※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DVで離婚後、元夫のストーカー行為に悩み、子育てと仕事で心身ともに疲れています。落ち着く方法はありますか?

DVで5か月前に離婚をしました。5年耐えやっと離婚でき幸せになれると思っていました。ですが離婚後元夫のストーカー行為がはじまり、警察沙汰になりましたが今は落ち着きました。
今は子供二人と3人で暮らしています。幸せなはずなのに心が不安定で辛いです。初めてのフルタイム、初めての3人暮らし環境がガラリと変わりすぎて変な感覚です。毎日毎日朝から子供が寝る晩までひたすら時間に追われています。子供は2歳と4歳とてつもなくパワフルで言うことは1ミリも聞いてくれず一日に何回も怒ってしまいます。仕事も覚えることだらけで頭がパンクしそうです。寝なきゃいけないのに夜なかなか眠れません。睡眠時間は平均4時間です。子供たちも不安定なのか夜泣きも毎晩のようにします。
そして私はなぜか気持ちが不安定で不安定で涙が出て過呼吸になって手足口が痺れて動かなくなります。やっとDV夫と離婚できたのに何でこうなるんですかね…なんとか落ち着く方法ありませんかね?

コメント

rin

過去の恐怖や辛い気持ちが、安心できる生活になって表面化してきているのかなと思います。予約取りにくいかもしれませんが、心療内科お勧めします

はじめてのママリ🔰

パニック障害ではないでしょうか?
私は1人目、2人目で臨月で離婚した事があります。
3歳と0歳抱えて大変でした😂
朝9時〜夕方6時までの仕事と
夜9時〜朝方までの仕事を
フルで掛け持ちしてました🤣

大変です!
今後の事はどーにでもなります^ ^
今の事、今後の事。いっしょくたに考えてしまってるのかな?と。
とりあえずは今の事でいいと🤣
とゆうか、今の事が出来ずに
不安の波がずっと来るし
それに気づかず頑張ってらしたんだと思います!
それに対してしんどいんだと思います。
でも、全部全部一気にには無理ですよ😨
なので、とりあえずは今の事。今の生活を安定させる事だけに集中して
出来れば内科なり心療内科なりに受診してみてください。

今はきっとDVに対してのトラウマ。
一気に何もかもが崩れ全部頑張る覚悟をしたものの
何も中途半端な自分に苛立つ時だと思います。
不安も色々あると思います🥲
私はそれに気付かず離婚〜半年後くらいで

パニック障害
うつ
睡眠障害
自律神経失調症

など併発してしまいました😵

頑張るのは大事ですが、
一気に全部は無理!
1つ1つできることからしか出来ませんから
焦らないでほしいです☺️

あなたは十分頑張ってると私は思います👍
その頑張りがママリさんを苦しめてるんだと思うので
今目先の事。だけ考えてできない事は今はできない!と割り切って考えるのも
少しは楽になるんではないかと思います😊

大変な環境ですが、毎日お疲れ様です😄

にこやまサンバ

5年も耐えに耐えたのですね。本当にお疲れ様でした。
今は環境がガラリと変わり頭と体が追いつかない状態でしょうし、しんどいですよね。
毎日ちょっとした事でも笑えてますか??
何でも良いんです。笑えるコピペやYouTube、少しでも笑ってみてください。幸せホルモンが出て気持ちが軽くなりますよ。
無理やり笑顔を作るだけでも、脳が「楽しいんだ!」と錯覚を起こして、これも効果的らしいです。

どうしても夜なんかは嫌なこと思い出したり、考えたりしちゃうので、出来れば嫌な感情をぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱にポイッとするイメージをしてみたり。
中々難しいですけどね💦

毎日本当にお疲れ様です。近くにいたら本当に助けたいぐらいです、、。
少しでも良い睡眠がとれますように。

ゆうさん

住民票の閲覧制限かけられてますか?警察沙汰になられているなら、市役所へ行くとストーカー措置、DVで離婚していても、子どもの住民票などを閲覧できなくできます。何か変なことに使われないようにしてます。親である以上そういうの引き出せちゃうので。引き出せちゃうので。

怖いですよね、そういう人が元配偶者だと…離婚してしばらくなりますが、何かあるんじゃないかとヒヤヒヤしながら生活してます。

  • ゆうさん

    ゆうさん

    子どもがいると頑張らない訳には行かないです
    でもお母さんが身体を壊したら元も子もないです
    無理に笑わなくていい、立ち止まってもいいんです

    誰かに相談できませんか?
    そういうの友達にも話しにくいと思うので保健師さんでもいい
    もし足を運べるなら病院っていう選択肢もあります
    十分頑張られてます
    ちょっと一休みしませんか?

    • 6月3日