※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友人から出生前診断についての意見を言われ、ショックを受けた女性が、自分の考え方が非常識なのか不安に感じています。

批判とかではないのです

今日2人目妊活中の友人と
3人目産むかについて話してて

わたしは3〜4年後に体力があって、
もし授かれれば産みたいなー
お金心配だけどって言ったら

友人から
産むって今から3〜4年後って高齢出産だよね?
障害ある可能性高くない?
妊娠したら出生前診断するの?
てか今まで出生前診断受けた事ないなんてひく
本当に妊活するの?
もし障害あったら育てられるの?
って言われました、、

まだ本気で考えてたわけではないので
そこまで言われると思っておらず、、

出生前診断って受けるのが一般的なんですか?

わたしは医師に検査の必要があると
勧められたら検討してもいいかなと思うんですが、、

出生前診断したからってすべての障害がわかるわけではないし、特に障害なく生まれたからって後天的に事故や病気で障害を持つ可能性があるのに、医師に必要と言われたわけでもないのに受ける必要あるの?
親になるって決めたら、その時のショックは大きいけど、もう受け入れるしかなくない?

と言ったら、
考え方が違うね、しばらく連絡とるのやめよう。と言われました。

なんかショックです
私は出生前診断を批判してるわけではないです
出生前診断受けてない私が非常識なのでしょうか?

コメント

どちらが非常識というよりご友人の言うように考え方の違いだと思います。もちろんママさんの言うように後天的な物は避けられませんが、ご友人の言うように先に調べておけばリスクを回避することもできます。

なので私はどちらが合ってる間違ってるではなく考え方の違いなんだと思いますよ。

mumu

ご友人、2人目妊活中だからピリついてるんですかねー?
4回産んでますが出生前診断は一度も受けた事ないですし、受けるか受けないかは本人次第だからそんな引かれる程のことじゃないと思いますけどね。なぜ、引かれなきゃいけない?笑。

突っかかってきて連絡とるのを辞めるほどの内容とは思えませんが、なんか言葉の棘からして妊活中だから精神的にピリピリしててちょっとした妊娠に対する考えの違いも気に入らない感じが私はしました😅
気にせず向こうが連絡暫くしないというなら、放っておいたらいいと思いますよー!

鬼のパンツ

2人目妊活中でピリピリしてたのかもしれませんね💦
まだ、ご友人は2人目授かれておらず、3人目の話をされたら少し羨ましい気持ちもあり強くものを言ってしまったのかもしれませんよ💦
2人目を熱望してる人にまだ先になる3人目の話をしてしまったのが行けなかったのか、もしくは2人目妊活に手こずっててイライラしているところでタイミングが悪かったのかなと思います💦
出生前診断は、私は受けるのは当然ではないと思いますよ。
次男は今は平気ですが出産時にトラブルがあったりしたので受けたからって健常に産まれてくる保証はないからです。
私なら自分の考えを押し付けてくるあなたに引くわって思います💦
今回はタイミングが悪かっただけかなと思うので放置でいいと思いますよ(´∀`)

ママ

みなさんコメントありがとうございます😊

わたしも出生前診断は個人の自由だと思います。なので、受けてないことに対して引く!と言われたことにショックでした。

「そういえば三人作るつもりあるー?私2人目妊活中なんだー」と言われ答えたら、突っかかってきたのですごく戸惑いました。
でも妊活中でピリピリしてたのかもしれないし、妊活について聞いて欲しかったのに、私が欲しかった答えと違うこと言ったのかな?と思います
いずれにしろ考え方の違いだし、今はそっとしておこうと思います。

相談にのっていただいてありがとうございました!