※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

保育園の担当保育士が変わり、不安に感じています。保護者への連絡や担当変更について疑問があります。

0歳児クラスで保育園預けてます。
今11ヶ月ですが10ヶ月のときから、4月入園でした。
その時に担当の保育士さんが連絡帳に「これから1年担当します」のようなことを書いてくれていたので、その方がうちの子をずっと担当してくれるんだと思っていましたが、ここ1週間ほど連絡帳の記入が別の方、そしておとといからは引渡しのときも別の方になっていて、今日はそのいつもの保育士さんも教室にいたのに別の方に引渡しをされてモヤっとしました。

元々の担当の保育士さんがとても良い方で、入園から2ヶ月経ってようやく仲良く?なれ色々話しも出来るようになったところでしたし、その別の保育士さんはアッサリとした引渡しと連絡帳の記入でとても寂しいのです。

まず、担当の保育士が保護者に何もお知らせなく変わるって普通なのでしょうか?
ちょうど6月から2人新しい園児が入園し、1人保育士も追加したとお知らせがあったので、その調整なだけなのでしょうか?というかその調整で担当も変わるなんてことがあるのでしょうか??

連絡帳に書いても良いんでしょうか?
すごくモヤモヤです🤨

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳児クラスって4人くらい担任いませんか??

1人の先生が娘さんに付きっきりって意味での 1年担当しますではなく○○組の先生としてじゃないんでしょうか?😅

息子も0歳から通って今1歳児クラスでどちらも担任4人ですが、お便り帳もいつも違う担任だったり引渡しもバラバラで他のクラスの先生のときもありますよ。

別に変な事じゃないし気にしたこともなかったです。笑

• えっちょんこ

えっちょんこ

元々10人園児がいて、4人が担任の先生、2人フリーの先生がいます。で、6月から2人園児が増えるので、1人保育士を投入します、というお知らせがありました。

いや、その前まではいつも同じ担当の先生が連絡帳記入してくれていましたし、引渡しも同じ先生、クラスの様子をうつしてある写真にはいつも娘の横にその先生がいたので、担当というので合ってると思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配ついてるってことですか?そうじゃないと1人の生徒につき1人の先生ってことは無いと思うんですが…

もし聞くなら、あなたが担当のはずなのになぜ最近はやってくれないんですか?って聞くんでしょうか?

• 6月2日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

加配ではありませんが、うちの保育園は元々ほかの園より保育士が多いです。

そんな聞き方は出来ないので、そもそもおかしいことなのか、普通なのかが聞きたかったです。

• 6月2日
はなこ

産休中ですが保育士です。
連絡帳に書くのはやめた方が良いかもしれないです。文面だけ見るとえっちょんこさんの思いがちゃんと伝わらないかもしれないので…
今度話すタイミングがあれば、その担当保育士さんに最近寂しかったですーって話ふってみて担当の意味合いをさらっと確認してみてはどうでしょうか?
私の勝手な想像ですが、2ヶ月経って娘さんが園や先生にも慣れてきて他の保育士さんが対応したりしてるのかなぁって思います。
不安なことは直接聞いてみた方がモヤモヤしないかと思いますよー(^^)

• えっちょんこ

えっちょんこ

涙出てきました🥺
    そうですね、文章だときっと先生たちを困らせてモンペ扱いされるだけですね😭
    もし今度その元々の先生とお話する機会があったら、是非最近寂しかったですーからのさらっと確認を実践してみたいと思います!!
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • はなこ

はなこ

保育士さんと信頼関係ができてきたからこそだと思いますよ。
    コロナもあってお迎えのときに長く話したりするのも控えてたり、コミュニケーション取りづらくなってますからね…。
    タイミング合わない時は、○○先生居ますか?今度お話しできますかー?って早々にお迎えの時に言っても大丈夫だと思いますよ(^^)
    通い出して2ヶ月なら不安まだまだありますもんね。
    こちらこそ復帰した時の参考になりました。気をつけます(^^)
    ありがとうございました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

えっちょんこさんのお子さんの担当って意味じゃないですよね?💦
そんなことでモヤっとされてしまうなんて先生も大変ですね…もし退職するのに挨拶がないとかなら寂しく感じますが、同じクラスにいるなら何の問題もないと思いますがダメですか…?

• えっちょんこ

えっちょんこ

うちの娘の担当、という意味合いだと思います。
    もちろん先生が大変なのは承知しています。
    今まで2ヶ月ずっと同じ先生が担当してくださっていた(上の方の回答にも書いております)ので…

• 6月2日

私も、付きっきりではなくて0歳児クラスみんなの担当ってことだと思います!
うちの子も10ヶ月から0歳児クラス通いましたが、担任の先生は3人いて、連絡帳の記入も引き渡しも毎回バラバラでしたよー!

