますよ!
    たぶん他のママさんも同じように迷惑に思ってる人いそうですし😅

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

今日のお迎えのときにクラスの先生にお話しました!
    これで改善しなかったら園長先生にお話したいと思います😇
    ほんと、年子とか2人連れてママひとりで送迎してる人もいるのに、なぜ夫婦で送迎してるのか😑

• 6月3日
  • あーぱん

あーぱん

改善されるといいですね🥺
    ぶっちゃけ朝とかお迎えのとき忙しいから邪魔ですよね🤣
    お疲れ様でした😉

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

いまのところ園から保護者への一斉連絡はないので、先生が直接その夫婦に言ってくれるんですかね🤔
    朝はやめていただきたい事案です😂
    相談乗っていただき、ありがとうございました😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは門の中に入れるのは保護者1人だけですね!
夫婦で来ること自体はまぁ別にいいと思いますが、
狭い部屋の中に入るのはちょっとどうかと思いますね😅
コロナだし。

• ママリ

ママリ

その決まりいいですよね!うちの園もコロナに対して対策してるのに、送迎に関してはゆるゆるで🥲
    どちらかは教室に入らず出入り口に待ってたらいいのにって本当思ってしまいます…

• 6月3日