※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

3歳のトイトレが退化しています。オムツを着用したいと言われた場合、どう対応すればよいでしょうか?パンツにうんちをされたときの対応も気になります。

3歳のトイレ事情についてです。

幼稚園入園前の、3歳1ヶ月でほとんどトイトレ完了しており、うんちがたまに間に合わない程度でした。
それが、幼稚園に入園して1ヶ月がたった頃からうんちするときに何も言ってくれなくなり、普通にパンツでやってしまっています。おしっこもたまーに漏らします。

トイトレが退化していってます。振り出しに戻りそうで怖いです。

オムツがいいと言ってきた場合、どう対応したらよいのでしょうか。漏らす覚悟でパンツにしといた方がいいですか?

あとパンツにうんちをされたらつい「もーー!」と言ってしまいます。やはりもー!とかだめでしょーとかは禁句ですか?

コメント

Yu-mama

もしかしたら、赤ちゃん返りじゃないですか?
うちの子も幼稚園入園前は完璧だったのに入園したら漏らすようになりました💦
もーーー。もやっぱりダメだと思います‼️声のトーンが低いとさらに子供は怒れてると思います。

• うさここ

うさここ

赤ちゃん返りかもですね😭
    なかなか辛いです…パンツに漏らされてばかりで汚されて…もう洗う気力もなくパンツ捨ててます💧

普通に、なんでパンツにするのー💦って言っちゃってました。気をつけます😭😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちのこもおしっこトイレでできてうんちもできるようになったのに急に黙ってうんちするようになって異変に気づいてトイレ行こう?って言うとおむつでしたい!!って言ってる時期がありました😔

もう3歳だから言ってることわかるしおもちゃで釣りました!(笑)
オムツ完璧に取れたらずっと欲しがってたおもちゃ買ってあげるよ!と約束しました😳

• うさここ

うさここ

同じです😭😭もう汚されまくるのが悲しくてしんどくてメンタルやられてます、、、

シール作戦やら、おもちゃ作戦もやってみてるんですが、、、理解してるはずなのにどうしても黙ってやります😇💦ちなみにそのおもちゃ買ってあげる作戦で上手く進みましたかー?

でも同じような経験したママさんに出会えてかなり安堵してます🥺うちだけじゃないんだと💦ありがとうございます😭😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ汚されるの怖いのでトレーニングパンツもなしで完璧にオムツでしなくなったらパンツデビューします!

シールは続かなかったです〜😭
    うちはジュラシックワールドのインドミナスレックスの1万円もするどでかい恐竜のおもちゃがほしいとずっと言われててオムツ完全に取れたらそれ買ってあげる約束したらやる気になって頑張ってたけどやっぱり誰でもひたすらに頑張ることは難しいかな?と思って
    1000円くらいの小物の恐竜買って最近おトイレでおしっこもうんちもできててすごいからプレゼント〜❣️これでまた頑張ろうね!!とかやってます😳

ちなみにオムツでうんちされて私めっちゃキレてたしえ、なんでトイレでしないの?嫌がらせ?くらい思ったしトイレ座らしてもでなくてオムツ履いたら出す、みたいなことされてもう出るまでトイレにいて!とか言っちゃったこともあるけどもう大人になってもオムツつけてるひと出会ったことないしいつかオムツ外れるしいいわ〜〜
    でもうんちはくさいからトイレでしてくれ頼む〜って感じです(笑)

うんちする前になんか行動起こしませんか?
    うちの子は走り回ったりテーブルの下に隠れたりするのでうんち?って声掛け続けてうさこさんのお子さんはパンツのまましちゃうみたいなのでひとまずそれ洗わなくて済むようにオムツに履き替えよ〜そしたらしていいよ〜ってしてみるのはどうですか?🥲