• えっちょんこ

えっちょんこ

元々毎回バラバラに引渡しや連絡帳記入してくださっていたならたしかに気にならないと思うんです。
    ただ、その方が連絡帳に「1年間担当します」と書かれていたこと、この2ヶ月ずっとその方が引渡し、連絡帳記入、そして園での様子をおさめた写真にもいつもその方が隣にいて、食事介助も毎回してくださってるようなので、突然変わってしまうことってあるのかな…という感じです😭

• 6月2日
ハッピーヒッポー

そもそも複数担任で子供まで担当が決まってることはよほどないのではと思いますが、、。
逆に保育士の立場だったら有給も全く取れない労働環境としては悪すぎますし、複数いるのに代わりが全く機能しないなんてそんな職場の仕組みを作っている上の責任のようにも思います。

担任と担当を履き違えているのでは、、、。

• えっちょんこ

えっちょんこ

その先生がおられない日に、違う先生からの連絡帳記入や引渡しがあるのは当然だし気にしてないのですが、今日はその先生も教室にいたのに引渡しや連絡帳記入も全て違う方だったので…
    担当保育制はかなり珍しいんでしょうか?
    写真を見る限りそんな感じなのです😥

• 6月2日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

未満児での担当保育制なんて一度も聞いたことありません😅
    でも他の方がおっしゃってるようにお子さんが慣れるためにそういう対応をされていたのかもしれませんね。
    それなら一言欲しいと思うかもしれませんが、、ちょっと求めすぎかなとも思います😅
    子供のことで影響があるならまだしも、どちらかといえばえっちょんこさんの個人的感情が強そうな印象なのでそういうものだと理解した方が良いと思います。
    子供が他の先生が嫌で嫌で保育園に行きたがらないとか(まだそんな年じゃないからないと思いますが)そういうのでなければ連絡帳に書くほどの事柄ではないように思います。

• 6月2日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど、承知致しました。
    本当におっしゃる通りかと思います。
    ここで相談させていただいて、みなさんからご意見もらって、冷静に自分の考えを改めることができました。
    ありがとうございます 😭😭

• 6月2日
ひろ

うちも2ヶ月くらいずっと同じ先生がメインで見てくれてたみたいですが、次のステップで他の先生にも慣れていけるようにします、みたいなことを言ってましたよ🙌
担当が変わったと言うより、世界を広げ中なんだと思います。
この先生しかダメ!になっちゃうと大変ですし、必要なことかと!

• えっちょんこ

えっちょんこ

それならそうと、教えていただけると安心しますね😀
    そういう可能性があるのですね。
    娘はどの先生に対しても笑って向かっていくのでとりあえず良いのですが😫

• 6月2日
ひなの

同じ0歳児クラスなら担当とかは無いですよ〜!
うちも1年間担当〜みたいなこと最初の人が書いてましたよ。
モヤモヤして書いたら保育園側も困るので
質問内容のは書かない方がいいですね😅💦

4月からならたまたま同じ先生が書いてただけ
写真も娘さんが懐いていたりと
タイミング的に全て偶然かと💦
もしくはその保育園は慣れるまでは極力同じ方が書くみたいなのがあるのかもしれませんが
基本的にどこの保育園もこの子担当とかはありません🙄

• えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど、そうなんですね🙂
    書かない方が良さそうですね。
    来週、個人面談があるので、その時の先生も違う方なのかな…うーん。
    担当だと思わないようにしたほうが良いんですね😭😭

• 6月2日

3人の担任の先生がいますが、引渡しの先生が2人固定、連絡帳もその二人の先生メイン、たまーに、もう一人の先生って感じです。うちの子は固定でずーっと同じ先生率が高いです。

あとずーっと同じ先生だと、体調不良や私用などで居ない時に他の先生と娘さんとの信頼関係がゼロになってしまうのを避けたいのかなと思います。約2ヶ月みっちり担当をしてもらって保育園に慣れることができ、保育士との信頼関係ができ安定したので他の先生とも慣れていこうっていう感じではないでしょうか?

うちの子は、小規模園なのですが、最近まであまり関わりのなかったフリーの先生が入ってる場面が多くみられます。安定して信頼関係ができたので他の先生ともというステップアップの時期なのかなと勝手に思ってました

• えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど、納得です。
    たしかに大切なことですね…
    ここで相談してよかったです。
    ありがとうございます😭

• 6月2日

退会ユーザー

0歳児さんたちは、泣くしかアピール出来ないのであなたの思い受け入れるね!と信頼してもらうためだったんだと思いますよ😊

うちは動画配信してくれるのでわかるのですが、最近入ってきてくれてるフリーの先生のそばにべったり…っていう0歳児はゼロです笑
    愛する先生を我が子はストーキングしまくってだっこと泣いてます。朝も愛する先生2人以外は「え?行かない」としがみついて剥がれません。窓から愛する先生が「〇〇くんおはよう!」と声かけられると即体の向き変えます😅

えっちょんこさんもその先生に担当していただいて安心してたのでないでしょうか?それと同じように娘さんもその先生に信頼を置いてたと思いますよ😊

• 6月2日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

そうですね😭
    その先生に担当していただいてよかったと思っております。
    これからはほかの先生との絆も大切に色んな経験やコミュニケーションがとれるように、私は見守っていこうと思います。
    いやほんとにここで相談させてもらったおかげでモンぺにならずにすみました!💦

• 6月2日