※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきさん
ココロ・悩み

子供を3歳になる前に保育園に入れる理由について相談しています。働きたい気持ちや子育てのストレス、経済的な理由があり、保育園に入れることを検討しています。待機児童が少ない地域であるため、入れるなら今がチャンスと考えています。

みなさんどういう理由で子供を3歳になる前に保育園に入れましたか?

7ヵ月の男の子を育てている専業主婦です。
保育園に預けるのは3歳になってからと思っていたんですが、最近また働きたいなと思っています。
主人は賛成してくれていて、実母に報告すると反対されてしまって悩んでいます。

前職は出張もあり体力勝負な仕事だったので、何かあっても困る&子供がいたら出来る仕事じゃないので妊娠が発覚した時に退職しました。
現在は主人のお給料で生活していますが、高給ではないので赤字にはならないですが貯金が出来ない状況です。共働きになれば余裕が出来るので働き始めるのを早くしてもいいかなと思っています。

一番は子供にイラッとしてしまう事が増えてきたことが自分でも不安で。まだ言ってることもわからないし何が良くて悪いのかもわからないのに、私しかいないのにイラッとしてしまって声を荒らげてしまったりして…、一緒にいて不安になることが増えてきて。ならいっそ保育園に預けて働いた方がいいんじゃないかと思っています。

待機児童は10人に満たないくらいの地域なので、もし入れればラッキーくらいで願書を出そうかと思っているんですが、こんな理由で保育園に入れるのは良くないでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

家にいるのがストレスだからです(^^;;

ぶきさんと同じですね(^^;;

案外いると思いますよ^ - ^

• ぶきさん

ぶきさん

コメントありがとうございます!

同じですか😭良かったです😭😭

• 9月8日
れんたんママ

息子1歳5ヶ月です!!!
うちは生まれる前から1歳になったら保育園に入れるとパパと決めていました🙋🏼
早いうちから外の世界を見せたかったからです🍀
運良くパパが通ってた保育園に入ることが出来ました。
あたしも仕事復帰して5ヶ月目です。

結論から言うと、いいことしかないです✨笑
何より息子がとても楽しそうにしてます☺️
今まではあたしと2人きりで家に閉じこもってた生活だったのですが、保育園に通い始めてたくさんのことを経験してすごく成長を感じる毎日です。
時間に縛られているのでバタバタはしますが、逆にそれが生活のメリハリになってます🍀
なので、家族3人がとても健康的に充実した毎日を過ごせています✨
あたしも仕事が休みの日だと息子が保育園行ってる間は1人の時間なのでその日はご褒美みたいな感じで前日からウキウキして大切に過ごしてます。笑
息子に対しても昼間は離れてる分、一緒にいる時間は愛おしさが倍増します。笑
悪いことといえばよく病気をもらってくることくらいかな??💦
でも、やっぱり通わせてよかったなと心の底から思ってます👏🏻✨

ぶきさんもお母さんの反対で悩まれてるとは思いますが、旦那さんが賛成してらっしゃるであれば全然問題ないと思いますし、むしろかなり心強いですよね✨✨✨
うちもはじめは義母が『小さいうちからかわいそう…』と言ってあまり賛成ではなかったのですが、今では息子が楽しそうに通ってる姿や急成長した様子を見てとても喜んでくれてます☺️
なので絶対大丈夫です☺️

かなり長々と書いてしまいすみません😞💦

• ぶきさん

ぶきさん

パパが通っていた保育園に子供を通わせられるの良いですね〜☺️💓私も自分が通っていたところに通わせたかったんですが地元なので無理でした…(笑)

子供が楽しそうにしてくれるの嬉しいですね💓慣れるのに時間はかかるかもしれませんが、家の中だけじゃわからないこと沢山知ってほしいです!
    家にいると何でもゆったりやってしまって💦生活にメリハリがあるのとても羨ましいです!
    一人の時間、大切ですよね👏👏
    病気を貰ってくるの心配ですが、免疫がつくと思えば…💪

主人は「子供のためを考えるのも必要だけど、お母さんとして妻としての生活を守るのも大切だよ」と言ってくれています😭💕
    心強いお言葉ありがとうございます!前向きに検討してみます!

• 9月9日
ハル

私は現在育児休暇中なので一歳で保育園に預けて復帰予定です。
実母には働かないで子育てすれば?と言われますが、私は働いているほうが楽なので働きます。
今現在、仕事をしていないと家からあまり出ることもなく引きこもりがちです。買い物も週1ですし、友達と積極的に遊びに行くこともあまりありません。
もともと適当な性格なので働いていないと生活にメリハリがつきません。
子供にとっても保育園に入るほうが友達もできるし家族以外の人と関わることができるので良いかな、と思います。
私も1日娘と家にいるより働いているほうが楽だと感じてしまいます。

• ぶきさん

ぶきさん

私も元々仕事が大好きで、働いたり予定がないと生活リズムも整わなくて。
    寂しい思いをさせてしまうのかなとも思うんですが、保育園に入った方が良い事も沢山ありますよね!