• 6月2日
  • うさここ

うさここ

パンツ洗うの面倒ですしね💦娘も、4月まではちゃんとトイレで出来てたのですが🥲まさか出来なくなるとは思わず😭😭

やっぱおもちゃ作戦ですよねー!一回安めのおもちゃで釣ってみようと思います笑 釣れたらいいなぁ…
    最近お菓子食べたらトイレ行く!って本人が言っても結局お菓子食べるだけ食べてトイレは行かないみたいなパターンもあり😂それされたら腹立ちます笑

それが…まっっったく分からないんです。普通におままごととか、iPadとか見てる時にプーンと臭ってきて気づく感じです。なんっにも言ってくれないしサインもないので悔しすぎます⤵︎

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは腹たってしまいますね😔食べたら行くって言ったじゃん!!!!ってなります🤣(笑)

いきんだりもないですか?😳😳😳

もういっそパンツやめよー!!うんち出ちゃうみたいだからオムツに変えます!ってしちゃうとか!😳

• 6月3日
  • うさここ

うさここ

この前キレました笑
    食べたお菓子返してーーーーーー!!!!💢と笑

下の子はンッ!ンンッ!とめっちゃいきむんですぐ分かるのですが、お姉ちゃん表情にもでず本当にしれっとするんです、、、バレないようにしてる気もします。わざとか…わざとなのか…😭

• 6月3日
  • うさここ

うさここ

そうですね、もう諦めてオムツにしてみようかと思えてきました!
    いつか自分で言ってくれるかなぁー、オムツに快感を覚えないでほしいですがもう八方塞がりですしね💧

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうなります😖😖!!!!(笑)
    約束違うじゃんー!!!!(笑)

バレないようにしてそうですね😖さすがに3歳だからパンツにうんちするの気持ち悪いと思うし、、、
    逆に臭いままほっとくのとかはだめですかね😖
    うちがうんちオムツでする!の時期はもうじゃあそのままでいろ!!ってやりました(笑)気持ち悪いからかえてえええ。っていってました😖
    パンツの上からオムツ履かせといて漏れないようにだけしといてもうそのパンツは捨てる覚悟で!😭😭😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツもきっと気持ち悪いです(笑)
    紙おむつでも赤ちゃんとか気持ち悪くて泣くくらいだし気持ち悪いは気持ち悪いはずです😖
    とにかくそのたびパンツ洗ってイライラするのうさこさんの精神面的にもよくないだろうし想像するだけでしんどいのめっちゃわかるからそこまずなくしていきましょ😭😭😭

うちの母4人産んでて私が長女なんですけど私だけ1歳すぎにオムツ卒業(布おむつ)でした3人は本人がトイレに行きたがるようになったら連れてくーって感じです(笑)
    一応出かける前に声掛けはするけど本人がいかないっていうなら別に行かない〜!ってやってて3人ともオムツちゃんと外れてますよ❤️

• 6月3日
  • うさここ

うさここ

3歳の知恵ほんとすごいですよね、賢い…成長ですね〜!トイレもどうにかこうにか完全にマスターしてほしいです。

一回、自分で💩変えてというかどうか試してみます笑 わたしは気づかないふりして😂わたし動物並に鼻が効くのでかなりキツいですがもうここまできたら耐えます!笑
    で、なかなか進まなければもう家ではオムツに戻そうと思います。

幼稚園はパンツでという方針なので、幼稚園だけパンツにしないといけないので、家と同じようにオムツだと思っておしっこやら💩やらされたら幼稚園には申し訳ないですが仕方ないですよね😭あと1年内には出来る様になるはず…ッ!!

1歳過ぎでオムツ卒業はすごいですねー!というか4人育てたお母さん尊敬してないです✨✨こどもみんなの意志に任せていても、ちゃんと自然とみんな卒業できてて…
    力が湧いてきました!!🥯⭐️頑張ろう…!!!と思えてきました😭😭✨ありがとうございます🥲❤️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳知恵すごいですよね〜!!成長は嬉しいけどずる賢さはいらん!(笑)

3歳児の💩はもう大人と同じですしね🤗
    幼稚園はもう仕方ないです!(笑)
    先に話しといてお願いしましょ😭😭
    逆に幼稚園だったらできたりとか😳😳

