※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。兄弟は1人目はスムーズだったが、2人目以降進まない。食べないと焦りやイライラ。工夫方法を教えてほしいです。

離乳食、、、スムーズに進んだのは1人目だけ😂
2人目は離乳食拒否からの10ヶ月ごろから急に食べるようになったっけ、、、
そして3人目、離乳食始めて1ヶ月、、、ずーーーっと拒否😂😂😂
進まない😩
いつかは食べるようになるって分かってるんですが、食べてくれないとやはり焦りもあり、やる気もなくなります😕

兄弟がいる方、全員スムーズに進みましたか?
1人目は問題なかったけど、2人目以降進まなかったって方いらっしゃいますか😭
工夫したことなどあったら教えて頂きたいです!

今は食べてくれなくてもイライラしないですが、来月から仕事復帰でこのままだとイライラしちゃいそうです😔

コメント

引き継ぎ忘れ

末っ子がベビーフードもお粥もよく食べるし吐き出さない子で、1番手がかからなかったのですが、先日熱発してからほぼ口が開かなくなりました😂
何でー!ってイライラしましたが、そこからまぁいつかは食べるさ〜で諦めて、とりあえず生活リズムのために離乳食の時間もとるだけとっていました。
が、ここ数日普通のご飯やおかずを取り分けたところ、口が開くようになりました☺️
以前程ではないですが、それでも少しはまた食べられるようになったところです。
ちなみに1人目は進みは悪くなかったけど、嫌な物は吐き出すタイプで、2人目は初期はほぼ拒否だったのに、それ以降突然モリモリ食べ出したタイプでした。
今だけだって思っていれば大抵は大丈夫なんだなって思っています。

• ハンちくりん

ハンちくりん

食べなくても離乳食の時間取るのってきっと大事ですよね😅
    2年後5年後はお兄ちゃんたちのようになるかーと思ってはいるのですが、いつまで続くのかと考えるとメンタルやられます😩

• 6月3日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

一定期間、完全に離乳食を休むのも手だとは思いますが、うちは一応用意しています。
    そうそう、日々成長しているからいつかは〜ってのは思いますよね。
    そのいつまでか分かれば気が楽なのにとも思いますけど😂
    まぁけど言うて6ヶ月ですよね??
    まだまだ焦らずでのんびりとかまえていれば良いかなと思いますよ。
    難しいかもですが💦
    うちなんて、私の采配で7ヶ月入ってから離乳食始めました。
    スタートからして遅いですよね。笑

• 6月3日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

保育園などの関係で5ヶ月からスタートして食べなかったので一度やめて6ヶ月からスタートしたんです😅
    でも7ヶ月スタートと聞いて少し気持ちが軽くなりました😌こればかりは気長に頑張るしかないですね😂

• 6月3日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

いやーお恥ずかしい話、面倒臭かったのと引っ越し時期がかぶってしまい、7ヶ月入ってから流石にマズイなと感じて始めました😂
    保育園との兼ね合いは少し悩ましいですよね。
    まぁいつかは食べるさ!で、お互い呑気にいきましょう😊

• 6月3日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

そうですよね、いつかは食べますよね😂
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😭

• 6月4日