• 9月8日
ナンバーズ

お母様は何故反対なのでしょうか?
また3歳になってからの預けるって思ってた理由って何ですか?
私は保育園に預けた方が物覚えも早いですし、免疫つくからいいと思います!働いてるお母さんでも生活の為にって人が大半だと思いますが、心のゆとりを求めてる方もいると思いますよ!保育園に入れようと思うのは自由だとおもいます^ ^

• ぶきさん

ぶきさん

そこまで生活がカツカツだとは思っていないのと、子供とふたりっきりで家にいるのが辛いっていうのは乗り越えなきゃ!と言われました。ここで我慢して八つ当たりしたりしちゃう方が良くないなと思うんですが…

待機児童の多さが問題になっている中、預けなくても生活出来るなら家で見ていた方が本当に必要な人が利用出来るからですかね。
    主人は1人目だし出来るだけ側にいてあげてほしいと言ってました。

保育園に預けるメリットは沢山ありますよね!
    前向きに検討したいと思います!

• 9月8日
sss♡

同じく専業主婦です!
まだ保育園には預けませんが
私が欝気味になってしまい
発狂してパニックになって
しまう時があり保健センターの方に
相談して一時保育といつのを
利用して少し自分の時間というものを
作ったほうがいいと言われ
預けなくてもそういう頼れる場所が
あるという事を知ってたほうが
気持ちが楽になると言われ
来週保健センターの方と
保育園見学をしに行きます。

• ぶきさん

ぶきさん

お身体大丈夫ですか(´・ω・`)?
    鬱気味になってしまうのわかります
    子供といて幸せなはずなのになんだか気が沈んでしまって…
    保健センターの人に相談してみようかとおもうこともありました。
    saeさんが少しでも楽になりますように!

• 9月8日
mamamama

全然いいと思いますよ〜♡
外に出てるとイキイキします୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
ウチでは母親であり妻であり必要とされる。
外では1人の女性として社会に出ていて必要とされる。
わたしは今育休中で来年復帰です。
今からワクワクします‼︎
ただ大変です、お迎え行って食事の支度やらお風呂やら色々と(๑꒪ㅁ꒪๑)
旦那さんが協力的なら問題ないと思います♡あとは保育園からのお迎え要請にすぐ対応出来るなら問題ないですよ〜♡
子どもと離れて自分の時間もあるしわたしはすごく充実してたな〜って思います。

• ぶきさん

ぶきさん

母親であり妻であり、一人の女性でもいたいんです!とても!心の代弁をしてくださってありがとうございます😭
    大変なことも増えるとは思うんですが、主人も協力的ですし自分自身のためにもいいかなと!

• 9月8日
くろゆい

いいと思います❗

私も11ヶ月から娘を保育園に預けて復職しました。
大変なことも多いですが、働いていると、ママ、妻、以外の自分があって、育児のストレスも発散できて気分転換になるので、私は働いている方がストレスが溜まりません☺

仕事ではなれている時間もあるぶん、休みの日は思いっきり遊んであげようと決めてるので、そういう意味でも生活にメリハリがついていいと思っています✨

娘も、保育園には家にないおもちゃもあるし、楽しいのか、迎えにいっても、すぐ帰ろうとしてくれません(笑)

• ぶきさん

ぶきさん

外に出ると育児のストレス発散になりますよね😭
    生活にメリハリが欲しいです。子供の成長を毎日側で見られるのは嬉しいけど、私としてはずっと家にいて同じことの繰り返しで…

保育園大好きなんですね☺️💓
    少し寂しいですが、安心ですね💓

• 9月8日
すず

子供さんの性格にもよると思いますが、短時間ならいいと思います(^^)

お子さんに笑顔で接してあげれることが1番だと思います!

色々な成長は3歳から保育園でも十分発達すると思います。保育士さんは何人もの子供さんをみるので、やはり家でいるよりかけてもらえる愛情は少ないとは思います。。

1歳から保育園に預けて働いてる私の友達の子供4人とも、風邪→肺炎→入院とかなっちゃって。。私は職場復帰予定でしたがビビって退職しちゃぃました^^;

• ぶきさん

ぶきさん

今にところ人見知りはしないしまだ後追いもないので預ける分には問題ないかなとは思いますが、病気をもらってきて重症化はやっぱり怖いですね💦
    最近常に笑顔を向けることが難しくて…
    知り合いの保育士に3歳まで家にいるのもいいけど未満児のうちから保育園にいる子と比べるとやっぱり違うと聞いたことがあって、それも少しプレッシャーになっていたかもしれません。

• 9月9日