すごいですよねー!!けど小学生でおもらしした記憶ありますー!しかも毎朝一緒にトイレいって付き添って〜っていってたから私には無理だって思いました🤣
    オムツ代はかかっちゃうけど精神的に参るのは避けたいですしね!😭

子供はほっといても育つ!がうちの母の教えです🤗❣️

• 6月3日
  • うさここ

うさここ

ほっとけるようなところはほっといて子供に任せる方が強くたくましく育つ気がします✨お母さん!!ありがとうございます!!❤️

仕方ないですね!!今日連絡帳に書きました😂最近トイトレ退化してます、ご迷惑おかけしたらすみません的な感じで😅

おもらしも予期せぬタイミングで子供はしちゃいますもんね、完璧なんてない!と自分に言い聞かせます笑

• 6月3日

赤ちゃん返りか、幼稚園のストレスかもですね💦
うちの子も全部外れてましたが、幼稚園に入って下の子が生まれる前くらいに急におしっこ漏らしたり、うんちをパンツでしたりした時がありました。
4歳半です。
本人も無自覚なんですよね……あ、出ちゃった、みたいな😅
しばらくオムツにして様子みてはどうでしょうか?
オムツ履いてる安心感でトイレ行けるかもしれませんし😊
あくまでドライに、出ちゃったのーじゃあパンツ替えたら?次からはトイレでしてねーって流してましたよ。
うちの子は気にするタイプなので、さらに自信なくしたら困るしと思って😅
うんちのついたパンツささっと水で揉み洗いして洗濯機に入れて洗っちゃうから適当なのかも😅

• うさここ

うさここ

同じですね😭うちはストレスありそうです。溜め込むタイプなので、、、
    意外とあるあるっぽくて心底ホッとしてます…かなりしんどくて。
    あらあらー的なあっさりな対応がベストですよね💦母としてめっちゃダメなやり方してしまってました。。。反省だらけです。

具体的にアドバイスいただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます🥺✨
    明日から対応変えます。

• 6月2日

退会ユーザー

でも毎回だとイライラしますよね💦
    オムツでもいいですし、パンツに貼れるパット?が今はあるみたいなのでそういうのでもいいかもですね😊
    うち園バスですが、他のお子さんも今日は間に合わなくて……とズボンとパンツ持って帰って来てる子結構いましたし、うちの子も幼稚園でもやっちゃってましたよ😂
    みんな言わないだけでやらかしてると思います😅

• 6月2日
  • うさここ

うさここ

めっっっちゃイライラします😇普通に赤ちゃんより上の子に怒りが止まりません。それを外に出さないように耐えるのがまたストレスです😭😭
    で、結局もーーーー!!!出ちゃいます。今日からは気をつけます🥲

みんなそうですよね〜、わたしが知らないだけでみんななにかと苦労してますよね💦
    先日幼稚園のママ2人に聞いたら2人とも💩はトイレでできると言っていてすごぉ…羨ましい…って本当に思いました。笑

• 6月3日
きな子

うちは、わざと漏らします!笑

💩はまだトイレでできないのですが☺️

おしっこはわざとだな!と思う事
よくあります😂

カーペット、ソファー、布団は
悪いと思うのか絶対フローリングで
お漏らししたり外では
トイレが遠くても漏らさなかったり😂

一回の日もあれば
パンツ足りなくなるぐらいの日も😂

オムツにして気持ち悪いなと
思うようになればしなくなると思うので
オムツにさせてます😂

• うさここ

うさここ

こんばんは!コメントありがとうございます😢💕

わざと、ぜーーったいありますよね😭!
    フローリングでしかしない!?それはすごい!!うちはラグで漏らされることもしばしばで何回洗ったことか…
    でも確かに3歳って、小さいのにすごいなぁって、イライラと感心がまざります笑

自分のメンタルが崩壊しないためにもオムツに頼りながらトイレも頑張ってもらおうと思います!🥺

• 6月4日