※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹郎
妊娠・出産

初めての出産で親のサポートがない。子育ての不安を抱えています。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ初めての出産ですが、実家の母親は入院していて頼れません。主人の両親も遠方なので頼れません。初めての子育てで、お風呂に入れられるのかや、何を着せていいのか不安ですが親を頼らず子育てされた方アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

隆哉まま

私も同じように両親、義両親たよれる状況じゃなかったです😣
お風呂は最初のうちはベビーバスを使って寝かせてから自分が入ったり、着せるものとかはママリを使って質問したり、雑誌をみたりしてやってました😄
ママリの人達はかなり親切丁寧に教えてくださるのでドンドン質問してみるのをおすすめします!

出産時は予定日より早めに服や持ち物をバックに入れて玄関においときました👍

• 虹郎

虹郎

ありがとうございます。ベビーバスを上手に使って、ママリや雑誌なども活用すればどうにかできるんですねっ。
    ママリでたくさん質問して、がんばって子育てしてみます。
    まずは、持ち物を準備をしてみます。

• 9月9日
  • 隆哉まま

隆哉まま

あとは、ご存知だったらすみませんが、ご主人がいないときに病院にいけるように妊婦タクシーみたいなのがあると思うのでそこのTELも調べといた方がいいですよ😊
    普通のタクシーだともし破水したらと断られる可能性があるみたいで😅

でしゃばったまねをしてすみませんm(_ _)m
    今は不安に思うことばかりだと思いますが、どうにかなる!という気持ちも忘れずにいてください😊
    周りから不安しかない!と言われてた私がどうにかママリとかのおかげでなんとかやってます👍
    母子共に無事に出産できるよう祈ってます😄

• 9月9日
  • 虹郎

虹郎

普通のタクシーって乗れないことがあるんですね。
    知らなかったです。
    ありがとうございます。
    さっそく調べてみます。
    どうにかなるって気持ちをもってやってみます。
    ママリを上手に使ってがんばってみます。
    たくさんのアドバイスほんとにうれしいです。
    ありがとうございます。

• 9月9日
UKI

私も両親には頼らず、里帰りもしていません。
でも、なんとかなりますよー!
たまごクラブとかでも情報得れるし、ネットで調べたりもできます!先に回答されてるかとの通り、入院中に色々教えてくれます!わたしは、子ども手当とか出生届とかの期限や、退院してから少しでも楽できるように生協に入ったり、ネットスーパー探したり、いつ子供連れて帰ってきてもいいように、部屋づくりなど抜かりなく頑張りました!

• 虹郎

虹郎

ありがとうございます。
    入院中に色々教えてもらえるんですね。入院中にできるだけ慣れておうといいんですね。
    子ども手当や、出生届けなどまったく調べてなかったのでさっそく調べてみます。
    なかなかスーパーに子供と一緒にはいけないですもんね。
    ネットスーパー検索してみます。たくさんの情報ありがとうございます。

• 9月9日
でんすけママ

私も特に誰にも手伝ってもらうことなく過ごしてました。
何をどう着たらいいか分からないし、服の名称があり過ぎて訳分からないしって感じでした(^^; 短肌着だか長肌着だか、ロンパースとかカバーオールとか。何が違うのかさっぱりでした!笑
入院中、助産師さんがなんでも教えてくれると思いますし、ママリでもいいと思いますよ(^^)
「なんだろ…」って思ってるより、聞いちゃった方が早いです♪

• 虹郎

虹郎

ありがとうございます。ほんとに名称がありすぎて買い物に行っても、何をどれだけ買っていいのかわからず困ってました。
    なんだろうと思ってるよりも、ママリででたくさん質問してみます。

• 9月9日
ワン太郎

大変ですね…
着るものは、短肌着と長い肌着を用意していれば大丈夫ですよ♫
良い季節にご出産されそうですね!

頼れる助産師さんを探しておくのも良いかもしれません!
出張助産師さんとかいらっしゃ
らないかな?私は母乳か出ずにいて地域の出張助産師さんを探しておっぱいマッサージをしてもらい、育児に関する悩みを相談していました。

虹郎さんの地域には、そういう助産師さんいませんか?
心強いですよ(*^^*)

• 虹郎

虹郎

ありがとうございます。
    短肌着と、長い肌着があればまずは大丈夫なんですね。
    出張助産師さんをさがしてみます。
    だれか1人でも頼れる人がいたら、すごく安心できますよねっ。
    なかなか出られないので、出張してもらえたらすごくうれしいです。

• 9月9日
わん太

私もそうでした!
最初は赤ちゃんの扱いに慣れずお風呂とかこわいかもしれませんが、なれます(^^)私はしばらく桶にお湯をいれて沐浴ばかりでした。そのうち、洗面所を綺麗に洗って洗面所でお風呂してました!立って出来るしラクでした。主人もなかなか勤務時間上、育児にはほとんど参加できなかったので、自分は赤ちゃんが寝てる間にササッとシャワー済ませてました(ーー;)
肌着なんかも、変な着せ方してたな〜と思うような事を初めはしてました(笑)
どうにかなるものですよ(^^)

• 虹郎

虹郎

たこ焼きさんもそうだったんですね。
    それでも、ちゃんとできるんですねっ。それを聞いてがんばれる気がしてきました。
    お風呂すごくすごくこわいなって思ってましたが、慣れるんですね。
    肌着も変な着せ方されてたんですね。それでも、どうにかなっていくんですね。
    何か間違えたことをして子供に何かあったらどうしようかと不安ばかりでしたが、自信でました。
    ありがとうございます。

• 9月9日